検索結果:4,476 件
もおすぐ生後6ヶ月の赤ちゃんです。 2、3週間前から寝返りができるようになってそこからミルクを飲んだ後に毎回吐くようになりました。うつ伏せのときだけでなく、抱っこしてる時や仰向けでも吐いてます。 小児科に行く度に先生に伝えても、「ミルクの量を何回かに分けて」ぐらいしか言われず特に問題ないと言われています。 吐き癖?がついているのかミルクの量を減らしたり分けてみても、結局、ドバッと吐いてしまい困っています。 ミルク飲んだ直後だけでなく、次の授乳まで何度も吐いています。 体調が悪かったり、体重がすごく減ってる感じはないですが違う病院を受診するべきか、何か対処法があるのか教えてほしいです。
3人の医師が回答
生後4ヶ月の女の子です。 3ヶ月後半くらいから、ミルクの飲む量が減りました。 4時間〜5時間おきに180ml飲んでいたのですが、110だったり160だったり、しかし今週に入り30mlしか飲まないときもあれば200ml飲むときもあります。 のけぞって泣き叫んで飲んでくれないときが多く、授乳感覚も6時間とかあいてしまいどこか具合でも悪いのではと心配になります。 熱も37.0度とかで、うつ伏せ寝返りも機嫌良く(疲れなければ)しています。 おしっこは見るたびにしていてうんちも1日2、3回はしています。 飲む体勢、ミルクの温度、飲む場所など変えてみるもあまり効果はありませんでした。 口をチュパチュパ仕草でしたり、抱っこすると私の服や腕を吸ってきたり、自分の指やガーゼは吸うのにミルクは飲みません。おしゃぶりは泣いて嫌がります。 イライラしてしまい、哺乳瓶を乱暴に机に置いてしまい自己嫌悪で泣けてきます。 時期的にこのような赤ちゃんはいるものなのでしょうか。
四か月(現在6800)の女の子を母乳とミルクの混合で育てておりもうすぐ五か月です。訳あって母乳は右側のみです。三か月頃から哺乳瓶を嫌がるようになりたまに気が向いたら飲みます。最近ではほぼ飲みません。とりあえず機嫌も良くウンチも毎日でているのでいいのかとは思うのですが、体重があまり増えなくなったのとオシッコの回数が減ったことが気になります。 質問ですが母乳は飲むのですが出が良い方ではないですし、ミルクも飲まなくなったのでわりと頻回に(二時間おき)こちらでコントロールして授乳していますが、赤ちゃんがお腹すいた!と泣くまで待ってから授乳した方がいいですか?母乳が足りてないと思うので回数を増やしているのですが、泣いてもいないのにあげているのでこれでいいのかわからないので教えて下さい ちなみに一か月前に母乳量を測ったときは三時間空いて75CCでした
4人の医師が回答
お世話になっております。 生後一ヶ月半の赤ちゃんがいますが、熱が37,6から37,7度あります。機嫌は多少グズっていて、ミルクの飲み具合は悪くないのですが受診した方がいいでしょうか? また、37.5から37.9度の熱の場合は受診した方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
3ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。 目が痒くて腫れてしまったため、ドラックストアで販売している目薬を確認せずにさしてしまいました。その後説明書をみると 「7歳未満の小児 妊娠中、授乳中の方は使用してはいけない」とハッキリと書かれていました。 今日だけでもミルクをあげれればいいのですが、3日前から哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまったため、母乳しかあげることができません。 赤ちゃんへの影響はないでしょうか?
