2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

離乳食の進み具合と卒乳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと10日ほどで1歳になる男児です。 1日3回の離乳食+母乳を2〜3回与えています。 歯は上下4本ずつ生えています。 1週間前から鼻詰まりがひどく、授乳時に鼻で息ができないためこの4日ほどの間ほぼ授乳しませんでした。 今日もまだ鼻詰まりは治っていませんが、鼻水吸引をして授乳しようと試みたところ見向きもせずに終わりました。 離乳食の進みが悪く、栄養面からこのまま卒乳させていいか悩んでいます。 離乳食は1日3回で1回あたり200g前後です。 量はそれなりに食べられますが、形状はかなり柔らかいもの(スプーンで混ぜているうちに勝手に潰れるくらい)でないと食べません。 鶏のひき肉と緑黄色野菜を混ぜたおかゆを用意しており、毎日毎食ほぼ同じメニューです。 炭水化物、たんぱく質、ビタミンミネラルはバランスよく食べられていると思います。 しかしいかんせん形状に制約があるためメニューにバリエーションがもたせられず、限られたものしか食べない今の状態で卒乳していいものか心配です。 また、夜の授乳が無くなると夕食(18時)〜朝食(7時半)まで時間が空くため低血糖にならないか不安です。 身長は74センチ、体重は8200グラムです。 ミルクと哺乳瓶を拒否しており、体重はずっと成長曲線の下限を割りそうで割らないくらいで推移しています。 母乳以外に、離乳食にミルクを少し混ぜていますがそれは嫌がって食べないことも多いです。

3人の医師が回答

1日7回の突然の嘔吐、治ったと思ったらまた嘔吐

person 30代/女性 - 解決済み

3歳10か月男児です。 1/7の4:00にいきなり嘔吐し、以降5:00、7:30、11:30、13:20、15:15、20:30と一日で7回当然嘔吐しました。嘔吐の合間で飲食はできていました。おしっこは朝と寝る前の2回たっぷり出て、濃くもなく、元気でした。便は1/6の19:00に少し硬そうな普通の便が出て、1/7は出ませんでした。 1/7の就寝後から嘔吐なく過ごしていましたが、本日1/9の幼稚園から帰宅後18:00また突然嘔吐しました。便は1/8の19:00頃に少し硬そうな普通の便が出たのが最後で本日は出ていません。 発熱と下痢はずっとないです。たまに軽めに「お腹いたい」と言いますが激しく痛がったり泣いたりはなく、基本的に元気です。 以前ノロウイルスにかかった時は嘔吐のみ3〜4日続き、発熱や下痢はなく、その時と似ているのでウイルス性のお腹の風邪の可能性が高いでしょうか。ちなみに、幼稚園ではノロウイルスが出た情報はないです。家庭内もないです。 ウイルス性のお腹の風邪で、一旦嘔吐が治ったと思ったのに46時間後にまた嘔吐ってありますか?今日の嘔吐は、吐きグセ?みたいなのがついて、げっぷした勢いで出ちゃったって感じでしょうか? ネットで調べたら周期性嘔吐症とかも出てきて、その可能性もありますか?痩せ型ではないです。身長100cm体重17kgです。

3人の医師が回答

夜の寝ぐずりと症状について

person 乳幼児/男性 -

1歳半男児 身長 82cm 体重 10.3kg 入院、アレルギーはほぼなし 今回質問は3つ教示ください。 主な寝ぐずりの原因、同じ事が繰り返される場合の対応と、病院に伺う場合はどのような状態であればについて伺いたいです。 現在 夜の寝ぐずりが1時間ほどあり今までにない大きさの鳴き声と落ち着かず、現在は体力の限界で一度寝ましたが、また起きるのではないかと心配です。 昨日から現在までの状況 昨日、子供の食事で残すことが急に増える 今までは風邪など病気の際以外で食事を残すことがなかった。 朝食は120gは完食ご飯、スープなどいつもとほぼ変更なし 昼食は用意した120gのご飯やおかずなど半分食べる。 夕食はスープ、イオン水の水分200mlのみ 用意したご飯は手を付けず 本日  朝はご飯120g完食 昼はご飯60g 、水 100ml 夕食 18時は20gの野菜、イオン水 180ml   用意した、130gの食事は全て残す 夜 20:00-21:30まで寝ぐずり。   最後の1時間が過去にないほどの鳴き声、寝室中をでんぐり返しで移動するなどの状態 変化があった事 昨日より体調、特におならが常にでる。 いつもは1日に1−2回だか、昨日から本日にかけて7−10回ほどと倍以上になっている事 便は1日1回ほどいつもと同じくらい、少し硬め ご飯物が食べてもすぐに戻す。アレルギーなどは出ていない。

