1ヶ月に1回は発熱に該当するQ&A

検索結果:9,832 件

高熱3日目 手の震えがあります

person 乳幼児/男性 -

4歳男児です。 1日目朝から発熱、嘔吐1回 2日目発熱、軟便1回 3日目発熱(←今日)です。 発熱する1週間以上前から風邪の鼻水はありました。 小児科にて1日目の夜検査、インフルコロナ陰性。アデノはキッドがなく調べられず インフルエンザは1ヶ月前に予防接種2回目済 熱は38度後半〜39度後半が3日続いています。解熱剤をこれまで3回使いましたが38度後半のまま、楽になっている様子は見受けられません。 なかなか寝れないようで、解熱剤服用後1時間くらいは眠れるのですが、そのあとはなかなか寝付けず。辛い、辛いと横たわったままです。夜も30分〜1時間ごとに目覚めてしまうようです。水分や食事はすこしずつですが摂れています。 そこで質問なのですが 1、起きて食べたり飲んだりするときの手や腕が小刻みに震えています。悪寒とは違うようで、飲むたびにありますし、暑いと言っています。これは大丈夫なのでしょうか。 2、再受診のタイミングについて 高熱が4日目(明日)か5日目(土)かで迷っています。水分が摂れているなら5日目でも、と思うのですが、土曜日なので予約が取れるか怪しいところです。 すみませんが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

予防接種後の発熱

person 乳幼児/女性 -

6ケ月になる子供です。 先月、肺炎球菌ワクチン1回目を接種した翌日に発熱(38度前後)し、受診の結果、咽頭炎で薬を処方されました。熱はその日の夜には下がりました。 そして昨日、肺炎球菌ワクチン2回目とヒブワクチン1回目を同時接種しました。今日昼過ぎに発熱(38度前後)し、受診したら、風邪と言われ、薬を処方されました。 今日は発熱の他に鼻水とくしゃみが出てましたが、鼻水とくしゃみは2週間以上前から出ています。 予防接種後の発熱なので副反応かなと思ったのですが、前回も今回も副反応ではないと言われました。 接種後は風邪などが悪化して熱が出ることがあるのでしょうか? タイミング良くたまたま熱が出てしまっただけなのでしょうか? 接種後の発熱以外で熱は出たことなかったので心配です。 それと、今月末にポリオの集団接種があるのですが、うちの子供は肺炎球菌とヒブを優先させる関係でポリオは4月に接種することにしました。 が、来月中旬に7ケ月健診があり、今月末にポリオを接種した子たちと一緒に健診を受けることになります。 ポリオは1ケ月くらい便から出ると説明されましたが、やっぱりポリオを優先させて接種したほうが良いでしょうか? 健診に行って感染したらどうしようと不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)