検索結果:1,310 件
気になることがあります。産後1ヶ月と6日です。1ヶ月検診の何日か前にわ悪露も止まりかけていたのに急に赤い出血になりました。1ヶ月検診(17日)の時も結構量が多く、今も多いです。1ヶ月検診では生理の少なめ?と言われ、超音波には何も固まりなど写ってないし様子みて、2週間ぐらい出血が止まらなかったら受診をとのことでした。ちなみに完全母乳です。もし、この出血が、胎盤遺残などが関係していた場合、1ヶ月検診で分かってますよね?1ヶ月検診では何も言われなかったので大丈夫でしょうか。出血量としては36センチのナプキンが全体に赤くなる感じです。様子みても大丈夫でしょうか。お返事お願いします。
1人の医師が回答
1歳8ヶ月の長男がいます。現在も授乳中です。 産後、一ヶ月経って生理再開しましたが、 多嚢胞性卵巣症候群と診断されてます。 第2子を授かりたいと考えています。排卵日付近に婦人科のエコーで見て、多嚢胞の症状が軽く、上手く排卵出来そうな月は、長男への授乳回数や授乳量の少ない月である事が多いです。 そこで御質問なのですが、長男への授乳量と排卵に関係があるとするなら、具体的にいつのタイミングで(例えば低温期のみでしょうか、それとも前回の排卵日から何日~何日目など)授乳を控えれば排卵しやすくなりますか? また長男への授乳中は、着床しづらいと言えますか?
3人の医師が回答
お世話になります。 もうすぐ15才と11才4ヶ月の子供がいます。1人目のときは分娩中に緊急帝王切開、2人目は予定帝王切開で出産しました。産後も年に一度はエコーと子宮頚がん検診を受けており、特に異常はないのですが、経血量が多めのため、今年5月末にミレーナ装着しました。 現在、装着後2度目の生理中です。 鮮血が1週間も続いていて、減りません。量は、装着前の2、3日目よりかは少ないのですが、鮮血が減ってこないので心配です。 6月の終わりに1ヶ月の検診があり、正常と言われました。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
11月21日に、逆子のため予定帝王切開で出産して、2ヶ月経ったところです。 産後、悪露は1ヶ月でなくなり、その後全くおりものは無い状態でした。 2ヶ月が経つ数日前から、急におりものが出始めました。妊娠中の時のように、量が多いのですが、これは生理が始まる兆候でしょうか? それとも、細菌が感染したりしているのでしょうか? 現在は、混合育児をしていまして、半分以上、母乳で育てています。夜間授乳もしています。 おりものに血が混じることもなく、ニオイも通常のおりものと同じ感じがしめすが、量が多いのが心配です。 腹痛はありません。 母乳をあげているとおりものは少ないとネットでは書いてあるので、心配になり相談させていただきました。
授乳中は偏頭痛の予防薬の注射はうてないのでしょうか? エムガルディ、アジョビなど…。 産後の生理が始まった途端に偏頭痛がまた頻繁におきるようになりました。 元々偏頭痛は重い方で妊娠前はエムガルディをうっていた程です。 妊娠中は中期まで偏頭痛がありましたがだんだんと少なくなり、最近まではほぼありませんでした。 ですがここ毎日のように痛み始めました…。 スマトリプタンを服用していますが、服用したら最低でも8~12時間は間隔をあけて授乳をしてくださいとの事で… 毎日痛くて、もう母乳を飲ませてあげられないのではないかと落ち込んでいます(泣) 漢方の五苓散、呉茱萸湯も飲んでいます。 ですが効果はいまいちです。 注射がうてるならうちたいのですが教えてください。 先生方の御返信をよろしくお願いします。
11人の医師が回答
3月に3人目を出産し6月下旬から体調不良が続いています。 最初はめまい感、だるさが強く、漢方薬でめまい感はなくなりましたが、肩コリ首コリがあり後頭部がスッキリしない感じがまだあります。たまに腕のだるさなども。 産婦人科ではホルモンバランスの乱れ、自律神経の乱れという事で、安定剤とピルも服用しています。 今は外出もできるようになりましたが、頭がスッキリしないので具合が悪い感じが嫌です。 内科のけんさと甲状腺の検査は異常なしでした。 気分の落ち込みや子育てが嫌だというのはないので産後うつではないとは思うのですが、前に検査した時に、卵巣機能が低下していると言われた事はあります。 なので、まだ早いと思うのですが、更年期のようなものもあるのではと。 生理不順はないですが量は少なくなりました。 産婦人科の先生はあえて何も言いませんが。 ただ産後、身体が戻れていないだけなのでしょうか。 内分泌科の先生には、今の漢方薬と薬で身体が戻るのを待つのみ、と言われましたが。
従来の貧血検査では貧血ではありませんが、フェリチン値は18ぐらいで適正範囲なのですが、フェリチン値が低いとトラブルが出ると聞きました。 産後うつも経験しましたし(実際産後は貧血になりました)、現在うつ病もありますし、生理前後のめまい?貧血?もひどいです。そして、原因は分かってない流産を繰り返しています。そして、ずっと疲れています。 フェリチン値30ないと妊娠継続が難しいと言われています。 様々な検査は受けました。でも、どれも引っ掛からないです。原因不明で未病なまま。 でも、甲状腺機能低下症、副甲状腺機能低下症でチラージン、ワンアルファ(ビタミンD)を飲んでいます。ちなみに、手術で低下症になりました。 主治医はフェリチンの治療に詳しいかはわかりません。以前検査した時はなにもしませんでした。 次回検査予定なのですが、フェリチン値が低かったら自分で鉄のサプリをとろうかと考えています。 オススメの鉄サプリとかありますか?副作用が少ない方がいいので含有量は適切な量てありますか? それとも病院で処方がいいのでしょうか? フェリチン治療に詳しい先生いらっしゃったらアドバイスお願いします!
