離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

生後9ヶ月 卵 消化管アレルギー

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の子どもについてです。 以前相談させて頂いた内容と似てしまいますが、お許しください。 2週間前、離乳食2時間後に5回の嘔吐と、翌日の下痢があり、小児科にかかった所、胃腸炎の診断を受けました。(以前の相談に詳細を記載しております) 離乳食でゆで卵4分の1を食べていましたが、その日より前に3分の1をクリアしていたので、アレルギーはないと思っていました。ただ、食物蛋白誘発胃腸炎と症状が似ていたため心配になり、こちらで相談させて頂きましたが、症状的には胃腸炎だろうとお答えを頂きました。 本日、上記の日以来の卵摂取を行いました。同量ゆで卵4分の1を食し、食後2時間半で6回の頻回嘔吐がありました。全く同じような症状です。嘔吐以外に症状はありません。 その後はケロっと元気になり、ミルクも離乳食もいつもと同じように食べました。 今回は同じ症状だったので冷静に対処ができ、病院にはまだかかっておらず、家で経口補水療法のみ行いました。 同じ量の卵で、同じ時間で嘔吐となると、やはりアレルギーが疑われますでしょうか...。 一度クリアしているのに...とも思っています。今回も単発の胃腸炎なのでしょうか...。 病院にかかる場合には、食物負荷試験が可能な所を受診した方が良いですか? 長文失礼しました、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

一歳半の子供、風邪で鼻が詰まり離乳食が飲み込めず嘔吐

person 乳幼児/男性 -

一歳半の息子が鼻風邪を引いており、ずっと鼻水で鼻が詰まり、めやにも出ている状態です。 風邪の症状自体は、先日小児科に行き薬をもらい経過を見ているところですが、つい先ほど、お夕飯を与えたところ普段なら飲み込める卵の白身がうまく飲み込めず、ご飯やらおかずやら諸々含め自分で詰め込んでしまったようで、えずき、むせ、咳き込み、口の中のご飯を吐き戻しました。 そこまでは、これまでの離乳食の過程でうまく食べられなかった際に時折あった光景でしてので、少し様子を見てからミルクを飲ませたのですが、飲ませ終わり、続きの離乳食も食べるかな?と差し出してみると拒否をされ、なんだかいつもより静かだなと見ていると更に吐き戻してしまいました。 吐き戻しは、ほぼミルクのようで、白い水のような状態でしたが、そこに少しだけ大きな卵の白身がいくらか点在しており、その他の食べさせたおかずやご飯類は皆無だったので直前にのんだミルクとつっかえた原因の白身なのかな…?と思いました。(素人判断ですが) 離乳食の吐き戻し自体ずいぶん前から無かったことですし、時間差で嘔吐したことも不安になっております。 その後の様子ですが、風邪なので普段通りとはいきませんが、いつもどおり言葉を喋ったりある程度元気そうな様子ではあります。 誤嚥など、心配だな…この後急に様子が変わってしまったらどうしよう…など不安が拭えません。 この後、特に気をつけるべき点や症状など、何かしらご助言をいただけますととても心強いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)