4人の医師が回答

成長ホルモンの負荷試験について教えてください。

person 10代/男性 -

息子が負荷試験を受けアルギニンで15以上、クロニジンで20以上、LDOPAで6以下となりました。息子と同じ様にアルギニン、クロニジンが高値でLDOPAで低反応となった子がいてIGF1が260-360位ありました 1負荷試験は偽性低反応も偽性高反応も多いと聞きましたが本当ですか? 2偽性低反応はどれ位の確率で起こりますか? 3偽性高反応はどれ位の確率で起こりますか? 3.IGF1が200を超えていたら正常に成長ホルモンが出ていると判断されますか? 4.IGF1が260-360の子がアルギニンクロニジンが高値でLDOPAが低反応だった場合LDOPAは偽性低反応だと考えますか? 5.4の子はもう1種が低反応となる確率は低いでしょうか?何%位ですか? 6.IGF1が260-360の子がアルギニンクロニジンが15以上でLDOPAともう1種が低反応だった場合は分泌不全でしょうか?偽性低反応が2回出たのでしょうか? 7.6の子は0.175mg/kg/weekで伸びに効果でますか? 8ホルモン分泌不全の子でなくても(自費の子)0.175mg/kg/weekで効果があると医師から聞きましたが本当でしょうか? 9海外では体質性低身長の子でも成長ホルモンを保険で出す様ですが何mg/kg/weekですか? 10骨年齢13.5歳位からのホルモン治療(男)でも0.175mg/kg/weekで効果はありますか? 11負荷試験で2種類が低反応となった骨年齢13.5歳の男子の場合、1年目は何cm位、2年目は何cm位、3年目は何cm位伸びが期待できますか?大体で構いませんので期待値を教えて下さい 12成長ホルモン注射を打つと内因性のホルモンの分泌が減るとも、刺激されて内因性を増やすとも聞きました。どちらが本当でしょうか? 13インスリン負荷の腹痛や頭痛は試験後何時間位続きますか?日帰りで大丈夫ですか?

3人の医師が回答

抗てんかん薬の減薬についてを

person 20代/男性 -

20歳の男子大学生です。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約4年発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その次の検査では異常波がなく、今のところ、10回続けて異常波がなしです。服薬は朝晩の服用でテグレトールは1日600ミリグラム、イーケプラは1日1500ミリグラム服用しており、身体は身長174センチ、体重は120キロ位あります。実は今月に脳波検査などがあり、異常がなく、発作も約4年ないことなどから減薬を指示されました。医師曰く、イーケプラを服用してから発作が治まっていることからテグレトールを徐々に減薬するとのことです。イーケプラはまだ服用する予定です。正直親として発作が再発しないかと不安があります。多剤療法ということも気になっておりますし、大丈夫でしょうか?嬉しい反面、少し戸惑いもあります。できればてんかんに詳しい医師の方の回答お願いします。

5人の医師が回答

べし先生お願いします

person 10代/男性 -

15歳男子です。一昨年の11月に14歳の時にてんかんを発症して意識喪失する発作を過去に三回起こしています。特発性の部分てんかんで二次性全般化と診断され、以前は異常波が五ケ所出ていたのですが、2月末の検査では異常波は一ケ所になり、担当医師も良くなっていると言ってました。テグレトールを朝晩で1日600ミリグラム服用しています。医師からは社会人になる頃の断薬を目指し、頑張るように指示されていますが、実は本日の昼過ぎ、学校の体育の授業前に更衣室で着替えする前に急にふらつき、立ったままで目が泳いだような状態になり、友人が呼び掛けても返答がなく、友人がすぐに保健室に駆け込み、保健室の先生を呼びに行き、先生がすぐに駆けつけたところ、息子は普通に体操服に着替えていたとのことでした。倒れたり、けいれんしたりはしていません。息子はそのまま体育をするつもりでしたが、念のため、保健室で休みました。息子は当時のことは覚えておらず、一部記憶がない状態でした。実はこの直前に息子は四階の教室に忘れ物をしており、階段を一段飛ばしで駆けあがり、降りる時は歩いておりてきて、そのまま更衣室に入ったところでふらついたとのことでした。息子は昨年の秋にも学校の持久走の後、過呼吸のような症状を起こし、この時も一時記憶がなかったということがあり、担当医師に相談したところ、発作ではなく、過呼吸と診断されました。息子は身長174センチメートルで体重が106.8キロあります。医師からは「100キロの身体を動かすのは大変なこと」と言われ、減量を指示されています。今回のはてんかん発作ですか?

1人の医師が回答

1歳半の運動発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

二卵性双生児の1歳半の男児です。 37週1日目に帝王切開で出産し 出生体重が兄は2525gありましたが、弟の方は1667gでした。 弟が在胎不当過小の診断があり月2回は理学療法を受けています。 出生時は身長41cm,体重1667g、 胸囲25.5g、頭囲31.5cmでした。 首すわり 3ヶ月半 寝返り 6ヶ月半(ただ滅多にしないし、今は全く自分でしない) お座り 10ヶ月(自分ではできない) 10ヶ月頃から1歳になったばかりまでは、他者がお座りをさせれば手をついて長い時間座位保持できていました。時々片手を離してお座りもしていましたが、最近全くお座りをしなくなりました。お座りをさせようとすると後ろに倒れてしまったり、寝返りも他者がさせうつ伏せにさせても首をあげようとしません。 寝返りもしないのでズリバイやハイハイはせず。移動は背中でズリズリしてる状態です。 掴み食べもさせようとしても、掴まなかったり、掴んでも投げたりします。しまいには怒ります。口にいれれば食べますが、基本的に自発的に掴み食べをしたりはありません。ただ丸い大きな形の赤ちゃん煎餅だけは掴み食べをします。 運動発達に遅れがあり理学療法を受けたり自宅でも運動させたりしないとならないとは思いますが、お座りをしようとしなくなったのがまず心配になります。 また独り歩きができるまで時間がかかるのではないか、ゆっくりのままなのか、 心配です。 ゆっくりと成長し、追いついて将来、問題なく過ごせるならばいいのですが、 こんなに運動発達がゆっくりだと 将来が心配です。 発達障害や知的障害など…心配しても仕方がないのはわかりますが、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

