睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

昨年から続く気持ち悪さ

person 30代/女性 - 解決済み

以前にもこちらで質問をさせていただきました。通院状況など変化があったので再度書かせていただきます。 去年8月頃から車酔いのような気持ち悪さがあり、ほぼ毎日酔い止めの薬を服用しています。 同時期に不安感や落ち込み、過呼吸等も見られたため心療内科を受診し、現在もスルピリドとブロパゼパムを服用していますが、抑うつの改善は見られたものの気持ち悪さの変化はありません。(先生はそろそろ気持ち悪さがとれてもいいんだけどね〜と仰っていて、自律神経からくるものの可能性が高いと考えてらっしゃるようです) それまで平気でも、 1.子供の世話等で立ったり座ったり、頭が下に向く動作をしたあと 2.慌ただしく狭い部屋を右往左往したあと など、一度「気持ち悪いかも」も感じるとみるみるうちに動けないほどの気持ち悪さに襲われます。めまいではなく、「日常の動作で車酔いをしている」状態が一番近いと思います。 酔い止めは清々しいほどよく効きます。普段は朝アネロンを飲んで終日予防してしまいますが、気持ち悪くなってから他の薬を飲んでも十分効きます 睡眠(仮眠程度でも)をとるとかなり改善します。なので朝一番はなんの問題もありません。また頭痛やしびれ等もありません。 また、2年ほど前に一度同じ症状に悩まされ3ヶ月ほど酔い止めを飲んでいましたが、ある日を境にパタっとなくなりました。今回の症状はそこから半年以上経っての再発という形です。 心療内科、耳鼻科、胃腸の検査は済んでおりどれも異常ありませんでした。 酔い止めをこんなにも長期服用し続ける毎日、飲まなければ動けなくなる始末でつらいです。一体、次は何科にかかりどんな検査をすればよいのでしょうか。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

高カリウムと判明、今後の選択肢を相談したい

person 50代/女性 - 解決済み

血液検査で高カリウム(6.1)と判明、「いつ心臓が止まってもおかしくないよ」と言われての相談です。 毎年の通常健康診断では、LDLが高め(閉経して以来150ほど)以外は、ずっと全て基準値内で心電図も問題無しでおりました。 ただ更年期に入ってから睡眠障害(中途覚醒が多い)ため、詳しい血液検査をしたところ前述のように言われ動揺しております。 自覚症状は何も無く(動悸息切れ、目まい貧血、こわばり、便秘、倦怠感etc 無し)、問診でドクターから「ホントに?」疑われ…。 食事はほぼ自炊、飲酒タバコ無し、運動あり。 睡眠は途中で目が覚めるもののトータルでは毎日7時間くらいです。 もちろん自覚症状が無くても病気が進行してることはあるとは思います。が、 1) 本当にすぐカリウム排出などの薬を飲んだ方がいいレベルなのか?もう少し様子をみていいのか? 2) さらに詳しく聞くのであれば 循環器内科or腎臓内科なのか? 1) 2) ご意見いただけるとありがたいです。 追記:食生活面で、野菜と果物が多く(野菜は厚労省推奨の2倍量摂っており、毎食後フルーツ)これが悪かったのか?と思い、今改めてみようとしております。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

うつなのか?

person 20代/女性 -

ここ数ヶ月身体の倦怠感・だるさが続き、夜はいろいろ考えているうちになかなか眠れず、朝は目覚ましをセットした時間の1時間程前に起きてしまい十分な睡眠がとれず、やっと仕事に行くような状態です。 接客業なのにお客様に笑顔を見せるのも辛く、窓口に座っているのもやっとな状態で、あまりに辛く先月から何度か仕事を休んでしまいました… 内科では風邪と言われて薬を飲みましたが、だるさと息苦しさは改善されません。頭痛と胃もたれ?胃痛?も酷く、市販の頭痛薬と胃薬を頻繁に服用するようになってしまいました。 体調が良くないのに、飲むアルコールの量は増えるばかりです。 去年家族に不幸があったことや仕事への不満、上司との人間関係、今の自分の生活環境への不満、将来への不安… 原因はありすぎてわかりません。 すべてが嫌です。 お客様にも同僚にも迷惑をかけてしまっている自分も嫌です。 どうにかしなければと思いながらも以前はなんとか切り替えることができていなものが自分の中では処理しきれなくなってしまい、どうしたらいいのかわからず毎日ただ鬱々として過ぎていってしまいます。 病院にかかろうにも、心療内科に行ったらいいのか精神科に行ったらいいのかそれともカウンセリングを受けたほうがいいのか?? まずは何から始めたらいいのでしょうか… 辛いです…

