赤ちゃん お腹空いても泣かないに該当するQ&A

検索結果:1,128 件

新生児の硬直について

person 乳幼児/女性 -

生後四週目の新生児です。 夜間泣き始め授乳の時間だったためおむつを替えたあと母乳を飲ませました。吸い付きは良かったですが、母乳を飲み始めて数十秒で急に吸うのを辞め少量吐き戻しがありました。上体を起こし背中をトントンしてる際に、寄り目?〈声をかけたり刺激しても目が合わない感じ〉で抱っこしても身体が一直線に突っ張る(手は身体の横)様子がありました。この時泣いたり、嘔吐などはなかったです。体感数十秒〜一分以内。 一旦横に寝かせ背中をさすると突っ張る感じはなくなり泣き出しました。 抱っこした際若干いつもより後頭部付近が熱いかなと思い体温を測りました37.5前後でした。 その後はまたお腹が空いた様子があり母乳をしっかり飲みおしっこや便も出てます。症状はこの一回のみです。 普段から入眠前に眼球をキョロキョロさせたり、授乳後の吐き戻し、激しく泣いている際は反り返ったりなどありますが、症状(硬直、突っ張り、寄り目)を調べたらてんかんやけいれん等出てきてとても不安になりました。自分の勘違いかもしれませんが普段と違う感じがし、また1回だけですがこのまま様子をみていてもいいでしょうか?初めての育児で些細なことでも気になったり分からないことばかりでご相談させていただきました。

9人の医師が回答

新生児のミルクの量とあやした時の頭の揺れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児を育てています。 下記の2点について教えてください。 ・一回にミルクを飲む量が基本的に70〜90mlと少なく、1時間半〜2時間ごとにお腹が空いたと泣くのであげており、1日の総量では700〜800mlになりますが、700ml台では少ないでしょうか? 吐き戻しはそれほど多くはないですが、残したりしてしまい1回に100ml以上飲むことはあまりありません。 寝てしまうと頑なに口を開けないので、本人が空腹で泣いた時以外はあげられていません。夜も空腹で起きるのは1、2回で授乳間隔が4時間になる時があります。 ・子供は普段理由なく泣くことはあまりなく、空腹時に激しく泣きます。昨日、ミルクを作って冷ましている間にいつも以上に子供が激しく泣き、泣いてるのが可哀想で早く泣き止ませないととイライラしてしまい、私の腕に頭が乗った横抱きの状態で、少しですが反動をつけて椅子から勢いよく立ち上がってしまいました。 子供も一瞬びっくりしたのか泣き止みました(その後すぐまた大きな声で泣き始めました)。 立ち上がった一瞬の出来事だったのでよく覚えていませんが、立ち上がった時に子供の頭が上下に揺れて揺さぶられっこ症候群のように衝撃を与えてしまっていないか心配になりました。 その後はミルクをいつも通り飲んで泣き止み、また空腹になれば泣くなどいつも通り過ごしていると思います。立ち上がったときから12時間以上経っていて、夜はいつもよりよく寝ているような感じがしましたが、朝起きてミルクを飲んでいました。 脳にダメージを与えてしまった恐れはあるでしょうか。 私自身イライラしてしまったことがショックで考えすぎているかもしれませんが、心配なのでご回答頂けるとありがたいです。

10人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

明日で生後3ヶ月を迎える息子ですが 最近ミルクの吐き戻しが増えたような気がします。 ミルクは大体120〜150を1日6〜8回程 一回のミルク量はその時によりムラがあり 90しか飲まない時もあれば200以上飲むこともあります。 200以上飲む時は時間が空いていて 150あげた後、欲しいと泣き喚くため 追加追加で250程になる事も。 夜はすごくよく寝るので ぶっ通しで7〜8時間寝ます。 1日のミルク量は大体600〜800くらいです ミルク後ゲップも1〜3回必ず出ます。 うんちは1日に1〜2回 ここ最近は2日に1回になることもごく稀にあります。 うんちの色は緑色で正常の色をしています 熱もなく、体調も悪い感じはしません。 ただミルクを吐く回数が多いという感じです。 ミルクを飲ませ、ゲップをさせた後 一人で遊ぶか一緒に遊ぶかしていると 抱っこで泣かれるので抱っこをするのですが 抱っこをする度に吐き戻しがあります。 横にさせて遊んでいる時も タレ流れるように吐き戻しています。 吐き戻した後、お腹が空くのか ミルクをせがまれるので 少しだけあげたりします。 これは普通なのでしょうか? ミルク量が多いんでしょうか? それとも何か疑うべきものがあるのでしょうか?心配です。 赤ちゃんはよく吐き戻すと聞きますが 大丈夫なのかどうなのか判断がつきません。 今まではゲップが出れば そこまで吐き戻しをする子じゃありませんでした。 教えていただきたいです。

