食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

声帯の肉芽腫の原因、胃酸の逆流以外

person 60代/男性 -

今年の初めころより喉の詰り感、声がれ、咳払いなどが断続的に続いています。途中風邪や胃腸炎などの発熱があり頻繁に検査を受けました。 2月と4月に合計3回会社の診療所で耳鼻科医に内視鏡で声帯、気管を診てもらい少しの痰の絡みがあって短期間ムコスタを処方されました。 夏にも詰りを感じたため、8/4に会社の耳鼻科の内視鏡で右声帯の奥に軽度の隆起が見つかり、オメプラールとムコダインを処方されました。9/1の再診で小さくなっておらず専門医の診察を勧められ、9/7にがん専門病院の頭頚科で内視鏡で診てもらいました。5ミリ程度の肉芽腫があり、外観から癌ではないだろうとのことでタケプロン30を処方されました。10/14に念のためのリンパのCTの予定です。 最近1週間ほど喉に何か引っかかるような感じがして咳払いが続き、ねとっとした甘いような痰のような感触がするのですが、痰が切れるわけでもなく、引っかかり感は又すぐにしてきます。状況は悪くなっている気がします、 13年前にも右声帯に肉芽が見つかり、1ヵ月胃酸を抑える薬であまり効果なく、何の薬か忘れましたがスプレー薬を2か月ほど続けて痕跡だけになり治療を終わったことがあります。 一方昨年末の人間ドックで治療不要の逆流性食道炎を指摘され、フォローアップで6月に内科で食道の内視鏡を受けました。食道から胃に繋がるあたりにわずかに白くなる軽度Grade Mで治療の必要はない、と言われました。 1年以上前には寝ている時に胃酸の逆流を感じることが時々あったのですが、昨年夏の前立腺がん以来、食事を控え就寝前までの時間を取るようになってからは、胃酸の逆流は一度あっただけです。夜は多尿、頻尿のため2,3時間ごとに目覚めており逆流に気付かないことはありません。 オメプラール、途中からタケプロンを8週間きっちり飲み続けています。 胃酸以外の原因としてはどのようなことが考えられますか?

2人の医師が回答

びらん生胃炎と癌の不安、生検

person 30代/女性 -

1月の半ばに胃カメラをして、逆流性食道炎、胃裂孔ヘルニア、びらん性胃炎でした。数日前に胃が痛くなり胃カメラをしたら逆流性食道炎と胃裂孔ヘルニアの悪化、またびらん性胃炎でした。ネットで調べてみると、びらん性胃炎だと癌の可能性があるので生検に出す、びらん性胃炎は癌化する、びらん性胃炎が一箇所だけだと癌の可能性があると書いてあったり数カ所だと癌の可能性があるともありよくわかりません。 色々調べてるうち癌を見落とされてないか?生検に出さなくていいの?と申し訳ないのですが不安です。内視鏡をして下さった先生は日本消化器内視鏡学会 専門医 指導医の資格のある先生です。使っているのはNBIの内視鏡とHPに記載されておりました。去年の11月に血液検査でピロリ菌の有無を調べたら、ピロリ抗体➖で3.0未満と書いてあり、ペプシノーゲンIが39.1でIIが7.6でI/II比が5.1です。 (1)私のびらん性胃炎が癌の可能性はあるのでしょうか?胃に痛みがあります。 (2)びらん性胃炎は癌化するのですか? (3)びらん性胃炎で生検を出す場合の方が多いのですか?先生はなぜ生検はしなかったのでしょう? (4)びらん性胃炎は何箇所だと癌の可能性ありますか?またその場合はまた胃カメラして生検に出した方がいいですか? (5)私のような胃の場合、癌を早期発見するため次に胃カメラをするのは何ヶ月後、何年後でしょうか? (6)このペプシノーゲンの値は問題ないですか?ネットに載っているのと比べるとペプシノーゲンIの値が低い気がするのですが異常なしでした。 (7)11月にバリウム検査がありますがした方がいいですか? (8)びらん性胃炎の人はよく居ますか? 手遅れになるのが怖いです。 質問が多いですがよろしくお願い致します。アスクドクターズの先生方にはお世話になっております。いつもありがとうございます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)