検索結果:2,355 件
2週間前に胃の不快感と胸焼けがあり、腹痛とともに下痢になりました。下痢は1日でおさまりましたが、そのあとも胃の不快感は残っていました。 2日前に少し食べ過ぎたかな?と思っていたら、夜にまた胃の不調がはじまり、腹痛になって普通の便がでました。昨日、下痢のよぉなお腹の痛さがあり、トイレに行くと透明のよぉなマーガリンのよぉな脂肪便?で塗るっとしたものだけが少しディッシュにつきました。臭いがいつもの便とは違いまさた。 そして今日、また腹痛がありトイレに行くとコロコロした便に便と同じ色の粘液がついていました。 臭いがやっぱり違って魚の生臭い臭いでした。 最近は腹痛がり便をする時に腰まで痛くなります。 違う症状でですが、今年の春に大腸カメラをしています。綺麗な大腸でした。 胃の不調が長引いているのにくわえ、脂肪便?と、便に粘液と魚のよぉな臭いが気になります。 病院に行かなくても自然によくなるものでしょうか? 食べ物は気を付けています。 ちなみに生後6ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠中、金属などに使う潤滑剤(防サビ剤)は赤ちゃんに有害ですか? 妊娠中(34週)なのですが、父が潤滑油(〇〇5-56と書いてあるものです。黒い缶の物)のスプレーを玄関のドアのスライドする場所に吹きかけました。 その臭いを嗅いで吸い込んでしまったのですが、お腹の赤ちゃんに影響ありますか? シンナーのような臭いが強くしました。 吸入すると人体に害があると本体に書かれており、非常に不安です。 成分:鉱物油、防錆剤、石油系溶剤 消防法分類:第3石油類、危険等級3 と書かれています。 30秒ほど嗅いでしまい、その後は離れた部屋に避難しました。 また、吹きかけた際、何メートル先まで成分が行き渡る物でしょうか? 風通しの良いところでやっていたので、 (戸を開けておいた部屋)に食べ物や飲み薬が置いてあるのですが、風に乗って食べ物や薬にかかったかもと心配です。
9人の医師が回答
生後2カ月の赤ちゃんです。 先日家の中が急に臭くなり,外に出ると…外が真っ白い煙で充満していました… 近くの建物から煙が出ていました。 気になって近くまで見に行ってしまい…火事ではなかったのですが,五分以上煙を吸ってしまいました… そして赤ちゃんも,家の中まで煙と匂いが入ってきてたので,吸ってしまった事になります(T^T)いつから煙が入ってきてたのかは分からないから,どれ位の時間吸ってしまったのかは不明です…発ガン性があると聞いた事があるし,ネットにもそう書いてあり心配になりました… 後に影響があったりしますか? 私も赤ちゃんまでもが吸ってしまったので…不安で仕方ありません。
現在生後二ヶ月の乳児を育児中です。 寒くなってきたのでしまってあった羽織りものを出したところ、樟脳の匂いが強くついていました。 1、この羽織りものを着てだっこなどをしてもいいでしょうか? 2、この羽織りものを、赤ちゃんが舐めたりしたら問題がありますか? 3、1、2で問題がある場合、どのような対策をとれば羽織りものを着て抱っこしたり赤ちゃんがそれを舐めたりしても問題ない状況にできるでしょうか? ちなみに羽織りものは半纏なので水洗いができません・・・。 4、樟脳くさい羽織りものを触れた手や服で赤ちゃんに接して(授乳などもします)問題ないでしょうか? お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
8人の医師が回答
妊娠23週でものもらいができ、2日で症状が治まったのですが、その後に喉の痛みが出てきて、酷い咳が出るようになりました。もう2週間、咳が止まらないのと、起床時に目が赤くなって目やにがたくさん出ているという症状が続いています。右の鼻だけ、少し薬みたいな臭いも感じます。 咳はすこしずつ良くなっているようなので、このまま薬を飲まずに自然治癒できればと思っていますが、赤ちゃんへの影響が心配になってきました。 長引く結膜炎、咳が止まらないこと、鼻から薬みたいな臭いを感じること、このような症状で、赤ちゃんに影響が出るようなウィルスに感染している可能性はありますか?サイトメガロウィルスは抗体があるのですが、再感染することもあると聞いて心配しています。サイトメガロのほかにも、妊娠中感染するとリスクの高いウィルスはあるのでしょうか?
