百日咳に該当するQ&A

検索結果:2,711 件

風邪の後必ず咳が長引きます。

14歳の女の子です。10歳の時にかかりつけの小児科で百日咳と診断されました。血液検査の結果は百日咳、クラミジアニュウモニエ、マイコプラズマの値が高く出ていました。クラミジアとマイコプラズマは過去のものでも値が出るからと主治医にいわれました。百日咳の薬を服用し1〜2ヶ月咳は続きましたがなんとか治まりました。その時に、アレルギー値も高く、喘息になりやすいから次回から風邪を引いたら早めに病院に来るように言われました。 それから何度か風邪を引きましたが、やはり風邪の後には必ず咳が残ります。 薬を飲めば1〜2週間で咳(湿性の咳です)は治まります。発作と言うようなひどい咳ではなく普段の生活では特に支障もなく、運動も普通にこなしています。しかし、タバコの煙などを吸い込むと咳がでます。(すぐ治まりますがしばらく痰がからみます)できるだけ風邪を引かないように気をつけていますが、喘息になったらと思うと心配です。このまま風邪をひいたら薬を飲んで治まるのを待つようにしていればいいのでしょうか? それとも何か根本的に治療をしたほうがいいのでしょうか? 百日咳に罹った人がこのように風邪の度に咳が長引くのは普通のことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1才9ヶ月。100日咳の可能性。

person 乳幼児/男性 -

前回質問させて頂きましたクループの症状が出た、9/13日からずっと咳をし続けている1才9ヶ月になる息子の事で、質問させて下さい。 実は8月末から主人も息子と似たような、コンコンコンオェーと咳を何度かした後に吐くうな変な咳をしていて、今現在まで続いている状態です。 息子もコンコンコンコンオェーという感じの咳で、特に夜中、顔を真っ赤にして息も止まりそうな咳をして泣いて起きてきます。 ネットで百日咳の咳の音を聞いてみたのですが、夜中寝ていて咳で起きてくる時と似ているように感じます。 でも、昼間はそんなに咳は酷くないかと思います。 今日診てもらったのですが、保育園で流行っていたRSウイルスの検査(鼻の粘膜を綿棒で採取するやつ)とレントゲンは撮ってもらいましたが、RSは陰性、レントゲンも特に問題無しでした。吸引もしてもらいました。 主人はまだ病院へは行けてないのですが、百日咳ではないか、と疑っており、 なら咳の感じから、息子も…?と思いましたので、本日外来受診時に 「百日咳ではないですか?」と聞いてみたところ、「咳の感じから違う。百日咳は熱も出ないし。」と言われました。 ずっと平熱で咳をしていたところに 2日前に、咳がぶり返したように酷くなった感じで、熱も出た為本日受診しました。 咳も昼間はそんなに酷くならず、先生には夜間時の音は聞いてもらってはいません。 これは私の予想なのですが、百日咳を患っていたところに保育園から風邪を拾ってきて、悪化、発熱ということは考えられないでしょうか? また、先生は今日の検査結果を見て、100日咳も問題無しと言われたのでしょうか? ちなみにワクチンは三種混合で4回打っています。 打っていて百日咳にかかる可能性はありますか? 結局、鼻水が喉の方まで垂れてきて咳が出ているとの診断で帰って来たのですが。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)