検索結果:1,341 件
勤務地が東京都心で往復通勤時間が電車で3時間以上になります。高齢両親と同居しているため、日々不安です。自分が感染している想定で、対策をしていますが過不足ご指導ください。(1)帰宅時は、家に入る前に手洗いうがい(2)靴は外で脱いで玄関に置かない(3)直ぐに入浴、洗濯(4)鞄、直ぐに洗わない服は暫く外に置いておく(5)食事は別々(6)歯ブラシは洗面所に置かない(7)入浴は最後(8)在宅時もマスク(9)タオルは共有を避ける(10)在宅時もこまめに手洗いうがい(11)自分の食器は別で洗って置き場も別…… ご指摘やその他工夫がありましたらご教示宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
2歳5ヶ月の男の子です。 ゴキブリ用の燻煙剤を昼の11時くらいに使用し家を出たあと、19時頃帰宅しました。 その際に誤って洗ってない食器を使ってこどもにアイスを上げてしまいました。 その後元気だったのに急に22時頃大量に嘔吐し、 とりあえず現在は寝ていますが熱は37.5度です。 1度熱性痙攣の既往もあり、38度以上の場合は座薬をいれるようにかかりつけ医に指示されています。 通園中の保育園ではロタなどの感染症は流行っておらず、普段から吐くことは滅多にないです。 質問 1.仮に燻煙剤の影響で嘔吐した場合、急患に連れていった方が良いですか? 他の影響はありませんか? 2.熱が上がった場合、痙攣止めのダイアップを入れても良いですか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
9/20に重いものを持ち上げた時に右背中を痛め、 9/21に右肋間神経痛、右乳房痛が出現、徐々に軽快し3日ほどで消失 9/22から右乳頭下に2cmほどの範囲の発疹・水疱出現、軽い痒みとピリピリした痛みがあり、 9/24に37.2℃の発熱 発疹だけ良くならず、本日皮膚科を受診し、おそらくヘルペスやとびひのようなものだろうと診断していただき、 テラ・コートリル軟膏、バラシクロビル錠、ロキシスロマイシン錠 を処方していただきました。 3日後に仕事で外食の予定があり、お店の方と打ち合わせします。 食器を介して、お店の方や他のお客さんに感染する可能性はありますか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
30代の夫がインフルエンザに罹患しています。 家庭内隔離期間をいつまでにすれば良いかと隔離解除後の対応について教えて頂ければ幸いです。 12/25 違和感あり 12/26 夜発熱確認(昼より熱っぽい) 12/27 夕方インフルエンザA型確定 12/28 解熱 病院では12/30まで隔離と言われたようです。ただネット等で調べると発症(発熱)を0日目として5日隔離と思われ、12/31まで隔離の方が良いのではと思っています。 子供が一歳で感染させたくない気持ちと手伝って欲しい気持ちがあり悩んでいます。 どちらの日付まで隔離すべきでしょうか。 また隔離解除後はマスクの着用や食器タオルの仕分けや室内消毒はせず子供と触れ合っても大丈夫なのでしょうか。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
私が帯状疱疹に罹ってしまい、昨日からブツブツが出来て本日医者にいき薬を処方してもらいました。伺い切れなかった事が以下いくつかあります。 体が少し痛いのですが仕事ができないほどではありません。ぶつぶつは太ももに少し出ています。 質問1 妻が水ぼうそうにかかったことなくて、恐らく一度しかワクチンをうってないですが、今からでも予防に打ったほうがいいですか?耐性があるかどうか検査したほうが良いですか? 質問2 食器や食洗機、お風呂等は別にしたほうがいいですか? 質問3 飛沫感染はないときいてはいるのですが、私は出勤して働いてもいいですか? 質問4 1歳10ヶ月の子どもはワクチン二回打ってますが、いつも通りお世話しても大丈夫ですか? 質問5 家ではマスクしておいたほうが良いですか? 以上、よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
店主の方一人で運営されている喫茶店に家族で行ったところ、店主の方が指から大量の血を出しながら準備をされていました。 拭き取ったり絆創膏を貼ったりしていなかったため、出てきた食器やコーヒーフレッシュなどに血が付着していました。そのため、ドリンクにも入っていた可能性が充分に考えられます。 店を後にする客もいましたが、結局そのまま出してもらったものを3歳の娘と夫とともに飲みました。 今更後悔しても仕方がないのですが、血液を介してB型肝炎やエイズなどに感染しないか非常に不安になっています。特に子どもへの影響が心配です。 今更どうしようもないかもしれませんが、もし今後気を付けておいたほうが良いことや、やったほうが良いこと等ありましたら、ご教示頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。