1人の医師が回答

喉の支え 後頭部が重い

person 50代/女性 -

喉の支え  後頭部が重い 睡眠がとれない2時間すれば起きる。 両耳の耳鳴り 関節の痛み 匂いがしなくなった。嗅覚障害? 首周りが痛い ギシギシ音がする たまに 手がこわばり 料理がしにくい 犬の散歩やジムに通っているので運動的には、まだ心配していない 脳のMRIは、異常なし 耳鼻咽喉科で喉ファイバー検査異常なし 鼻のレントゲンで副鼻腔炎で異常なし 聴力検査等異常なし 整形外科では、 頚椎症、胸郭出口症候群と診断されました。 結果 更年期等もふくめ 心療内科を勧められたのですが とりあえず 内科でエチゾラムを処方してもらっていますが 毎日飲むのがどうなのかなと思い 症状が、辛い時に 飲むようにしていましたが それから2か月くらい様子をみていますが一旦改善しつつも 最近 薬が効かなくなり 夕方になると 頭がぼうとして 横になっています。 喉の支えもひどく首を絞められている感じがして辛いです。 エチゾラム0.5mg一錠毎日続けて飲んでいいのでしょうか 嗅覚障害に パーキンソン病と関係あると検索すればでてきます。 そこも気になります。 近くに 脳神経内科でパーキンソン病を診ている病院もありません。 まずは、心療内科を受診する予定です。 今は、パーキンソン病も気になりだして 精神的にもきつくなってきました。

5人の医師が回答

ジンマシンと軽い喘息様の発作が起こります。

person 40代/女性 -

3月からジンマシンと喘息に悩まされています。手術後のんでいる薬の影響かとも思いましたがちょっと思いついたことがあってご質問します。副甲状腺機能亢進症で3月に副甲状腺1こと甲状腺の一部を取りました。それから低カルシウムで現在もカルシウム剤とビタミンDをのんでいます。おかげさまで7.7までカルシウム値も上がってきたのですがジンマシンが毎日特に夜になると出て時々喘息のような感じのひゅーひゅー音が喉でなります。カルシウムやビタミン剤は飲んでも飲まなくてもジンマシンは出ます。薬の副作用とも違うように思いますし・・・。実は主人ともめていまして精神的に非常に追いつめられてる状態が続いています。精神的な要因でジンマシンや喘息のようなものがでることって有りますか?入院中も(入院中も主人が病院に来ることはなかったのですがそれまでにDVを受けていたためずっと恐怖感が抜けなかった)退院後(現在も一旦は家を出たのですが一昨日から家に戻っています。昨夜も軽くキレられてずっと睡眠が取れてなくて恐怖感が抜けない状況です)もずっとジンマシンは続いています。でも主人の機嫌が悪くやばそうなときにひどく出るようにも思うのです。こんなことって考えられるのでしょうか?胸が重苦しくてのども変です。

1人の医師が回答

NT-pro BNP372 徐脈

person 50代/女性 - 解決済み

半年くらい前に血圧が高くなってきている気がして家庭で毎日測るようになりました。 すると、血圧も140台と高かったのですが、脈拍が毎朝40くらいしかない事に気づき、循環器内科を受診しました。 血圧は薬を飲み始める事になり、徐脈はホルター心電図、心エコー、レントゲン、血液検査をしました。 睡眠時は30くらいまで脈拍が下がる事もありましたが、特に問題のある不整脈もなく、心エコーも問題なし、レントゲンで少し肥大しているかな⁈と言うのと、NT-pro BNPが139でした。 洞性徐脈で問題ないだろうと言う事でした。 高血圧の薬を飲み始めて2カ月が経ったので、薬による肝機能や腎機能に影響がないかをみるために再度血液検査をしたところ、肝機能や腎機能は問題なしでしたが、NT-pro BNPが372に上がっていました。 先生は50代でこの数値は高いなぁと言う事でしたが、経過観察となりました。 この数値は大丈夫なのでしょうか? 徐脈も気になります。 エコーで問題がないのなら体質なのでしょうか? このまま経過観察で良い感じでしょうか? ちなみに母は完全房室ブロックで倒れ、ペースメーカーを入れていました。 遺伝も関係あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