12人の医師が回答
生後二ヶ月の娘です。 オムツを替える時など陰部が臭います。 尿や便の臭いとは違います。 女の子なので感染などが気になります。 陰部のひだの奥におりもの?カス?白いものがあります。 見えるけどうまくとってやることができません。 これが臭いの原因でしょうか? 強引にでもとるべきですか?その場合どうやってとってあげたら良いですか? オムツ交換やお風呂でもうまくとれません。 また受診が必要な場合は小児科になりますか? 母親の私が現在婦人科に通院してます。そこで赤ちゃんの陰部は診てもらうことはできないでしょうか? 私も陰部に炎症が起きて婦人科に行ってるので娘にうつったのではないかと気掛かりです。 その婦人科では赤ちゃんにうつることはないと言われてますが一ヶ月近く通院しても治らないし不安です。 以前にも私の陰部の件で質問したのですが途中から回答がいただけなくなったので今回は一度にたくさん質問してしまい申し訳ないです。 優しくていねいに教えてくださる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
もうすぐ5か月の赤ちゃん(男の子)がいるのですが、義母が赤ちゃんのオムツ替え(うんちの時)をした時に、濡れタオルでお尻を拭いた後、同じタオルで、赤ちゃんのおちんちんの包皮を剥いて中を拭いていました。 あっという間のことだったので止めることも出来ず、そんなことをしてバイ菌が中に入らないかと心配していたら、2日後におしっこが臭くなり、病院で調べてもらったら尿路感染だという結果がでました。 やっぱり、義母のしたことが原因で尿路感染になってしまったのでしょうか? 今まではこんなことは一度もなかったので・・。 このようなことが原因で尿路感染になるものでしょうか?
2歳の子どもですが、肌が弱く、0〜1歳の頃は頻繁に皮膚科に通っていました。保湿剤を変えたことで発疹が出たこともあったため、未だにシャンプー、ボディーソープともに、ピジョンの赤ちゃん用(新生児から使えるタイプ)を使っています。 今は肌も綺麗でトラブルなく落ち着いており、汗の臭い等もしっかり落ちています。 この赤ちゃん用シャンプーとボディーソープを当面使い続けたいのですが、ある程度の年齢になっても赤ちゃん用を使っていることで皮膚や頭皮などに良くないことはありますか?男の子なので髪は短いです。
4人の医師が回答
生後一ケ月になる赤ちゃんがいます。2日前から便秘で苦しんで泣いてます。 綿棒浣腸やお腹のマッサージをしていますが、いっこうに便が出ません。まだまだ数日だし、様子を見ようとおもっているのですが。ガスは何とかでるのですが、赤ちゃんとは思えない大人が出すような臭いガスがでます。 たまたま便秘について調べていたら 乳児は蜂蜜がよくないと知りました。 それを知らずに出産後一日に何度も 私はお湯に蜂蜜を入れて飲んでいました。母乳で育てているのですが、ハチミツにある菌が 母乳により赤ちゃんに菌が入ることはあるのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。
生後5ヶ月の男の子と、3歳の男の子の兄弟がいます。 生後5ヶ月の赤ちゃんはもう1週間ほど便が出ていません。 3歳児の男の子は5日ほど出ていません。 5ヶ月の赤ちゃんは完全母乳です。 2人とも食欲は旺盛でしっかり飲んで食べてくれています。 ですが2人ともオナラが臭く、特に生後5ヶ月の赤ちゃんはすごく心配です。 マッサージなどはやっていますが、本日も2人とも便が出る様子がありません。 1 病院に行った方がいいですか? 2 病院に行く目安は何ですか? 3 何か病気が隠れているのでしょうか? 返答をお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2355
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療