黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

左脇下と乳房の境目の張るのような痛みとまた母乳

person 30代/女性 - 解決済み

症状 もうすぐ1歳のなる息子を出産後に痛んだ場所、左脇の下と乳房の境目の張り?痛みのような違和感が、ここ1ヶ月生理前?にある。 張り始めると、退院後はよくでましたが、2ヶ月目にはほとんどでず、息子は2ヶ月まで母乳を吸うのを嫌がり、3ヶ月位から完ミで、その辺りには止まっていた母乳ですが、張りを感じて絞ってみると両方から最近じわりとでる時があります。 これは乳腺炎でなのでしょうか? 実際に診察して見てもらうにはどんな科へいけばいいのでしょうか? 出る母乳は黄色かったり白かったりバラバラです。 出産後、子供が保育器にはいりなかなか直接母乳をあげれず、あげれたのは3日後でしたが、息子は上手くのめず、嫌がり、体重もふえずで産院が混合方針だったので、ミルクを足していました。 退院二日目位から胸回りがいたく、3日目位から微熱が出てガチガチになりジンジンしていましたが、相談しましたが、息子に頑張ってすってもらうしかないとなり、息子もなかなか吸えず、哺乳瓶じゃないといやがるようになりました。 退院前日に手で絞る搾乳のやり方を教えてもらえてやりましたがガチガチで、退院後手動の搾乳器を買い少し楽になりました。 半月後も息子は上手く吸えずに母乳をいやがり、1ヶ月位で、40ミリリットルほどでていた母乳もだんだんでなくなり、2ヶ月後にはほぼ完ミで育てていました。やっと乳を吸うことに興味が沸いたのか吸うしぐさはするのですが出ていないらしく、結局そのまま完ミでした。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月の長引く下痢

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月前から1歳9ヶ月長女の下痢に悩んでいます。 ・3ヶ月前に喉が腫れる風邪(このときに受診しました)、食事をほとんど摂らなくなり同時に下痢をするようになりました。 お医者様からは「喉が腫れているので喉ざわりのいいものを選んで食べている、食事の習慣がなくなるのはよくないのでお菓子でも何でも食べられるものを与えて」と聞き整腸剤を処方してもらいました。 風邪はもう治っています。 ・母乳をやめていないのですが、母乳はよく飲んでおりかなり元気で体重の減りはありません。 ・卒乳しかけていたのですが、3ヶ月前に第2子を出産したのもあり母乳の出がよくなったのかもしれません。 ・熱や咳など他の症状はありません。 ・保育園には行っていません。 ・食事はまったく食べない(すべて吐き出してしまう)日もあれば、以前に比べて少食ですが多少食べる時期もあります。 ・食べている時期は泥状のやや茶色い便がでます。食べていない時は黄色いほとんど水の便が出ます。 ・母乳を飲み過ぎているのが食べない原因かと思い、与えるのをやめてみましたが1日中飲まず食わずになってしまったため断念してしまいました。 下痢と食事を摂らない以外は非常に元気で体重の減りもないため、再度受診すべきか悩んでいます。 ・なにか重大な病気が隠れている可能性があるか ・再度受診すべきか ・母乳をやめるべきか 以上3点お聞きしたいです。 まとまらない文章ですみません。

6人の医師が回答

母乳道場とよばれる病院について

person 30代/女性 -

友人が母乳推進の病院で出産しました。 友人から聞いたのですが、 母乳が出ずに12時間以上尿がでておらず、脱水症状を起こしている可能性が高く、肌が黄色くなっており黄疸の可能性があり助産師にミルクや糖水飲ませるように何度もお願いしたのにもかかわらず拒否され、(おそらく)空腹で泣き続ける子供をあやし続け、新生児室での預かりも拒否されたと言っていました。 私が出産した病院では低血糖や脱水にならないよう3時間ごとに赤ちゃんが寝ていても起こして母乳→足りなければミルクを飲ませていました。 母乳がでないため低血糖、脱水、黄疸などの症状がでているにもかかわらずミルク、糖水を飲ませないのは危険ではないのでしょうか? 赤ちゃんはお弁当を持って生まれてくるから一週間くらい飲み食いしなくても大丈夫だ、と助産師に言われたそうです。エビデンスはあるのでしょうか? 友人の赤ちゃんは黄疸が強くなり入院延長、友人は産後ノイローゼになってしまっています。 私も出産時、促進剤で過強陣痛をおこしているのにもかかわらず放置されたりと散々な目に遭いました。セカンドオピニオンを受け、胎児心拍があまり下がっていないから過強陣痛を起こしていても促進剤を強行したんだと思う。早く産ませたかったんだと思うと言われました。 出産時病院に伏せていましたが、私は看護師です。  SNSなどで、母乳推進病院で同じようなめにあった方の体験がたくさん投稿してありました。 周産期医療に強い不信感を抱いています。

2人の医師が回答

哺乳瓶拒否で1日の哺乳量が確保できません。

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の乳児です。体重は現在6,640gで2週間前は6,540g。授乳は混合で母乳で足らない量を粉ミルクで飲ませています。2週間ほど前から哺乳瓶拒否が始まり、1.乳首を変える。2.試供品のミルクを試す。3.時間を開ける。4.母乳のあとすかさず哺乳瓶をくわえさす。などなど、試行錯誤でなんとか飲めていたんですが昨日から、本格的に拒否となりました。母乳も1回60〜80ml程度しかでず。このペースでいくと1日の哺乳量が確保出来ません。排尿量も少しづつ出てはいますが、色も以前に比べて少し黄色く色がつきはじめています。排便は1日1〜2回以上出ていましたが、哺乳量が減ってやはり便秘で綿棒浣腸をしないとでません。かといって、不機嫌で泣き続ける事はなく、母乳を少し飲んでは寝るかぐずるので抱っこで寝かすとそのまま寝入り大体3時間以内に起きて授乳をする感じです。夜間は、熟睡で起こすまで寝続け、夜間授乳は飲ませるとむせ込むので今はしていません。哺乳量で少ない日は600ml、哺乳瓶も受け入れて飲める時は900ml超えの日もあります。母乳もそんなに沢山出ないのでこの状況だと、脱水になるのではないかと心配です。1日最低でもどの位飲んでいたら大丈夫か、また、どのような状態が危険なのか、受診などの対応が必要なのかが教えていただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)