19人の医師が回答
産前まで生理周期は27~30日位でした。産後から生理周期が26日位に、たまに29日の時もありますが、24日や22日くらいで来ることも多くなり、だんだん短くなっているのが気になり、二人目の妊活も始めたので婦人科(不妊専門ではない)を受診しました。 先生としては、「生理周期が普通の時もあるからなぁ…」と迷われた様子でしたが、聞いていた看護師さんの「これから妊活もするのならば生理は整えたほうがよい!半年くらいはやったほうがいいと思う!」という声で、フリウェルLDを飲むことになりました。 年齢的(37歳)にも少し妊活を焦る気持ちがあるので、半年もピルを飲むのかぁ…と思ったのですがその場では言えませんでした。またピルを飲むことも初めてなので少なからず抵抗感もあります。 そこで、妊活という視点において、現時点でフリウェルを飲むことはどのようなメリットがありますか?排卵時期を把握しやすくするほかに何かありますか?月経の状態としては、生理痛はひどくありません。量は多いです。またPMSがひどいです。半年も妊活を実質お休みする納得できる材料が1人では見つけることができず、ここで相談させて頂きたいと思いました。
出産後、10カ月で生理が再開しましたが生理の間隔がまだ戻らず (12月に再開し、その後4回生理がありました) 産前より量が増えました。 また 産前はなかったのですが3日ほどするとピタッと出血が止まり丸1日出血がなくまた4日目から出血(3日目までよりはかなり少ない量)が始まったりするようになりました。 これは不正出血になるのでしょうか? 排卵日付近と思われる頃(月に1回ほど)にはびろ~んと伸びる粘着質のおりものが太股に付着するほどの量で出ていたりして 産前にはなかったことが次々と起きて不安です。 まだ安定していなかったり このような事が起きても心配しなくて良いでしょうか? (この件ではないですが産婦人科にはかかっています) また産後何度か陰部がかゆくなり、性病などはなかったのですが薬をもらいました。 今現在、生理前だからかなんなのかものすごく陰部がかゆいのですが 手元にエンペシトクリーム というものとフルコートクリーム、フロリードDクリームというものがあるのですが 塗っても平気ですか?(昨年の5月の処方です) それとも改めて婦人科を受診または市販の塗り薬か買ってくるべきですか?
産後1ヶ月と2週間です。 3日前から生理のような鮮血が出ています。 1ヶ月検診では子宮エコーをした際に気持ち悪露が溜まっている。胎盤などは残っている感じはしないとのことで2週間後に再検診で子宮収縮止血剤を処方してもらいました。 その時は悪露は茶色でしたし、少なくなっていました。 しかし、今になって鮮血が出ており、夜用ナプキンに少しつく程度で生理1日目という感じです。 排便の際に力むとティッシュに真っ赤な血が満遍なく付いています。 匂いも生理のような匂いです。 これは生理なのでしょうか? お風呂はまだ禁止なのですが寒すぎて風邪を引きそうです。 まだ入るのは難しいでしょうか? 来週は上の子が保育園でレクリエーションがあり、参加予定なのですが運動はダメでしょうか? また、性行為もダメでしょうか? 混合栄養なのですがお酒が飲みたいです。 何時間あけたらお酒を飲んでも授乳可能ですか? また、搾乳したほうがいいですか? 子宮収縮止血剤をのんでいてもお酒はのんでもいいのでしょうか? 質問が多くなりましたが回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1310
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療