36週出産に該当するQ&A

検索結果:3,421 件

未熟児 無呼吸発作

person 乳幼児/女性 -

先月切迫早産にて34週で出産しました。出産時体重は2110グラムあり、GCUにて体重が2150グラムになり落ち着いて退院といわれていましたが、出産後1週間ほどたってから睡眠時や授乳中に無呼吸発作が1日に数回みられ刺激せず戻ることもあれば、刺激が必要なときもあります。先生からは未熟児だし37週頃には落ち着くのでこのまま様子をみましょうと言われました。36週後半から無呼吸はあるものの刺激せずに戻るためそろそろ退院といわれましたが、本日37週5日目にして2回刺激しないと戻らない無呼吸発作があり退院はしばらく延期になりました。体重は現在2600グラムまで増えておりおっぱいの飲みもよく本日あった無呼吸は睡眠時にありました。 もう37週を過ぎたのに無呼吸発作があるため心配で、今までは未熟児で産まれたためで自然に治るとおもわれましたが、今もこんな状態なのですが何が原因なのでしょうか?以前やった採血やエコー検査は問題なく、今日も発作後採血をしましたが、検査まちの状態です。早く退院してほしい気持ちとこの状態では、帰ってきてから不安という気持ちです。重大な病気があるのでしょうか? お願いいたします。

1人の医師が回答

胎児の向きと分娩方法

person 30代/女性 -

2日後が40週で出産予定日の者です。臨月に入ってからお腹の子の向きが悪かったりよくなったりで不安です。36週37週は頭は下に向いていましたが顔が私のお腹の側を向いていたので、難産か帝王切開かもと言われました。そこで四つん這い体操をして、38週39週始めには正常な向きに戻っていました。そこでも四つん這い体操は続けてと言われて毎日頑張っていましたが、39週5日の今日に破水したかもと思い(結局破水ではなく自宅に帰りました)内診していただいたら、顔も体も全て前に向いていて、今までの向きで一番悪いみたいに言われてしまいました…。 お聞きしたいのは、こんなに予定日間近でも赤ちゃんはお腹の中で固定せず動き回るものなのでしょうか。固定しないということは、お産までまだ日にちがかかるでしょうか。四つん這い体操を頑張っても直らない場合、難産でしょうか(ちなみに今回二人目出産です)。あと、寝る向きをいつも左の脇腹を真下にして寝ているのですが、それが子供の向きが悪い原因になっているでしょうか。 長々すみません…主治医の先生に聞くべきなのでしょうが、家で落ち着いたら色々聞きたいことが出てきたのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)