alt数値に該当するQ&A

検索結果:5,211 件

肝機能数値について(妊娠希望しています)

person 30代/女性 -

お世話になっております。 39歳一児の母です。 同じ質問をカテゴリを変えて投稿させていただいております(妊娠・消火器)。どうぞよろしくお願い致します。 第二子の妊娠を希望しており、先日甲状腺の血液検査を受けました(ここしばらくTSHのみ5と経度上昇していたため)。 甲状腺のTSHはなぜか今回は2.9tと下がっていたのですが、肝機能数値が初めて引っかかりました。 ☆AST(28)ALT(42)GTP(51)です。 異常値はγGTPのみですが、ASTとALTも過去最高値です。 ☆一年ほど前(健康診断)AST(17)ALT(17)GTP(21)で ☆先月(膠原病内科)AST(22)ALT(34)GTP(28)でした。 先月の膠原病科での検査でも、以前より肝機能数値が上がったな…とは思っていましたが、今回は更に上昇してしまいました。 ちなみに、膠原病はドライアイなどありますが、血清補体地が経度上昇している以外は数値上は異常なしでした。 以前よりエコーでやや脂肪肝と言われていましたが、痩せるどころか介護のストレスでこの一年で6キロほど太ってしましまっております。 お恥ずかしながら、現在は156センチ62キロです。 他は、ALPは175で以前とほぼ変わりません。 血糖(92)と中性脂肪(109)です。 お酒は飲まず、服薬もしていません。 主治医は多分脂肪肝だからダイエットをとの事でした。 妊娠を望んでいますが、ダイエットをしつつ妊娠を試みてよろしいでしょうか。この肝機能数値では問題でしょうか。 なにかご意見を頂けますとありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

伝染性単核球症、退院後

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女性です。 サイトメガロウイルスが原因の伝染性単核球症で9/11まで、10日間入院をしていました。 現在、熱はなく喉の腫れも引き痛みもありません。 ですが、体のだるさ、みぞおちらへんの違和感、お腹が膨らむ感じ、背中の違和感、食欲不振に悩んでいます。 入院中の検査では、腹部エコーで脾臓と肝臓が腫れているとのこと、また血液検査では、1回目AST376、ALT361、2回目AST258、ALT382でした。 入院中は、ASTの数値が下がってるのでよくなっていると説明を聞いて安心したのですが、退院後ALTという数値も肝臓に関係あると知り、数値があがっているので心配になってしまいました。 来週再検査もあるのですが、その前に安心したく、こちらで質問させていただきます。 このレベルの数値以上だと、治るまでに時間がかかるのでしょうか。また、上記のような体調不良は伝染性単核球症の回復後によくおこることでしょうか。 肝臓が腫れているからこのような症状がおこるのでしょうか。 再検査の際、先生に伝えるほどでもない内容でしょうか。生理前(予定では9/26ごろ)ということもあり、普段はあまり感じませんが、PMSの症状であるのだろうかと悩んでおります。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

漢方薬とAST,ALTの関係について

person 50代/女性 -

私は、漢方薬を10年ほど服用しています。 現在も専門医に受診して3種類の漢方を服用しています。 10日前に行った特定健診の結果が届き、 ASTが36 ALTが78 と高い数値でした。 5月に別の検査で ASTとALTは、19と23で正常値でした。今までも漢方薬を3~4種類服用しても 長年正常値で、高い値になったのは、初めてです。 そこで質問です。 1.漢方薬を服用してるのは関係あると思いますか? 2.先月から 漢方薬が1種類変更になり、三和の「ケイシャクチモトウ」3グラムを服用していますが、「ケイシャクチモトウ」が肝臓に悪影響してるということはありますか? 3、ASTとALTが悪いとどんなことが起こる可能性がありますか? 4.漢方薬が原因だった場合、漢方薬をやめれば、数値は元に戻りますか? もう戻らない事もありますか?すぐに専門医に受診した方がいいですか? 5.数年前からルテイン20ミリグラム、エクオールなど毎日服用していますが、肝臓に良くないですか? 6.どうして急に数値が上がってしまったのか、どうお考えになりますか? 7.この値は、結構悪い数値ですか? 色々聞いてすみません。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)