4人の医師が回答

てんかんの減薬と断薬について

person 20代/男性 -

23歳の男子大学院生です。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約6年間発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その次の検査では異常波がなく、今のところ、15回続けて異常波がなしです。一昨年3月から減薬を指示され、テグレトールを徐々に減らし、無くして、イーケプラを1日1500ミリグラムを朝晩服用しておりましたが、9月の頭から担当医師の指示によりイーケプラも減薬していくことになりました。まずは250ずつを1ヶ月ごとに減らし、段階的に減らしていき、約半年で断薬する予定です。今月頭からイーケプラを朝晩250ミリグラムずつ服薬し、来年1月は晩のみ250ミリグラム服用で2月頭には断薬でまた診察を受け、脳波をチェックします。今のところは発作はありませんが、現在の経過としてはどうなのでしょうか?正直親としては不安はあります。尚、身体は身長174センチ、体重は107キロ位あります。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月、動画なしで食事できません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月になる男児です。 10ヶ月頃から離乳食を全く食べなくなり、試行錯誤の結果、動画を見せて気を引きながらであれば食べることがわかり、とりあえず食べてくれるようになるまでは!と思い、毎食20分ほど動画を見ながら食事させていました。 月齢通りの量・硬さも食べられるようになったので、昨日から動画をつけないようにしたのですが、2.3口はなんとか食べますがすぐに泣いて暴れて食事が中断になってしまいます。 テレビや動画をつけると食べ始めます。 (普段はテレビをあまりつけないようにしています) 本来なら食事の時に動画など見せたくないのですが、子供の中で食事と動画がセットになってしまったようです。 画面をぼーっと見ながら咀嚼し、口を開けるような感じなので、良くないと感じています。 相談したいのは以下の通りです。 1.動画なしだとすぐにグズり始めるのですが、泣いて暴れればつけてもらえると思って欲しくないので一貫してつけず食事は切り上げてしまってよいでしょうか? 2.おやつ等の好きなものは動画なしでも椅子に座って食べられるので、食事が足りない時は捕食として与えるような感じで良いでしょうか? 3.夜通し寝たことが数えるほどしかなく、20時〜21時頃に寝て2時頃一度起きます。 ミルクを飲むまで絶対に寝ないので、いまだに夜間ミルクを1回(220-240ほど)与えています。 今の時点では問題ないでしょうか? 身長75センチ、体重9.3キロなので痩せていたり太っていたりという事はありません。 食べてくれるようになったことが嬉しく、動画を習慣化してしまったことを反省しています。 これで食事自体が嫌になりまた食べてくれなくなったらどうしようという不安もあります。 お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

急に叩くようになってしまいました

person 乳幼児/男性 -

こちらで適した内容でなかったらすみません。とても悩んでいます。アドバイスいただけたら助かります。 1歳8ケ月男児についてです。身長81センチ11キロ。つかまり立ち11ケ月から、現在ようやくよちよち歩きで、言葉はわんわん、ブーブーなど単語がいくつか程度、離れたものを持ってきてなどの簡単な指示は通ります。 2日前から急に「あっ!」と言いながら顔などを叩くようになってしまいました。父親や他の人にもします。ふざけているときとは明らかに叩き方が違い、手の動きは素早く目付きも鋭いです。食事も掴んで叩きつけたりひっくり返したり。 ある程度食べたのなら遊び食べと思って片付けますが、そうではなくとにかく怒っているような感じです。 この子はテーブルについてすぐ食べられないと怒ることがあり、土曜日朝もそうだったようで、一口も食べず出されたものを叩きつけたのでカッとなり、手を押さえてきつめに叱りました。叩いたりはしていませんが、それから不機嫌が続き、遊んで少し機嫌がよくなっても何の前触れもなく険しい顔で叩き、叩きながら顔色を伺います。叩いたことに対して叱り、さらに不機嫌になっていったのかもしれません。 今朝は食べないと保育園に連れていけないので好きな番組を見せたり機嫌をとるようにしてなんとか食べさせる形になってしまいました。これでよかったのか、間違いなのか、これくらいの子どもの叱りかたがわかりません。また、日曜から少し粘りのある鼻水が少しと咳がでています。不機嫌の理由が体調を崩す前触れなのか、反抗なのか判断つきません。具合が多少悪くても食事はある程度食べる子なので、食べないことに戸惑っています。それぞれに違うとは思いますが、見分けかたや何かアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)