生後3ヶ月半の赤ちゃんを旦那が湯船で一緒に入っていました。 その際風呂の蓋(3枚重ね)をたてたまま入れており、赤ちゃんの額に落ちてきてしまいました。実際にみてないので、頭にもぶつかってしまったかもしれないですが。すぐに泣き止みミルクも飲み、笑ったり、目で追ったりしてます。 病院にいかなくても大丈夫なんでしょうか? 頭に当たってたら、、と考えると色々悪い事ばかり考えてしまいます。 お忙しい中申し訳ございませんが、宜しくお願いします。
生後3か月の赤ちゃんが8月頭から現在まで1か月以上、下痢が続いています。 8月初旬に整腸剤をいただき飲みましたが、一向に良くなりません。 大丈夫でしょうか??何か病気など考えられますでしょうか?? 熱などもなく、機嫌も変わらず、母乳、ミルクも飲み、下痢、おしっこも出ており、下痢が続いていること以外はいつもと変わらないように見えます。 再度、小児科を受診したほうがよいでしょうか?
8人の医師が回答
生後1か月半の子供についてです。現在の体重は5.3kg程度です。母乳とミルクの混合で育てています。 今まで3時間おきに、母乳を飲ませた後、100mlのミルクを足していました。(1日あたり800ml) 今後、母乳を飲ませる量を増やしたいと思い、近所の助産院に相談に行ったところ、 ミルクの量を4時間おきに80mlまで減らし、頻回に授乳するように指導されました。(1日あたり480ml) 母乳は搾乳すると両胸で50g程度出ますが、赤ちゃんの体重を授乳前後で計ると5G 程度しか増えていないため、あまり上手く飲めていないのかもしれません。 この状態で、ご質問したいのは以下です。 1、母乳が上手く飲めていないかもしれない状況で、ミルクを1日400mlも減らしてしまって、子供の発育等に問題はないのでしょうか? 2、助産院で子供の体重を測ったところ、1か月検診から1か月半までの間に、1日47gも増えているから増えすぎだと言われました。そのためミルクを減らして体重が減っても大丈夫と言われました。体重が減ってしまっても大丈夫なのでしょうか? 3、助産院で、うんちが出なくてもミルクを減らすように言われました。実際ミルクを減らしたところ、うんちの量がかなり減りました。問題ないのでしょうか? 4、母乳を飲む量を増やすには、助産院の指導通り一気にミルク量を減らすしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
すみません。今もうちょっとで2ヶ月になる赤ちゃんが居ますが、夜中のミルクはまだ普通にあっておかしくないでしょうか?日中は3~4時間間隔でのミルクで、夜中は一回。多くて2回の時もあります。夜はだいたい6時間ぐらい間隔が空きます。例えば、夜9時に飲んだら夜中の3時頃まで空いて、今度は、7時頃まで空くといった感じですが、リズム的にはおかしくないでしょうか?他のママさんが、もう夜中は授乳しないよ!っと言っていたので すが、どうなんでしょうか?
もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがミルクをほぼ飲みません。離乳食が始まる前にもミルク嫌いがあったのか一日一回飲めたらいい方であとは定期的にあげようとしても口から出して嫌がったのですが 離乳食を始めてからはまったくミルクを飲まず、体を仰け反って嫌がります。 スプーンからも飲まず、水分不足になると思い2日前に赤ちゃんが飲めるジュースも買ってきたのですがそれも嫌がります。今は一日一回の離乳食とおっぱいのみとゆう感じで、体重はまったく増えて行きません。ここ1ヶ月ほど7.4キロから7.5キロをいったりきたりです。おしっこの量も多くないです。一日5回程度変えて、でもずっしりと重くなってる感じもなく、便は それまでは一日1回出ていたのが最近は3日に一回です。苦しそうな感じはなく、時々おならはしています。 元気もあり活発に手足を動かしています。機嫌も悪くはありませんが、夜は2時間おきぐらいに起きています。ですがミルクは全く飲みません。おっぱいをあげたり、抱っこしたり、トントンで寝たりしています。このままで大丈夫か不安です。おっぱいをあげないで極限にお腹空かせてみた方がいいのでしょうか?ただでさえ水分が少ないので心配になり、3、4時間空けてミルクを飲ませ、拒否されたらおっぱいをあげています。時間をもう少しあけるべきか、考えずおっぱいのみにしてみるか悩んでます。いい方法、オススメのやり方などありましたら教えてほしいです。 また、今の状態で脱水など心配しなくて大丈夫ですか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4476
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療