赤ちゃんミルク飲まない3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:4,476 件

生後1か月半のミルク量について

person 乳幼児/男性 -

生後1か月半の子供についてです。現在の体重は5.3kg程度です。母乳とミルクの混合で育てています。 今まで3時間おきに、母乳を飲ませた後、100mlのミルクを足していました。(1日あたり800ml) 今後、母乳を飲ませる量を増やしたいと思い、近所の助産院に相談に行ったところ、 ミルクの量を4時間おきに80mlまで減らし、頻回に授乳するように指導されました。(1日あたり480ml) 母乳は搾乳すると両胸で50g程度出ますが、赤ちゃんの体重を授乳前後で計ると5G 程度しか増えていないため、あまり上手く飲めていないのかもしれません。 この状態で、ご質問したいのは以下です。 1、母乳が上手く飲めていないかもしれない状況で、ミルクを1日400mlも減らしてしまって、子供の発育等に問題はないのでしょうか? 2、助産院で子供の体重を測ったところ、1か月検診から1か月半までの間に、1日47gも増えているから増えすぎだと言われました。そのためミルクを減らして体重が減っても大丈夫と言われました。体重が減ってしまっても大丈夫なのでしょうか? 3、助産院で、うんちが出なくてもミルクを減らすように言われました。実際ミルクを減らしたところ、うんちの量がかなり減りました。問題ないのでしょうか? 4、母乳を飲む量を増やすには、助産院の指導通り一気にミルク量を減らすしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

赤ちゃんミルク飲まない

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがミルクをほぼ飲みません。離乳食が始まる前にもミルク嫌いがあったのか一日一回飲めたらいい方であとは定期的にあげようとしても口から出して嫌がったのですが 離乳食を始めてからはまったくミルクを飲まず、体を仰け反って嫌がります。 スプーンからも飲まず、水分不足になると思い2日前に赤ちゃんが飲めるジュースも買ってきたのですがそれも嫌がります。今は一日一回の離乳食とおっぱいのみとゆう感じで、体重はまったく増えて行きません。ここ1ヶ月ほど7.4キロから7.5キロをいったりきたりです。おしっこの量も多くないです。一日5回程度変えて、でもずっしりと重くなってる感じもなく、便は それまでは一日1回出ていたのが最近は3日に一回です。苦しそうな感じはなく、時々おならはしています。 元気もあり活発に手足を動かしています。機嫌も悪くはありませんが、夜は2時間おきぐらいに起きています。ですがミルクは全く飲みません。おっぱいをあげたり、抱っこしたり、トントンで寝たりしています。このままで大丈夫か不安です。おっぱいをあげないで極限にお腹空かせてみた方がいいのでしょうか?ただでさえ水分が少ないので心配になり、3、4時間空けてミルクを飲ませ、拒否されたらおっぱいをあげています。時間をもう少しあけるべきか、考えずおっぱいのみにしてみるか悩んでます。いい方法、オススメのやり方などありましたら教えてほしいです。 また、今の状態で脱水など心配しなくて大丈夫ですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)