検索結果:1,375 件
妊娠20週なのですが、3.4日前より急に画像の赤丸の当たりに痛みがあります。恥骨の横?鼠蹊部の上の辺り?の印象です。青丸の辺りも全体的に痛いのですが、特に赤丸の当たりが痛く、日中も痛いのですが、特に寝起きの歩き始めにズキズキと痛む気がします。また、押してみても痛いです。胎動はあります。若干痛くなる前より少ない気もしますが気にしすぎかもしれません。おりものは多いですが、出血はありません。 1 子宮が大きくなったり体重が増えた影響でしょうか?何か炎症など起こしてるのでしょうか?何が考えられるでしょうか? 2 産院に連絡したほうがいいでしょうか?忙しそう、出血がないので様子見と言われそうで躊躇しています。赤ちゃんに影響はありそうでしょうか?
4人の医師が回答
昨日25週1日で中期の妊婦検診に行きました。 内診からの流れで子宮頚がん検診も行われたのですが、普段より痛みがあり後々出血があるかもと聞いており、今日昼に茶色のおりものがドバっと出ました。 産院に電話するも、その時はお腹の痛みが無ければ大丈夫との事でしたが、晩から若干の痛み(頸がん検診後の生理痛のような痛み)や張り?が出てきました。 頸がん検診によって破水や早産、赤ちゃんが苦しくなったりしていないでしょうか? 検診前は波打つような胎動がありましたが、検診後に少なくなりました… そもそも中期で子宮頚がん検診はするのでしょうか? また血糖値を測る際、なぜか甘いサイダーも飲みませんでした。
2人の医師が回答
38週の初妊婦です。 さっそく質問ですが、 先日の検診でのことです。 NSTで胎児心拍数が180ベースで高く、医師による腹部超音波にて診察してもらったら、胃ほうが大きく心臓が上のほうにあるとのことで、別の医師が来て二人の医師で診察してくれました。 これまでの診察とは雰囲気が違うため、とても不安になりました。 とりあえず、結果的に大丈夫だろうとのことでしたが、胎動も少なくなっているように感じるし、心拍数が増大してるのに、なにが大丈夫なのかわかりません。 上記の状態で なにが危険なのか、 胃ほうが大きくなる原因はなんなのか、 心拍数がなぜ増大しているのか、 あまりに不安で聞けませんでした。 どうか、先生方の知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
いつもお世話になります。今37週をむかえた妊婦です。2週間前くらいから毎週健診へ行っているのですが、胎児の体重増加が少なくなってしまいここ2週間で80グラム程度の増え方です。先生からも胎児のお腹周りが小さいと言われました。それまでは何の問題も無く2週に1度の健診で200グラムずつ順調に増えていたのに、急に発育がゆっくりになってしまったようです。胎動や羊水の量は今のところ問題無いようです。35週からの急な発育の伸び悩みで先天性の異常などがある可能性はあるでしょうか?また、私自身が小柄なほうで(155センチ52キロ)2300グラムで産まれたのですが、遺伝的に何か関係ありますか?よろしくお願いします。
昨日36w+1dの検診に行ってきました。初産婦です。 医者からは 「赤ちゃんの体重が2140グラムで(FL)59.2ミリ(BPD)88.1ミリ(AC)281.5ミリで特に足が短い。」と言われました。 また私の身長が私は170センチあるのでそれに比べても小さいとも言われました。そこでお聞きします。 1・足が短いということはカルシウムなどが足りないのでしょうか。どうしたら長くなりますか。 2・足が短いということは病気またはダウン症でしょうか。検診時には浮腫などは言われていません。でもダウン症の場合は成長が遅れるんですよね。 3・羊水の量などの多い少ないは、何で分かるのでしょうか。異常があれば医者は教えてくれますよね。 4・胎動のことです。最近、ぐにょぐにょとは動くのですが、蹴ったりといったボコッというのがありません。これは異常でしょうか。蹴らなくなり心配になります。
現在、妊娠21週で局部麻酔を打ってきたのですが心配なのでご相談です。 影響がないのか、今後気を付けたほうがよい症状があるかお伺いしたいです。 ピアスのキャッチが耳たぶの中に埋もれてしまい皮膚科にいきました。 切開して取らないといけないと言われ、麻酔薬のキシロカイン1%を最小の1cc使用し処置してくださいました。(頂いた書類には3mlと書いてありますが) 赤ちゃんに何かあったら、、と何度も麻酔使用について確認しましたが歯医者で使用する量よりも少ないし大丈夫と丁寧に回答して頂けました。 ピアスを取らない選択肢はなかったので、するしかなかったのですがやはり心配です。その後二時間ほど経ちましたが胎動は感じております。 よろしくお願いします。
私は今二人目を妊娠していまして、先週金曜日に6ヶ月目に入りました。元々体格がぽっちゃり気味なせいもあるのか、親からも友達からも「6ヶ月とは思えない位お腹が出てないね」と、よく言われてしまいます。確か一人目の息子の時は、今と体重がそんなに変わらなかったのに6ヶ月目の時はもう少しお腹が出ていました。姑からは、赤ちゃんちゃんと育ってないんじゃないのかとか、羊水が少ないんじゃないかとかまで言われてしまっています。しかし胎動は毎日感じますし、検診のたびに「赤ちゃんは元気だし週数相応の大きさだね」って言われます。次ね検診は来週火曜日なのですが不安で仕方ありません。どんなことでも構わないので、アドバイスというかご回答宜しくお願いします。
今35週です。 何度か胎動が少なくて心配だった時、病院で見て頂きました。1週間前も見てもらった際は、心拍も血流も問題ありませんでした。 少し感じにくいタイプなのかな?と言われました。 その後は、一日通して、まあまあ動いていたり、激しく動いていまので安心してたのですが、また2日前からかなり、大人しく朝から夕方にかけて、かなり弱いです。夜中は少し多強くなる時あります。全くないわけではないのですが、日によってこんなに違うものなのか、だんだん弱ってきているのか、不安です。 何度も病院に連絡するのもしずらく、、 子宮後退があると言われた事があるので、それは関係あるのか、相談したいです。
明日で妊娠22週です。 先程、認知症の祖母と言い合いになり、興奮し、立ち上がる時や階段を上がる時、かなり腹圧がかかってしまいました。 またその後、息が出来ないくらい大泣きし、またまた腹圧がかかってしまいました。 落ち着いた時には後悔しか残っていません。 現在、辺縁前置胎盤であり、羊水も少なめと言われ、自宅安静し1日4回ウテメリンを内服しています。 今は精神的には落ち着いておりますが、お腹が張って痛いです。 出血はありません。 ウテメリンを内服し横になっていればいいでしょうか? 受診した方がいいでしょうか? 胎動はその後ありません。 赤ちゃんに悪影響はありますか? 心配です。
現在20週に入った妊婦です。胎動もだいぶわかるようになりました。(まだ少ない日が続いたり多い日があったりします)安定期に入り悪阻もなくなりましたが 1週間前から体調が悪いです。朝はまだ大丈夫で家事もバリバリできますが 昼くらいからめまいがしたり 頭がふわふわした感じがしてあまり散歩もできなくてずっと家に閉じこもっています。夕方になると顔色も悪くなったりします。胃の痛みや食後に胃液が上がってくるような感じもあります。妊娠初期の貧血の検査は11,9で少し低かったです。貧血があるのでしょうか?胃の何かの病気でしょうか? 30日に次の検診があるのですが 早めに相談しにいったほうがいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1375
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療