生後9ヶ月の子どもについてです。
以前相談させて頂いた内容と似てしまいますが、お許しください。
2週間前、離乳食2時間後に5回の嘔吐と、翌日の下痢があり、小児科にかかった所、胃腸炎の診断を受けました。(以前の相談に詳細を記載しております)
離乳食でゆで卵4分の1を食べていましたが、その日より前に3分の1をクリアしていたので、アレルギーはないと思っていました。ただ、食物蛋白誘発胃腸炎と症状が似ていたため心配になり、こちらで相談させて頂きましたが、症状的には胃腸炎だろうとお答えを頂きました。
本日、上記の日以来の卵摂取を行いました。同量ゆで卵4分の1を食し、食後2時間半で6回の頻回嘔吐がありました。全く同じような症状です。嘔吐以外に症状はありません。
その後はケロっと元気になり、ミルクも離乳食もいつもと同じように食べました。
今回は同じ症状だったので冷静に対処ができ、病院にはまだかかっておらず、家で経口補水療法のみ行いました。
同じ量の卵で、同じ時間で嘔吐となると、やはりアレルギーが疑われますでしょうか...。
一度クリアしているのに...とも思っています。今回も単発の胃腸炎なのでしょうか...。
病院にかかる場合には、食物負荷試験が可能な所を受診した方が良いですか?
長文失礼しました、よろしくお願い致します。