耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

金属アレルギーと顔の蕁麻疹の発症時間

person 40代/女性 -

1週間程前、起床したら顔が痒みを伴って赤く腫れていました。酷い花粉症かと思い薬を飲みましたが翌日までには改善せず、2日後に病院へ行くと蕁麻疹と診断されました。心辺りを聞かれましたが、過去2週間の内に新しく日常生活に加えた物はパイナップル、リンゴ、フィテンのチタンネックレスと同ブランドのメタックスボディークリームです。2週間前からほぼ毎日の様に食べたり、身につけたり、全身に塗ったりしていました。症状は主に顔と、少し耳と首に出ている事から、フィテンのチタンネックレスとメタックスクリームが原因じゃ無いかと言われました。2週間ほぼ毎日使っていた物で、クリームに至っては全身に使ってましたが、遅延性にしても症状が出るまでに時間がかかり過ぎるのと、発症箇所が顔とその付近だけという事で、個人的には関連性を疑っています。出来れば使用を続けたいのですが、関連性はありますでしょうか? あと、症状が発症する前日に瞼が少し痒くなって少し腫れました。その2時間内に虫刺されとパイナップル少量摂取しています。ただ、瞼の痒みは過去にも時折経験していましたが、これらを摂取していたかは記憶しておりません。 後、関係があるか分かりませんが、子供の頃から季節の変わり目に口角炎になっていたのと、30代から花粉症になる様になり、稀に花粉症によって息苦しくなることもあります。 今まで顔が腫れる事がなかったのと、発症するまでに時間がかかり過ぎてる件と、特定箇所のみ発症という事で関連性を疑っているのですが、お手数ですが、ご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳児、蕁麻疹と熱と鼻水の症状があります。

person 乳幼児/男性 -

2歳の子どもの症状について相談させてください。 (前の週から鼻水が出ていた。) ●火曜日:午後に背中や腕に虫刺されのような発疹で受診。鼻水も出ている。熱はなし。食べ物が原因ではないだろうとのこと。 ●水曜日:前日の発疹は消えたものの、再び別の場所に発疹。お風呂上がりに全身にポツポツと広がっていた。痒みあり。寝る前には増えている。 ●木曜日:朝起きると蕁麻疹の範囲や状態がひどくなっていたため再受診。原因不明の蕁麻疹と診断。おそらく風邪からのだろうと。この日の夜、耳と首と頬に虫刺されのような発疹、発熱38.1℃。元気はあり、食欲もいつも通り。 ●金曜日(今朝):顔にも蕁麻疹が広がっている。前日までの蕁麻疹もひいていない。熱38.2℃。元気あり。 薬は、オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%トーワ、レスタミンコーワクリーム1%とアルクロメタゾンプロピオンサンエステルの混合外用薬、カルボシステインDS50%タカタ(いつも鼻風邪の時に飲んでいるもの)を処方されています。 蕁麻疹の範囲が広がっていて 前日までの蕁麻疹もひいていないですし、熱も出ているので心配で… このまま様子をみていいものなのか、別の病院に受診したほうがいいのか、教えていただきたいです。(受診しているのはかかりつけの小児科です)。写真を添付しましたが、現在はこれよりもっと広い範囲になっています。) よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

リンパの腫れと、頭、顔の発疹について

person 50代/女性 - 解決済み

日曜日、セルフヘアカラーを行った際、頭皮にニキビのようなものがあり、ブラシがあたると痛みを感じました。 触らなければ痛みはありませんでした。 月曜日、左耳の後ろから首のリンパ節が腫れ、触ると痛みました。 火曜日の午前中に、リンパの腫れが気になり、耳鼻咽喉科を受診。 エコー検査でリンパにしこりがあるため、ジェニナックとプレドニンを4日分処方され、血液検査を実施。 結果は後日ということで、金曜日に再受診の予定なのですが、 火曜日に受診したあと(薬は服用前です。)、左側のこめかみとまぶたにかゆみと赤みがでてきました。その状態で14時頃プレドニン2錠をのみました。夕方になり左の頭皮と髪の生え際に発疹がで、まぶたは赤く、こめかみにも発疹がでてきました。夕食後ジェニナック2錠服用。 水曜日(本日)、症状にかわりはなく、朝食後と昼食後にプレドニン2錠、夕食後にジェニナック2錠服用しました。 火曜日に受診した際、発疹は認識しておりませんでした。また、リンパの腫れた原因が2週間ほど前に歯ぐきが炎症をおこし、喉と耳がいたくなったため、それが原因かも。という話をいたしました。 このまま処方された薬をのみ、予定通り血液検査の結果がでる金曜日(明後日)の受診でいいでしょうか?