8人の医師が回答

2ヶ月乳児 K2シロップ吐き戻し

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月乳児のK2シロップは吐き戻しについて K2シロップを13回法で 白湯10mlにK2シロップ1mlを入れて 飲ませています。 11回目までは問題なく飲めています。 昨日が12回目の日でしたので 夜に哺乳瓶で飲ませようとしたところ かなり嫌がり、オエオエしながらも半分くらい飲んだかな?というところで 全て吐き戻してしまいました。 その後も泣いてイヤイヤしながらも なんとか口の中に入れましたが 飲んだかどうか、、という感じです。 哺乳瓶拒否でしょうか。 ※17時15分に授乳→19時にお風呂→19時45分にK2シロップを与えようとしました。2時間半経っているのでお腹いっぱいということはないと思います。20時半頃からお腹空いて泣いてました。 出産した病院に問い合わせたところ、 13回分を飲ませてもいいし 今回はスキップでもいい、 心配なら受診してK2シロップ処方する、 という話でした。 本日13回目を与えて、病院に受診して追加のシロップをもらうか、 スキップするか悩んでおります。 12回目をスキップするのは怖いですが、 受診して感染症をもらうのも怖いです。 1.先生方のお子さんなら追加のシロップをもらいますか? 2.哺乳瓶拒否の場合はスプーンやスポイトで与えたりするようですが、消毒は必要ですか? 3.12回目をスキップして13回目もうまく飲ませられなかった場合に追加のシロップを処方してもらっても予防に間に合いますか?

3人の医師が回答

生後5ヶ月の哺乳瓶拒否について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘(36週で2340gで出産)の娘が、ミルクを飲まなくなりました。 元々飲むミルクの量が少なく、平均500ml〜650ml毎日飲んでおり現在の体重は、3日前に測ったら5820gでした。この体重2週間前から30gしか増えておりません。 3日前から急に、ミルクをあげると泣き出し嫌がりミルクを拒否するようになりました。15日は480ml。16日は380ml。17日は160mlしかミルクを飲んでいません。 乳首を現在使っているサイズの新しいものに変えたり、サイズを大きいものを試したり新しく違う哺乳瓶を使ったりしても飲みません。水分不足が心配で、麦茶やアクアウォーターミルクをスプーンであげてますが全て吐き出してしまいます。離乳食も元々あまり好きではないのか、口に含んだら多くを口から出します。(離乳食は6日前に始めました) 本人は元気そうに遊んだり声を出したりしてますが、おしっこの量が減っている気がします。うんちは少量ですが1日1回しています。 泣かずに哺乳瓶を口に含んでも、指を吸うみたいに乳首を噛んでるような動きはしているのですが、吸いません。 お腹空いて泣いたらあげようと思っても平気で6時間空いたりするので不安で2時間おきにミルクをあげようと挑戦していますがなかなかうまく行かず昨日はかろうじて1回飲んでくれました。 未熟児で生まれたため、生まれた時から搾母乳と粉ミルクを併用して哺乳瓶であげてきました。このような状況で哺乳瓶拒否になることはあるのでしょうか。 2ヶ月の時も哺乳量が少ない為(400ml〜500ml)、病院に行った際は体重が1gでも増えてれば問題ないと言われたのですが、ミルクの量が極端に少なくても体重が増えていれば問題ないのでしょうか。(現在の体重は測ってないのでわかりません) このような状況だったら早急に病院に行った方がいいでしょうか。

