食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

金属アレルギーによる銀歯アレルギー 検査について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、食事の後に口、喉、唇の痒み腫れ、舌のピリピリを感じたため本日、耳鼻咽喉科で39種類の食物と花粉などのアレルギー検査を受けました。結果は2週間後ということで薬を2週間分処方して頂きました。 一つ気になることがあります。銀歯のアレルギーです。歯の状態→ 左の奥歯3本が銀歯のブリッジ(10年ほど)と左奥下2本銀歯。 右側には一つも銀歯なし。 数年前から左側だけ上手く説明出来ない違和感がありました。今回の症状も左側全体と喉の状態が酷く、銀歯による金属アレルギーも疑っております。 アクセサリー類は、肌が荒れるためつけれません。今までに金属アレルギー検査はしたことがありません。 長くなりましたが質問です。 明日皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けれるのならお願いしようと思っています。 しかし現在、 ベポタスチンOD10mg 2週間分 セレスターナ5回分 を、処方して頂いています。 これらの薬を飲みながら、金属アレルギーパッチ検査が出来ますでしょうか? 検査が出来るようであれば半休をとり皮膚科に行きたいと考え、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃の張り(腹部膨満感)、ゲップ、胃酸逆流の症状が2ヶ月続いています。

person 40代/男性 -

去年の11月頃から、胃の張り(腹部膨満感)、ゲップ、胃酸逆流の症状が続いています。消化器内科にて胃カメラ検査をしたところ、軽い炎症はあるが大きな疾患は無く、食道、十二指腸共に炎症も無いとの診断でした。 また同時に検査したピロリ菌の検査では10段階において3との診断でした。 先生によると逆流性食道炎では無いとのことでしたが、自律神経の乱れが原因では無いかとは仰っていましたが、病名は仰って頂けませんでした。胃カメラ後、アコファイド、六君子湯を処方頂きました。 またその一週間後に、喉の支え感があり耳鼻科で診察頂いたところ、胃酸逆流の後があるとのことでしたので、タケキャブ10mgを処方頂きました。 現在療養2ヶ月になります。 下痢まで行かない緩い便が若干改善したように思いますが、他はあまり改善がありません。 最近は腹部の張りで歩く事でも違和感があります。 このまま療養して回復していくのかが不安です。腸の検査は何もしていません。 良い回復の仕方や、食事、姿勢、入浴、睡眠、など生活習慣で気を付けなくては行けない事などあればご教授ください。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

喉の苦しさ

person 30代/女性 -

9月24日にで突然吐き気、めまい、動悸、息が苦しく、救急車を呼び、過換気症候群と言われました。 ちょっと見ただけでの診断で検査もせず吐き気止めの注射をして落ち着いてきたら返され何も説明もないままだったのですごく不安で、翌日別の病院で腹部、胸部レントゲン、血液検査、心電図と検査をして、腹部骨盤内の石灰化以外は特に異常はないと言われ、微熱があるからと風邪薬を出されました。 その後も突然のめまいや動悸や喉の苦しさが断続的に続いていたり、先週2日程頭痛と微熱があり、受診したらまた風邪ではないかと言われました。 風邪ってそんなにすぐにひくものだろうかと疑問もありましたが、翌日は熱も下がりました。 ここ数日は喉と胸の苦しさが頻繁に続いていて苦痛です。 喉が詰まっているようなゲップが出そうなのに出にくいような感じです。ゲップが出ても一瞬は苦しさが引くような感じもあれば変化がないこともあります。 眠くもないのにあくびがやたらと出たりもしています。 先程は食事の後顎から下を引っ張られるような違和感もありました。 喉の違和感については10日程前に症状が始まった翌日耳鼻咽喉科へ受診しましたが、鼻からのカメラで見る限りでは特に異常はないが舌が人より大きいと言われ、そのせいではないかと少し痩せましょうと言われました。でも、158cm、62kg(ここ8ヶ月で4kg増)なのでそれほどの肥満ではないと思うし、苦しい感じは寝る時だけでなく起きている時もですし、太ったせいであればもっと前から症状が出るはずだと思うのですが… そういった症状でここ最近何か重篤な病気なのではないかとすごく不安で何もやる気が起きません… 病院へ行くにも色々な症状があり、何科へ行ったらいいかもわからず、もし怖い病気だったらと思うと恐怖で尻込みしてしまいます。 どうかこれらの事から考えられることを早急にご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の痛みがとれません

