33週出産に該当するQ&A

検索結果:1,728 件

34週切迫早産入院中経過いいのに退院できない

person 30代/女性 -

30週から子宮頸管が短めで 33週で1.8cmになったので 切迫早産と診断されその日に入院 1週間ウテメリン10mlと一番少ない量で NSTもずーっと平で張りもなく赤ちゃんも元気で問題なし。自分の感覚でも ほぼ張りを感じず特になにもなし。 3日に一度内診をしますが 毎回院長診察で、調べることに子宮頸管長は28mmになったり20mmになったり 25mmになったりしてます。 ただ最後子宮頸管?がすごく柔らかくなっててすこし子宮口が開いてるから 陣痛きたらすぐ産まれちゃうよと言われ なかなか退院が許されません。 退院したい理由は もともと里帰り出産は予定していて 予約をしている病院に 今見てる先生がokだしたら こちらにはいつでも戻ってきていいよ と言われてる状態です。 里帰りしたい理由は主人が仕事の休みの融通があまりきかず出産時に上の子を見てくれる人が親しかいないためです。 今も旦那の仕事先に無理を言って入院させてもらってるかんじです。 ちなみに母は上の子も私の面倒も見れるかはいつ実家にきてもいいと いってくれてるので、退院とほぼ同時に行こうと思ってます。実家は車で1時間くらいです。 退院できた日に 里帰り先の病院(個人病院なので分娩は36週から)にそのまま受診しようかなくらいに考えてるのですが(まだ一度も見てもらったことがない) 今の院長先生に事情を言っても 「でも今里帰りの病院行っても すぐ入院になるよ?」とか 「こんな状態でいきなりきても そっちの先生も困っちゃうんじゃないか」 「まだ34週で赤ちゃんも2100gしかないかはもう少しここで入院してお腹で育てなさい」 「今産まれる事を懸念して総合病院に 紹介してもいいが、ここでもやる事変わらないし規則も厳しくなるからこっちの方がいいんじゃない〜」 と言われ退院許可はでません。 次の金曜日で35週に入るのでもしかしたら 赤ちゃんの成長具合で話が変わるかもしれませんが、、 私は素人なので まぁ先生がそういうならそうなんだろうと 思ってましたが、毎回検診にきてくれる 助産師さんたちがここぞと 「里帰り先で出産したいよね?」 「退院したいよね?だったら内心の日 院長にちゃんと強くその事伝えた方がいいよ!」 「絶対この日までにはあっちの病院うつりたい!とか伝えて、何か言われても それでも自分は行きたいと言った方がいいよ!私たちも一応院長には伝えてるけど本人が言わないと難しいから」と違う人たちにかわるがわる言われます。助産師さんや看護師さんに直接相談したことはないのですが、これってもしや院長先生と私の会話を横で聞いてて私の気持ちを汲み取って私に伝えてくれてる?と思いました。 でも今里帰り先の病院行っても そのまま入院することになるよ って言われた事を伝えると 「そしたら、それでそのままそこで入院しますとか言っちゃたほうがいい。子宮頸管長は短くなってもその日の夜にまたら測ったら伸びてたとかあることだから、それもそこまで一喜一憂しないでいい」 とも言われました。 長くなり申し訳ないですが こんだけ助産師さんたちに言われると なんか院長が無駄に引き伸ばしてるみたいに聞こえてきて、今の私の状態を ふまえて退院ってそんなに難しいものなんですかね? ちなみに院長には ここでも産めるからねとは言われてます。 それとも子宮が柔らかいのであれば やはりこのまま入院してた方がいいのでしょうか、、

4人の医師が回答

35週と2日の妊婦です。切迫早産の危険度について

person 40代/女性 -

先日も相談した内容の続きとなります。 <状況> 31週4日の妊婦検診でけい管長22mmと診察(自宅安静) 32週4日になんとなく気になり受診したところ17-18mmに。 翌日から入院し、現在35週2日です。 現在40歳で3人目の妊娠。1人目が逆子だったことから帝王切開は今回で3回目。 1人目 2019年7月 2人目2022.4月出産 2人目はブイバック希望しましたが、破水⇒陣痛⇒なかなか産まれず促進剤⇒5cmまでいきましたが破水から48時間以上経過していたこともあり分娩停止の判断で帝王切開。 他、高血圧や糖尿病、過度な体重増加ややせすぎなどの特筆事項なしです。 特に帝王切開の傷口は痛みなどなし。胎盤の位置やへその緒問題なし。赤ちゃん1週間ぐらい大き目。 <入院後の状況> リトドリン1A20mlからスタートし、33週2日(入院3日)でけい管長が25mmまで復活したからか、2A15mlまであげてそこからしばらく2A15。NSTでは、1A20や2A10のとき、それぞれ常に40分間のNSTで1回山がある程度(MAX数値30~50)でした。 34週4日でけい管長さ30mm近くになっていることもあってか、徐々にリトドリンをさげましたが、35週0日に点滴を外したところ、1時間後・6時間後のNSTでも、波形が5-8分おきぐらいにおきてしまい(数値はMAXで50-70)再度点滴2A20ml。なお、自覚がないほうらしく、NSTで50-70でようやく「ちょっと張ってるかな?」と感じる程度。 また、先生は、3回目の帝王切開という点も気にされています。 <質問> 事情があり5日後には一度家に帰りたかったのですが、かなり難しいという回答。 ・この状況では5日後退院はやはり難しいのでしょうか。 ・結局また次点滴を外してみても、同じように張ってしまうのでしょうか。。

