飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,379 件

左目波打つ、右目飛蚊症

person 60代/男性 -

正常眼圧緑内障で定期的な通院、点眼をしています。 以前一度左目の1/3ぐらいの視界がグレーになり、脳のMRIを撮りましたが異常はなく、一過性の黒内障だろうと言われた事があります。 最近何ヶ月かに1度ぐらいで左目の下1/3ぐらいが霞がかかったようになり、5分くらいで消えます。先週通院時に先生に聞くと「目の血管が詰まりかけているのかもしれない」「予防でバイアスピリンを飲んだ方がよい」と言われました。その時眼底検査等は行い、視野検査も定期的にしています。 眼圧もさらに下げておいた方が良いと言われ、いままでの目薬「カルテオロール」→「ドルモロール」に変更されました。 点眼すると、熱感、軽い痛みがあり5分ほどで消えますが、軽い頭痛と目のしょぼしょぼ感が続き不快です。 一昨日朝起きると左目の所々が波打って見えました。目薬を点眼すると消えました。 昨日深夜、右目に飛蚊症と思われる糸くず状の物が現われ、現在も出ています。 質問ですが、 1.一連の症状は関連があるでしょうか? 2.カルテオロール点眼後の症状(左目が波打つ、飛蚊症)は副作用の可能性はありますか?頭痛は副作用に書いてありますが、可能性は高いですか?このまま我慢して点眼を続けるべきでしょうか? 3.バイ・アスピリンは服用した方がいいでしょうか?他にラクナ脳梗塞や頸動脈にも少しプラークがあり検査した病院で服用を勧められましたが、かかりつけの先生は出血した際のリスクが高いので処方されていません。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

眼の見え方と光の症状です。

person 50代/女性 - 解決済み

10日にご相談させていただきました。飛蚊症、光視症、ドライアイありです。その時は右目の一部分がもやがかかったように見えにくく閉じるとその部分は黄色の光が見え、開けると端にキラキラの光と青い線の光が3分ほど続きました。10日前には脳神経外科、頭痛外来ですがMRI検査をし異常なしでした。 翌日かかりつけの眼科で瞳孔を開いて詳しく診察をうけました。3か月毎に検査をしています。 閃輝暗点であるように思う、両目に起こることの方が多いけれど、ほかに異常はないですよ。高血圧は関係ないでしょう、ホルモンの関係でも影響は少なからずあると思いますよとのこと。詳しく症状もご相談できよく先生にはお答えいただきました。少し安心していたのですが 翌朝目を覚ましたらギザギザの光が10分少し続きました。 翌日夜(昨夜)、キラキラと星が飛ぶような光が見え右目のほんの一部がもやがかかり見えにくく薄い黒っぽくみえ、閉じると黄色の光がみえて5分ほど続きました。一週間、生理痛も出血もひどく痛み止、止血剤服用で風邪までひき、微熱が3日あり頭も重く肩、首こりもあり不調です。この数日このような症状がでて不安になり再度ご相談させていただきました。どのようなことが考えられますでしょうか。閃輝暗点の症状なのでしょうか。体調など関係ありますでしょうか。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

後発白内障YAGレーザー後、見えづらくなってきています。

person 70代以上/女性 -

母親なのですが、まず両眼とも正常眼圧緑内障末期で、 発覚してから15年ほどです。 両眼とも3か月前にSLTレーザー施術済、 目薬は様々なものでアレルギーが出て、現在はタプロスミニのみです。 先日の16日金曜日に、後発白内障YAGレーザーを左眼に施術してもらい、 その日の夜には散瞳も元に戻り、施術前より少しだけど見え方が改善した!と 喜んでいたのですが、次の日の昼から、見えづらくなってきたと自覚があり、 そこから徐々に、さらに見えづらくなってきた、と訴えています。 ちなみに右眼は半年前にYAGレーザーを施術済です。 念のために日曜日にやっている初めて行く眼科で、眼圧、散瞳して眼底、OCT、など チェックしてもらい異常無しでした。眼圧は右13左14との事です。 かかりつけ医でも何年も同じ位の眼圧なので、YAGレーザーでの眼圧上昇も無い、と。 見る物によって施術後の方が見えやすくなったものも逆もあるようですが、 全体的には見づらいようで「見えなくなっちゃったよー!」と連呼しています。 術後に定番の飛蚊症っぽいものは見えるようですが、それでの見づらさではない ようです。 困りました。施術前の水晶体嚢の画像は結構濁っていたので、これを取れば 少しは見えやすくなるハズ、と期待していたのでまさか見えづらいと訴える ようになるとは。 単純に緑内障が進行しての見えづらさでしょうか? 確かに視神経も残り少ないため、見えにくくなってきてる自覚は、 特に今年に入ってからだいぶあるようなのですが、それにしても急すぎます。 YAGレーザーで、緑内障が急に進んでしまうって事があるのでしょうか? どこを見ても先生に聞いてもそんなリスクがあるって話はなかったのですが。 どう思われますか?できる事はあるでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)