2人の医師が回答

多形紅斑と中耳炎の関係性

person 乳幼児/女性 -

一週間ぐらいまえから六歳の娘なんですが、両肘、両膝に湿疹が出来、先週木曜日に皮膚科に受診したところ、多形紅斑と言われました。 セレスタミンとスチブロン軟膏を処方され、毎日飲んで、塗っていましたが、一向に良くはならず、今朝太ももにまでポツポツ湿疹が出てしまっていたので再度受診したところ、強めに出てしまってるとのことで同じ薬をもう7日分処方されました。 初めてなり、良くなっていくのか少し不安です。 夜中もかゆいようで無意識に掻いてしまいます。 日中は本人なりに我慢してるようですが、掻かなくても広がってしまうものなのでしょうか?? 原因はあまりハッキリは分からないようで、抵抗力が弱ってるときに出るアレルギー反応だそうですが、じんましんと同じなのですか? 何だか見た目もはひどい気がしてしまってかわいそうです。 今日の寝る前に耳が痛いと言いました。 耳たぶを少し引っ張ってみたら痛がりました。中耳炎でしょうか?中耳炎と多形紅はんは、関係ありますか? クラバモックスを飲ませました。 夜中痛がりだしたら、カロナールを飲ませても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

何の病気かわかりません。助けてください。

相談したいのは、わたしのお母さんです。私の母は女、年齢は59歳になります。 ここ5年ひどい不眠症に悩まされています。寝ていると頭の中からぐっ、ぐっと押されるように頭痛がするといいます。立っていても、目が開けていられないほどです。後ろに引っ張られるようなめまいもあります。おかげで目はひどく充血し、目だけが飛び出してきているようにみえます。 耳下線の付近をなにかが動くようにかゆくなったりするため市販のメンソレータムのようなものを耳付近に塗ると、何かに反応するからなのか、ひどく荒れてあかく腫れ上がります。他の所に塗っても何の反応もないので、皮膚にあわないわけではないと思います。 地元の総合病院にいっても、精神科に回すようなことをされるし、東京の病院に行っても脳にも異常はないと言われ、ネットで調べてもなにも見当たりません。 ちなみに昔甲状腺の手術をしています。 東京の病院に行ったときにおうはん部へんせいしょうと診断されました。しかし、その頭痛などとは関係ないといわれました。 原因不明で入院することになりました。本当に大変なんです!助けてください!お願いします!

1人の医師が回答

どの科に行ったらいいですか?

person 30代/女性 -

3ケ月くらい前に、顔や頭のほてりと足の冷えで質問させていただいた者です。 内科、婦人科、脳外科、皮膚科を受診し、更年期障害や膠原病の検査を行いましたが、特に異常は認められませんでした。 そしてこちらで市販の漢方薬を紹介していただき、服用してある程度症状は落ち着いていたのですが、その漢方薬を飲んでも症状が治まらずにいます。 酷くなってきたのは10日くらい前からで、主な症状は右の後頭部や耳の後ろから首にかけてのほてり、吐き気、微熱、全身倦怠感、皮膚の乾燥?痒み、があります。 ちょうど生理前だったのでPMSかと思っていましたが、生理が始まっても治まらないので、終わるまで様子をみようかとも思っています。 それに重ねて、仕事でのストレスもあって会社を休み、他に気温上昇に比例するかのようにほてりと吐き気が続いています。 どれが原因かはわかりませんが、仕事は辞める方向でいます。 このような場合、自律神経失調症の可能性が高いのでしょうか? それから、どこにかかったらいいのかよくわかりません。 いろいろ調べた結果、心療内科がいいのかなと思っていますが。 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)