2人の医師が回答

メープルシロップ尿症の疑いで再検査になりました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先月8月30日に33週5日の早産で1886gの赤ちゃんを出産しました。6日後の9月5日に先天性代謝異常の検査をし、昨日11日に結果が返ってきました。メープルシロップ尿症疑いでした。数値はロイシン+イソロイシンが429.55。バリンが264.75でした。再検査をすると言う事で昨日採血をし、特殊ミルクを始めました。結果が1~2週間ほどかかるといわれ、気が気でありません。再検査後、正常値に戻ることはあるのでしょうか(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)?欄外の補足?には 1.生後1ヵ月 2.体重が2500gに達した時 3.退院時、のいずれか早い時点での再検査を。と記載してありましたが、昨日の時点で赤ちゃんはまだ生後12日、体重1955gです。きっと、この結果待ちだった一週間の間に更にロイシン+イソロイシンが蓄積されてるかどうかを確認するべく検査をしたのだと思いますが、結果は変わるものでしょうか?医師からは正常値がでることはなさそうなことだったのでもう確定なのかと思ってはいますが、まだできることなら、正常値がでることを祈りたい気持ちもあります。メープルシロップ尿症について詳しい記述があまりなく不安でたまりません。もし専門家の先生がいらっしゃいましたらこの数値での正常値になることはないのか、確定なのか、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

第二子 妊娠糖尿病について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週で第二子を妊娠中です。 14週に75gGOTTをうけ妊娠糖尿病の診断がおり、(ヘモグロビンA1Cは5.1 で2時間後血糖が164でした。)現在は毎食2時間後の血糖値測定と食事管理のみです。 第一子の時は辺縁前置胎盤だった為、帝王切開で出産していますが、それ以外妊娠中の糖尿等の異常はありませんでした。 1、妊娠糖尿病になってしまった原因が分からないままでモヤモヤしています。 下記項目以外になにか可能性があれば教えて頂きたいです。 (糖尿病の家族歴なし、妊娠前BMI16、33歳、巨大児分娩既往、早産歴、死産、先天奇形児の分娩歴なし。強度の尿糖陽性もしくは2回以上反復する尿糖陽性や妊娠高血圧症候群、羊水過多症もありません。) 2、現在120を超えてしまうのは、だいたい10日間で2〜3回くらいのペースです。(120〜130代がほとんどで、一度だけ175を出してしまいました。) 今はインスリンは使用せずに様子見と言われていますが、こんなペースでオーバーしてしまって赤ちゃんはしんどくないでしょうか? 発育や発達等に影響はありませんか? 3、インスリンをうつことで、デメリットはなにかありますか?産後の影響も含めて知りたいです。 4、外食時やあがりそうな食事の時のみ等、単発でインスリンを使うことはできないのでしょうか? 外食をすると必ず120を超えてしまうため、子供の〇〇のアレが食べたいを叶えてあげられず、どうしてもの場合は、旦那や母に頼んでママ抜きで行ってもらっています。 でも産まれてくるまでの貴重な時間に、こうして互いに我慢することが多くて悔しいです。。 私自身、血糖値を気にせずに1週間に一度くらい好きなものを食べたい気持ちもあるのですが、今は我慢しかないのでしょうか、、? 長々とすみませんがご回答お願い致します。

3人の医師が回答

羊水検査の必要性について。

person 30代/女性 -

13週の妊婦です。現在34歳で出産時は35歳になっています。一人目は31歳で出産、33歳の時に一度流産しております。 羊水検査を相談しましたが医師からは 『うちの総合病院では34で受ける人はまずいない。本人次第だけど…』 助産師さんには『羊水検査でわかる病気はごく一部、生まれてきてからじゃないとわからない病気のほうが多いし、自閉症のような目で見えない障害だってある。それでもうけるの?』というような話をされました。 自分が不安に感じること全て伝えましたがやはり羊水検査には否定的でした。申込書は頂けましたが命の選別をしようとしてる事が情けなく泣きました。 主人とも話し合い不安なら受けて1つでも悩みが減ればいいということで申込書にサインをし11週の検診を受けに行きました。今度は違う医師でした。 エコー時には聞けなかったので問診の際に、羊水検査の件と赤ちゃんの首のむくみの事を確認しました。 『エコー関しては小さな所はまだ見えないが、大きな所は問題ない、首のむくみも見当たらない。40近くなると受ける人も多いが34ではそういないし、ダウン症の子どもが生まれる確率より羊水検査によるリスクの方が確率は高い。受けなくてもいいと思う』とのことでした。 その後、前回とは別の助産師さんが会計待ちをしていた私に『大丈夫だよー受けなくたって大丈夫』と軽く声をかけて去っていきました。 結局心が揺れ羊水検査の申し込みはできずあと数日内に受診して申し込まないといけません。 先生も、助産師さんも何をもって大丈夫だと言うのか。言われた瞬間は大丈夫なんだと安心、反面時間がたつとなんで検査もしていないのに無責任にはっきり大丈夫だといえるの?確率をみて?エコーを見て?自信がある? と不安が増します。 こういった医師、助産師さんの対応をみて検査の必要性がどのくらいあるのかしりたいです。