person 10代/男性 -

今年の二月に上あごの辺りに違和感を覚え一週間程度で喉の痛みになりました。それからずっと喉の痛みが取れません。上あごや歯の裏の口皮に違和感があることもあります。のどの痛みはイガイガするようないたみです。去年も二月〜五月までのどに痛みがありました。去年は医大を受診し逆流性食道炎かもしれないということでした。自覚症状としてげっぷがありました。パリエット(一日一錠)とムコダイン(一日三錠)を二ヶ月半程度三月の終わりから6月の初旬まで続けました。その結果痛みが5月下旬から無くなり始め6月には痛みはありませんでした。しかし逆流性食道炎だという確定診断はおこなっていません。今年は二月から痛み始め6月の今も治っていません。今年は二月の下旬からパリエットを三月の下旬までのんでみてそんなに自覚症状に変化が無かっです。4月始めにかかりつけ医で内視鏡検査をした結果、異常は無かったです。症状がおさまらないため5月下旬に医大で食道内圧測定と食道PHモニタリングをしました。食道下部の内圧がやや高くLES圧の上昇があるそうですが病名がはっきりとつくぐらいの高さではないそうです。PH測定の結果酸の逆流は認められず逆流性食道炎ではないということでした。今はパリエットとガスモチンで様子をみています。のどのいたみのほかの症状について書きます。二月中はげっぷがかなりひどかったです。3月からはそんなにげっぷはひどくはないですが喉が痛くなかったときとくらべると多いと思います。声を出すと痛みがひどくなるため高校生活でもかなり不便です。また緊張するときや焦っているときなどに喉の痛みが増します。また食事をとったあとに上あごのところにいぼみたいのができて痛みます。一時間くらいでいぼは消え上あごの痛みも徐々にひきます。いったいなんなんでしょうか。受験生でもあり非常に困っています。診断よろしくお願いします。

1人の医師が回答

尿道炎と膿みが出てレボフロキサシンを処方されました

person 40代/男性 - 解決済み

レボフロキサシンを3日処方され飲んで尿道炎も膿も治りまして尿検査でも細菌の数値は正常値内です。 淋菌クラジミアは陰性で雑菌が入ったのでしょうと言われました。症状が出たのは行為から2週間の時でした。 治療が終わって10日後位に今度は喉が痛くなりイガイガチクチクヒリヒリして更に舌迄痛くなりピリピリヒリヒリし始めました。 性病科でのジスロマックSRを処方され飲みましたが改善せず。 検査もしましたが検査会社の試薬在庫切れで簡易的に淋菌クラジミアの検査キットでのPCR検査で淋菌、クラジミア、マイコプラズマ、ウレアプラズマの4種の検査をしました。 参考値の検査結果は確定では無いとの但し書きが付いての陰性でしたが性病科の医師はPCR検査での陰性ですから精度は高いと思いますとの事で治療が打ち切られました。 唯マイコプラズマウレアプラズマ共に2種類有り何方かが検査に入って無い可能性が有ると思います。 東京に行き受診検査したい所ですがコロナの状況下で東京に行くのはリスクが高く行けません。そこであおぞら研究所のマイコプラズマウレアプラズマ喉の検査キットで再検査しようと思うのですが意味は有るでしょうか? もし検査結果が陽性ならばその結果を持って行けば受診した性病科で対処はしてくれるそうです。 後もしマイコプラズマウレアプラズマの喉感染でしたら食事中や就寝中に痛みが和らぐ物でしょうか?食事中や就寝中は全く痛く無く最近では朝起きて段々違和感が出て来て痛みだし耳鼻咽喉科で処方された柴朴湯で痛みが少し和らぐって感じです。唯この柴朴湯も効いてる気がするので性病じゃ無いのかとも感じてますがレボフロキサシンで症状が改善して淋病クラジミアでは無いと言う事はマイコプラズマウレアプラズマでも無く雑菌だったのでしょうか?マイコプラズマウレアプラズマだったらレボフロキサシンでは治らないかと思うのです。