機能性ディスペプシアとアコファイドの長期服用について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、食後不定愁訴で機能性ディスペプシアと診断され、アコファイドを毎食前に服用をしています。 症状が和らいでいるので、薬を減らしたいと思うのですが、受診している消化器科の先生にはずっと飲んでいても平気な薬だから続けましょうと言われて、一年以上服用しています。 不安になりやすい性格なので、自分でも薬をやめたらまた食後不定愁訴が激しくなるのではと思って積極的にやめようと思えません。 しかし、耐性がついて、また症状が悪化した時に薬を頼れなくなるのではないかという気持ちもあります。 そこで伺いたいのですが、アコファイドは長期で服用しても耐性がついたり胃腸に負担をかけたりしない薬なのでしょうか? 何年も服用して問題ないのか知りたいです。 また、薬以外で機能性ディスペプシアの改善に役立つことは何かないでしょうか? 満腹までの食事の量が以前の半分になってしまい、栄養士の方にアドバイスされた高タンパクの栄養食も受け付けず、体重が減る一方なので根本的に改善したいです。 睡眠と食事はなるべく毎日同じ時間になるように気をつけています。 (因みに最近はアコファイドの他に婦人科で体重減少の対処として半夏厚朴湯、補中益気湯、抑肝散を処方されています) よろしくお願いします。

3人の医師が回答

インチュニブの副作用? 目眩が酷い。

person 30代/女性 -

現在精神科に2ヶ月入院中です。 今週の月曜日から発達障がいの薬としてインチュニブが追加されました。それまでリボトリールを飲んでいましたがそちらはインチュニブと交代の形で服用中止となりました。 今週はずっと目眩が続いていたのですが、本日は朝から目眩が酷く、朝食は欠食、昼食も5割ほどしか食べられませんでした。夕食は何とか8割ほど食べました。 ずっと目眩があったので今日は活動も何も出来ず、病室でずっと休んでいました。寝ていてもぐわんぐわんと強い目眩があったため、睡眠はほとんどとっていません。 血圧も朝測りましたが、うろ覚えで申し訳ないですが、120/80/60くらいでした。脈拍が普段90なので、かなり落ち着いている数値でした。 本題なのですが、この目眩はインチュニブを飲み出してから続いているのですが、インチュニブの副作用なのでしょうか? 水曜日から生理になっており、生理のせいもあるのかなと思っていましたがあまりにも目眩が酷く立ちくらみまでしてきたので不安になってきました。貧血は、数値は少し低いですが貧血ではないと言われてます。 インチュニブ以外は、入院中なのでミリ数など分からないですが、レキサルティ、マイスリー、デエビゴ。頓服でデパス(毎日飲んでいます)、ロキソニン、ナウゼリン。 他の病院からの薬で、タケキャブ、リバロ、ゼチーアを飲んでいます。 インチュニブ飲みたくないと看護師に言ったら、自分達は強制できないから飲みたくないなら飲まなくても良いけど、次の診察まで我慢して飲んだら?と言われました。 明日から久々に外泊出来るのですが、この状態だと家族に迷惑をかけてしまいそうであまり楽しみに思えなくなってしまっています。 今日だけでもインチュニブ飲まない方が良いでしょうか?またインチュニブ以外が関係している可能性もありますでしょうか?

4人の医師が回答

痛み止めと顔の発赤は関係ありますか?

person 60代/男性 - 解決済み

94歳の女性です。右肺に癌があり脇の下から胸と上半身にリンパの痛みがあります。主治医からカロナール錠をいただきました。その後病院に紹介されて血液検査、レントゲン、CTの検査を受けました。私は高齢でもあり手術や抗がん剤などの積極的な治療はせずに自然のままに生涯を送りたいと思っています。お医者様も同意され痛み止めを新しくいただきました。 ロキソニンと胃薬です。昼間は比較的楽なのですが夜痛みで目が覚めます。薬をもう1錠飲んで保冷剤で冷やして何とか睡眠をとっています。次に病院に行ったとき、ロキソニンのほかにトアラセット配合錠を処方されて夜1錠飲むように指示されました。これが良く効いているので昼間にもトアラセットを食後1錠ずつ飲んでみました。劇的に?効くので喜んで3日飲んでみました。 すると顔の両頬が赤くなりました。前から少しずつ気が付いていたのですが急にひどくなったので皮膚科に行きました。実は2年ほど前にも頬が赤くなってヒルドイドで治ったことがあります。今度はヒルドイドとデキタメタゾンで1週間したら再来するように言われました。毎日少しずつは良くなっているようですがまだ赤くなっています。 トアラセットと頬の発赤とは関係ないのでしょうか。ずっと飲み続けてよいのか迷っています。お教えいただきたくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)