5人の医師が回答

生後3ヶ月、頭部からの落下

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の男の子です。 主人がお風呂に入れているとき、膝の上(40〜50cmの高さ)から海老反りになって、ずるんと滑り、頭から床に落ちてしまいました。 一瞬だったそうで、頭のどこを打ったか分からない状況です。 床はユニットバスなのでコンクリートほどは固くないですが、マットのように柔らかい素材ではありません。 落ちてすぐに大泣きし、しばらく抱っこしてると泣き止み、またお風呂上がりに泣き(これはお腹空いただけかも)、母乳とミルク120mlを飲み、寝ました。 機嫌は、おととい予防接種を受けてからガスが溜まり不機嫌なことが多いため、見分けがつきません。手足は動いていました。 #8000に電話したところ、吐き続ける、顔色が白くなるなどがないか様子見でOKと言われました。 1.あとから症状が出てきた場合、その時点で救急に行くので間に合うのでしょうか。 2.皆様の感覚で良いので、大丈夫そうか、要注意か、危険かご意見をいただけませんか。 3.のけ反って落ちたので、大泉門を打った可能性もあり心配です。 4.今のところ目立った腫れはありません、たんこぶが無いと内部に影響があるイメージなのですが、どうでしょうか。 5.数時間から数日は内部出血の期間がありますか?どれくらいの期間様子を見たらいいでしょうか。

7人の医師が回答

生後3週間ちょっと、ミルクの量

person 乳幼児/男性 -

生後3週間ちょっとの新生児について、授乳の仕方と量について相談です。 出生体重が3700gちょっとあり、2週間検診では退院時から500gほど体重が増えていました。助産師さんが計算してくださり、退院から1日62.5g増くらいとのことですが、元の体重が重いので問題ないとのことでした。 母乳とミルクの混合育児で、授乳の仕方は、泣いたタイミングで胸が張っているかどうかで、下記の1,2のどちらかの対応としています。 1.母乳をあげて、そのまま寝なければミルクを60〜80ml追加するパターン(最近はそのまま寝落ちすることが多くミルクを追加できていません。母乳は搾乳時に20〜40mlくらいしか出ていなかったので、1回の授乳量としては足りてないと思われます。) 2.ミルクのみをあげるパターン(80〜100ml) 上記の量で授乳間隔が3時間空きません。母乳のみで寝落ちした時は足りないかと思うのですが、ミルクの後も持ちません。体重に対して、そもそものミルクの量が足りていないのでしょうか。体重は大人の体重計に抱っこして乗って計っただけですが、おそらく4.5kgくらいはありそうです。 直近3日間の1日の総量の平均は、ミルク7回500〜550ml +母乳5〜6回です。 もしくは逆に、授乳の量が多すぎてお腹が苦しくて泣いているのでしょうか。 ぐずり始めてからミルクを作っている間に、顔を真っ赤にして過呼吸になるか心配になるくらい泣くので、かわいそうです。

6人の医師が回答

生後約2ヶ月 飲みムラ&ミルク拒否

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在日中母乳夜間ミルクの混合です。母乳の出が悪い時は追加でミルクを与えたり丸々一回置き換えたりします。(多くても一日1-2回程度) 夜間ミルクなのは、母乳は飲むのですが、吸う力がかなり弱く(飲み始めは強いがある程度飲むとすぐ弱まってうとうとしてしまう)大した量をのめていたいと思います。 生後2ヶ月になるのに授乳間隔もあいてきません。(2.3時間に一回)夜間だとすぐ寝てしまうので量が飲めず1時間ごとに目覚めてしまうので腹持ちのいいミルクにしています。 ちなみに寝たら起こしてと助産師から言われており、何度も起こしますが、一瞬は起きるもののまたすぐ寝落ちしておきません、、、。 ミルクは規定量では140mlと記載がありますが、多くても120mlほどしか飲んだことがありません。そしてミルクの飲みにムラがあります。夜間お腹が空いている時は120ml飲むこともありますがほとんど70ー90mlくらいしか飲みません。 最近ミルクを飲んだ後に母乳を欲しがります。お腹が空いているのかと思い残したミルクをあげようとしても飲みません。ミルクの種類はいろいろ変えてみてますが、あまり変わらないようです。温度も厚めのほうが良いと聞いて変えてみましたが飲むのが遅くて今時期はすぐ冷えてしまいます。 1.完母にする気はなくミルクと混合で育てていきたいのです。なんとかミルクをしっかり飲んでくれる方法はないでしょうか? 2.ミルクのあと母乳をほしがり、あげないと泣いて寝ないこともあるのですが、母乳を追加であげても良いのでしょうか?(ちなみに母乳→ミルクだとよっぽど母乳の出が悪い時以外は飲んでくれません、飲んでも少量) 3.飲みムラがありすぎて健康上問題ないのか心配です、大丈夫なのでしょうか

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)