3人の医師が回答

喉に骨が刺さっているような痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

昨日から喉の左側中程に違和感があり、1日に数回程度、骨が刺さっている時のような、チクッとする痛みがあります。 食事は摂れ、痛みは食事や唾液の飲み込みに連動するものではありません。 耳鼻科にかかろうかと思っていますが、検査の際の嘔吐反応が強く、受診を躊躇しておりご相談させていただきます。 2021年にこちらにご相談していますが、声が出しにくい症状があり、その後耳鼻科を受診しました。 嘔吐症状により検査の際にスコープが途中までしか入らず、声帯ポリープの可能性を指摘されて、様子を見るよう言われました。 その後も大きな声で話し続けるとヒリヒリするような喉の痛みを感じたり、歌が歌えなくなったりの状態になりました。日常生活には差し支えない程度とはいえ、症状は改善も悪化もしていないように感じます。 なお、声が出しにくい症状を自覚してから、今回のような痛みを感じたのは初めてです。 半年ほど前に耳垢栓塞で同じ耳鼻科にかかり、その際に、再度喉の状態について相談しましたが、以前も嘔吐反応を我慢できないことを叱責されたことがあったので、緊張して力が入ってしまい検査できず、匙を投げられてしまいました。 耳垢栓塞が改善しないので、別の病院にかかった際に、再度相談したものの、スコープでの検査中に同様に症状が出てしまい、中断となりました。 どの医療機関でも反応の強さを指摘されてしまい困惑しています。 このまま様子を見ても大丈夫か、また別の検査の方法についてご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 内服中 タケキャブ 20mg モサプリド ビオフェルミン 酸化マグネシウム クエン酸鉄

4人の医師が回答

1週間前から喉の腫れが治りません

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前に喉に違和感を感じ、市販薬を飲みながら安静にしていました。発熱はなく少し風邪をひいたような軽いだるさが続きました。 4日経っても市販薬で治る気配がなかったので、休日診療を受診、後日かかりつけ医の耳鼻科で診察を受け扁桃腺もかなり腫れてる、と抗生剤とアレルギー薬を処方されたのですが、抗生剤(スオード錠)が合わなかったらしく今度は酷い下痢になり抗生剤を飲めなくなってしまい、また喉の痛みがぶり返し始めました。 下痢が続きあまり食事も取れなくなってしまったため、かなり体のだるさが増してしまいました。 あと診察時には出なかった軽い咳が出るようになってきました。胸の苦しさはありません。 喉の痛みも唾を飲み込めないような痛さではありませんが、ヒリヒリするような痛みは続いており、鏡で見る限り喉の入り口はかなり赤くなっているのは見えます。 うがい、トローチを舐めるなども頻繁にしていますが一向に治る気配がありません。 再度耳鼻科の診察を受けるのがいいのか、もしかして新型コロナを疑ったほうがいいのだろうかとかなり不安になっています。 新型コロナを疑って対応してくださるような内科を受診したほうがいいのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

治らない胸やけ、胃のむかつき どうしたら治る?

person 30代/女性 -

6月上旬、のどにつかえがあり耳鼻科受診 副鼻腔炎気味だったので膿をとってもらうがかわらず 6/10胃カメラ 胃問題なし 若干食堂と胃の境目が白い タケキャブ アコファイド ↑このふたつは今も飲み続けている ドンペリドンを処方される だんだん経過良くなったが 7/17吐きそうになる それからしばらく食事後胃痛あり 食も細くなる 7/23 食べたら喉がつかえるようになりそこから8/2まで胸やけ 気持ちの問題もあるんじゃないかとの事で スルピリドを処方してもらう 8/3若干胸やけ治るが胃酸で食道がただれたのか声が出しづらい 8/6起きたら上咽頭が痛い 消化器内科で見てもらうが喉赤くないとの事なので特に薬も出ず その後夜急激に吐き気がし横になって寝れない のどがつかえたかんじ 8/7現在も吐き気がする 上咽頭も若干違和感 くしゃみもでます ナウゼリン座薬2、スルピリド2服用 不正出血もした 1.薬を飲み続けてるのに状態が良くなりません どうしたらよいですか? 2.時間を空けナウゼリン座薬2個入れても胃のむかつきがとれませんでした。 胃のむかつきをとる方法は? 3.何か大きな病気という可能性はあるのでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)