1歳の幼児です。 (経過) 長女 2/7 下痢・嘔吐 2/8 ノロウイルスと診断 下痢・嘔吐共に2/10以降は消失 長男 2/9 下痢 2/10 受診し、状況的にノロウイルス発症が濃厚との事 2/10以降は症状は消失 2人共、症状消失後2日目になります。 以下、質問です。 1)入浴はいつまで控えた方が良いですか? 入浴はシャワー浴を考えています。 浴後に消毒を徹底すれば大丈夫ですか? 2)現在、子供達が使用した場所や触れた物を使用後に消毒をしています。 いつまで続けるべきでしょうか? 食器や衣類なども全て消毒をしています。 3)症状消失後はどの位、感染するリスクがありますか? ご回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
11人の医師が回答
先週の金曜の夜、コンタクトを外した後左目がいつもよりゴロゴロ感があり気になり、翌日は段々目が腫れて充血し目やにも。 症状が続いたため、本日眼科へいき目の下瞼あたりをごしごし拭い検査し、流行り目ですと診断され、ガチフロとリンデロンをもらいました。 10日くらい前に眼科へ行って処置してもらったので、もしかしたらその時にうつったのかもしれません。 気になっているのは2点。 左目に症状がでていますが、そのうち右目にもでてくるものでしょうか?片目だけで済む場合もありますか? 洗顔するときに不安になります。 また、今回の場合、家族感染を防ぐために、手洗い、タオルは別、お風呂は最後かシャワーは実行していますが、食器の消毒は必要でしょうか?子供達にはうつしたくないのでいろいろ調べていますがわからないので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。
強迫性障害と不安障害のため、通院して治療中の者です。 今日、有名なハンバーグと焼肉のお店へ行きました。基本的にはハンバーグも牛肉もよく焼いて食べたのですが、店員さんが持ってきてくれた肉のお皿や、食器、テーブルなど、どこかにo157が付着しているのでは?という不安や強迫観念に囚われてしまっています。私はそれらに触れているので、その後に触れた私の物(財布や鞄、自宅の鍵や自転車の鍵、自転車のハンドルなど)にo157が付着してしまったのでは?という考えが頭から離れません。これは病気のせいだということは頭では理解していますがやはり不安です、、 通常ではこのようなことはほぼあり得ないことなのでしょうか?このようなことでも感染は成立してしまうのでしょうか? 小さい子が居て、私のものに触れたり、自転車で幼稚園に送迎することもあるので、もし子どもに、、と考えてしまいます。。
現在3歳の第一子(保育園児、よだれ多め、まだオムツ使用)の子育て中で、凍結胚移植を近々予定しているため、下記ご教示いただけたら幸いです。なお、前回妊娠中の検査により抗体を持っていることはわかっています。 1.標記ウイルスに係る研究班(とある大学産婦人科学教室主催)のHPによると「既に抗体(免疫)を持っている妊婦さんの場合は、赤ちゃんに感染がおよぶことはまれです。」とのこと。この「まれ」とは、具体的な確率としてどの程度とされているのでしょうか(母体感染に留まり胎児感染には至らなければほぼ問題ないものと認識しておりますが違うでしょうか)。 2.同HPによると「飛沫感染(くしゃみや咳による「しぶき」によって起こる感染)することはなく、感染している人の唾液や尿に触れた手から感染します。」とのこと。唾液で感染するなら、くしゃみで飛び散る唾液でも感染するのではと思ったのですが、どう理解すべきでしょうか。 3.胚移植により妊娠を試みる場合、対策(手洗いの徹底や子供との食器の不共有等)を講じるべき始期と終期はどこでしょうか。 主に妊娠初期に注意すべきとされているのだと思いますが、妊娠超初期はどうか?妊娠中期以降についてはどう考えるべきか?それに伴い、胚移植日からの対策で足りるのか?あるいは、それでは遅い場合、胚移植日のどの程度前から対策できていれば安心と考えられるか?等が疑問です。 4.第一子の頭等、体に直に私の鼻を接触させて臭いを嗅ぐといった行為のリスクはどの程度でしょうか(現状一日に何度となく繰り返しており、すっかり習慣化しています)。 5.第一子の尿や唾液を素手で触ってしまう(←我が家の現状から現実的に不可避です)場合でも、その手を忘れず直ちによく洗うことが徹底できれば対策できていると考えて良いのでしょうか。あるいは、素手で触る時点でリスクが高いと捉えるべきでしょうか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1341
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療