検索結果:4,213 件
前にも質問させていただきましたが、左側の背中と肋骨の下が痛く、消化器科では軽い胃炎、循環器科は異常なし整形外科は頸椎の変形からくるものだと言われましたが、深呼吸などで胸と背中が痛くひどいので、もう一度内科消化器科を受診したところ、間違いなく肋間神経痛だろうと言うことで、リリカカプセルとカロナールが出ました。お薬を飲んでまだ4日ですが、今日、昼寝をしている時に二、三回胸が締め付けられるというか圧迫される感じがありました。肋間神経痛でもそういった症状は出るのでしょうか?
1人の医師が回答
今年で29才になる男です。 ここ一ヶ月ほどですが、一日に数回胸が痛みます。 場所は左胸だったり、真ん中だったり、右胸だったりその時により違います。 別に耐えられない痛みではありません。 数秒程度ですが、痛みがはしります。 骨なのか中なのかよくわかりませんが。 一ヶ月ほど前に胸のCT撮った時に医師に伝えましたが、特に問題ない。多分、肋間神経痛だと言われました。けど、一ヶ月近く続いているので気になります。 自分の現在の症状は肋間神経痛が一番疑わしいのでしょうか? ちなみに神経質になりすぎとも医師から言われてます。 何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
30年以上前に自然気胸で手術を受けました。その1年後に再発し、その後は30年近く問題はありません。 ただ数年に一度は息を吸うと肩と脇腹が痛くなったりしますが、数分で落ち着きます。たまに長く続くときは、レントゲンを撮ってもらいますが異常なしと言われます。最近短いですが、ちょこちょこ起きるようになりました。 手術後はよくあり、肋間神経痛と言われていましたが、30年経っても肋間神経痛が起きることがあるのでしょうか? 知り合いからそういう時は、軽く気胸が起きてるけどすぐ治ってると言われました。そんな可能性もあるのでしょうか?
3人の医師が回答
3週間前から右脇腹から背中にかけての痛みが有り気になっております。 一時は、ベッドから起き上がる時に、起き上がるのも大変な程の痛みでしたが自宅にあったロキソニンの湿布を貼り今は、だいぶ和らいでいます。 動いていない時は、痛みはさほど気にならないです。 また、以前かかりつけの内科で肋間神経痛と診断されたことがあり、それに近い痛みかなと思っています。 肋間神経痛以外に内臓が悪いなど考えられますでしょうか。 新型コロナ感染者が増えてきており病院の受診は、躊躇してます。これ以上痛みが続いた場合は、病院を受診すべきでしょうか。
5人の医師が回答
数日前から左胸がたまにズキっと痛みます。 あくびをして大きく息を吸ったりするとズキっとしたり、しない時もあります。 何もしてなくても痛むこともあり、この症状は 一日数回あったり、全くない日もあります。 2ヶ月前頃にも同じような症状があり、病院に行ったところ、この年齢と症状では狭心症などの病気は考えにくいから肋間神経痛との診断で、その後自然に治りました。 特に押しても痛くなく、不定期に痛みますが、ズキっと痛むだけで、少し痛いくらいです。 持続的ではいので今回も肋間神経痛なのでしょうか? ちなみにしこりなどないので乳がんなども違いますよね? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
微熱が続きます。排卵後だとは思うのですが、昨日から37.2くらいあります。先週胃腸炎で38.4まで上がり、翌日37.2くらいで、その後は一旦下がりましたが、今また微熱があり、どこか悪いのでしょうか?平熱は36.6くらいです。白血球と血小板が少な目で2ヶ月に一度経過観察に血液検査をしていますが、血小板も10万くらいで大丈夫そうです。甲状腺に小さな水泡があるので、血液検査では甲状腺、LDH、ホルモン検査なども受けていて異常なしです。左肋骨が痛く肋間神経痛と言われていますが、本当に肋間神経痛なのかはちょっと疑問です。37.2は微熱でしょうか?排卵後の高温期でしょうか?
お風呂でゆっくり浸かったら胸の間(右寄り)が痛いです。 以前より、変な体勢から身体を動かす時や、ふとしたときにずきんと痛んでいましたがここ数日小康状態でした。 もともとチクっとした痛みだったのですが気付けば痛み方がズキズキする感じに変化。肋間神経痛?肋軟骨炎?かなと思い湿布や鎮痛剤でやりすごしています。 そんな中、普段シャワーで済ませてしまうのですが、今日は久しぶりに湯船に浸かったところ痛くなってしまいました。 身体が温まって炎症が強くなっているのでしょうか? 肋間神経痛、肋軟骨炎以外に疑うべき病気はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
かなり前からなのですが、肋骨の一番下とくびれ辺りを押すとけっこうな痛みがあります。押さなければ痛みは無いので放置してました。ずっと肋間神経痛かな?と思ってるのですが、どんな病気の可能性が有りますか?
中1 男子 サッカー週5でやってます。 心臓はアスリートのような心臓の音だ!と小児科医では言われました。何人かの先生には肋間神経痛では無いか?ご飯を食べた後なら逆流性食道炎では無いか?と回答いただいております。 チクチクと言った痛みのようなのですが、肋間神経痛の特徴にあるよに3分ほどでは治りません。最近頻度が多くなり、朝昼夜問わず症状がでます。学校にも行けない日も多々あります。昨日は夜ストレッチ最中に痛みだし、すぐ寝かせました。朝は起きようとしたらまた痛みだし学校へもいけませんでした。何かに受診するべきでしょうか…
1週間前から息を吸うと胸が痛く違和感が心臓の鼓動が耳に聴こえて離れてません。ちょっとの事で動悸がし、病院に行き心電図、血液、心臓のエコー、胸のレントゲンで異常なしで肋間神経痛ではと言われましたが、今も症状は変わりません。寝てたり左右寝返りをうつと左胸全体が心臓のような鼓動が聴こえるし胸が痛いです。起床時も胸をずっと押さえつけられていたかのような感じで起きると少しずつ痛みが治まります。何か他の病気なのでしょうか?肋間神経痛はこんなに痛いのが続くのでしょうか?体重がこの1年で12キロ増えました。それは関係ないのでしょうか?教えて下さい。お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4213
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療