11人の医師が回答

不育症、二人目妊活中、バイアスピリンはいつから服用すべきか

person 30代/女性 -

33歳、二人目の妊活中です。 今までの妊娠経歴は 1回目 自然妊娠、6週で心拍確認後の流産 2回目 自然妊娠、8週で心拍確認後の流産、胎児の染色体異常なし 不育症と不妊症の両方の検査をすべて行い(夫婦染色体検査含め)、どれも以上なし。 潜在性高プロラクチン血症が正常だがギリギリの値だったため、3回目の妊活中はカバサールを服用。 念のため(?)デュファストンも服用。 3回目 タイミング法で妊娠。妊娠発覚後、不育症のため念のためバイアスピリンを服用、出産。 今回は別の病院ですが、不育症の検査は再度は必要ないとのことでしていません。 潜在性高プロラクチン血症の検査はまた行いましたが、正常のため、カバサールは服用しなくてよいとのこと。 デュファストンも服用していません。 お尋ねですが、 主治医からバイアスピリンは妊娠発覚後から服用と言われたのですが、 生理予定日に妊娠早期検査薬を使って検査し、 すぐにバイアスピリンの服用を開始したほうがいいでしょうか? それとも、生理予定日から1週間経ってから妊娠検査薬を使った方がいいでしょうか? この1週間のバイアスピリンの服用期間の違いで、流産のリスクは変わると考えられますか? 生理予定日に検査すると、普通だとただ生理が遅れただけだと思って気づきにくい化学流産も分かってしまうのではないかと思う一方、 バイアスピリンの1週間違いで流産を予防できるのであれば早めに検査すべきなのかと思っています。 ちなみにかなりの冷え性で、かなり痩せています(子供の頃から体重増やそうとしても全く増えませんでした)

1人の医師が回答

受精日

person 30代/女性 -

産婦人科の先生お願いします。何度も質問して申し訳ありません。 もう出産予定日を過ぎているのですが不安が強いせいか陣痛もきませんし、おしるしなどもありません。 出産前に最後に質問させていただきたいです。 否定したい受精日があるので不安です。 否定したい日は3月7日の深夜です。 最終月経4月9日から4月12日くらいまで。この出血が少なかったこともあり生理なのかわからないため不安になってしまいました。 3月の月経は3月3日から3月7日の昼まで。 5月18日生理がこないなと思い検査薬しました。 月経周期は33〜35日周期です。 5月18日検査薬陽性 産婦人科にて妊娠5週目と言われる。 小さい胎嚢確認できましたが小さすぎたからか大きさは測定されませんでした。 5月25日胎嚢、卵黄嚢確認 5月27日 GS21.4mm 5w6d 2017/01/21 心拍確認できました。 6月3日 CRL9.3mm 6w5d EDD2017/01/22 GS25.5mm 6w4d EDD2017/01/23 6月10日 CRL15.2mm 8w2d EDD2017/01/18 出産予定日が1月18日に決まりました 6月22日 CRL29.5mm 10w0d EDD2017/01/18 BPD13.0mm 10w1d EDD2017/01/17 7月6日 BPD18.5mm 11w5d EDD2017/01/20 出産予定日からの逆算では受精日は4月27日となりました。 3月7日の性行為での妊娠は完全に否定できますでしょうか。。 何度も何度も申し訳ありません。 四月に入ってからの性行為での妊娠だと思って安心していいと思いますか?

11人の医師が回答

妊娠中の安定剤使用、新生児薬物離脱症候群に関して

person 30代/女性 -

現在妊娠33週、切迫早産で入院中です。 元々仕事のストレスでパニック障害になりましたが、一人目の時は薬をやめ、無事出産したものの、産後鬱になったのもあり、心療内科に通っています。医師の見解では現在は不安障害ということのようです。 現在はセルトラリン25mgとメイラックス1mg、頓服でワイパックス0.5mgを飲んでいます。二人目を望んだ際は産婦人科医、心療内科医と相談の上、この薬なら問題ないと言われ妊娠を決意し、今に至ります。 現在切迫早産で入院しているのですが、入院のストレスと点滴の副作用の辛さもあり、妊娠中元気な時は少しずつ減薬していたのですが、また上記の量(セルトラリン25mg、メイラックス1mg)に加え、1日一度ワイパックス0.5mgを飲んでしまいます。 安定剤を二つも服用していると、赤ちゃんが産まれた時の新生児薬物離脱症候群が気になって仕方がありません。 しかし薬を飲まないと発作が起きそうで怖くて服用してしまいます。 この量で新生児薬物離脱症候群は出るのでしょうか?出たとしたらどんな症状が出るのでしょうか、赤ちゃんに申し訳なくてしょうがないです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)