ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,771 件

原因不明の影

person 40代/男性 -

以前に脳のCTで脳梗塞があると言われました。 その後MRAでは異常なし、頸動脈エコーでは「軽度の動脈硬化」と出ていましたが特に異常なしと言われました。 さらにその後、MRI(造影剤なし)を受けましたが、新しいものは写っていないと言われました。 しかしながら、右前頭葉の真ん中あたりに確かに白いかたまりのようなものが写っていました。正面から見ると直径3mmくらいの円、断面で見るとたぶん1cm以上はあったと思いますが、長方形でした。(先生は楕円形と言っていました。) 脳神経外科の先生ですが、これが何なのか分からないと言っていました。生まれながらの奇形か、古い脳梗塞の塊か、可能性は低いと思うが脳腫瘍か、とにかく新しいものではなさそうだということしか分からず、とりあえず3ヶ月後の7月末に再度MRIとなっています。 その結果次第ですが、これで分からなければ大学病院で再度調べてもらおうかと思っています。個人的には原因が分からないまま経過観察というのが嫌で、原因を特定して治せるものなら治したいと思っています。 何なのか分からないのにそのままにしておくというのが、いつ何が起きるか分からないので嫌なのです。 もし何か考えられる原因などありましたら教えて頂けますでしょうか? ちなみに、今年の3月のCTが、初めて脳を調べた時で、それ以前には一度もCT、MRI/MRAはやっていません。

1人の医師が回答

永久膀胱瘻を増設して下からの尿は閉じて出ないといわれたが、下から漏れる

person 50代/女性 -

【経過】膣腫瘍切除で、急遽膀胱瘻造設しました(家族同意)。術後、膣・尿道も完全に閉じ、下から尿は出ないと。ところが、半年後漏れるようになりました。 【状況】膀胱瘻から尿を排泄していますが、夜間や排便で力む時に下から出ます。量もまちまち。尿漏れで再度股の形成の傷も悪化し、膿、出血を繰り返しています。手術で股を相当いじっているので、排尿我慢はできません。術後半年は尿漏れなし。術3週間以降キャップも使って尿量測定しており100-250mlで尿意が来たらor時間毎排泄で夜は袋に繋いでいました。 Q)永久膀胱瘻で下からもれるのはレアなことですか?  ・閉鎖尿道が尿漏れするのでしょうか?縫った糸が外れたのでしょうか? Q)CTUをとったにもかかわらず、患者に説明もなし、読影もされないこともあるのでしょうか?(膀胱造影のみの説明しかされなかったため)。一般的に読影は1-2週間と。  膀胱造影検査(膀胱瘻から造影剤注入)は液は下から漏れませんでした。造影剤180ml注入は多少の尿意のみでした。それ以上は入れないと。  膀胱造影画像を見せられて異常は見当たらないと。尿は下からもれているなら、膀胱に圧がかかったときに、小さな穴があってそこから漏れるのかもと言われましたが、腑に落ちません。体的に再手術も無理と。受診時に体もつらく、CTの結果を聞きそびれてしましました(検査自体は随分前です。)数日後同病院の別の科目の受診があったので、他科目の医師に結果印刷のみ依頼したら、膀胱CTはレントゲン医師の読影コメントもないといわれびっくりしました。術後今までの腹部CTの時には各種所見と膀胱に関して毎回膀胱壁肥厚、結石、膀胱炎疑いとレントゲン医師のコメントがありました。腹部CTは5月に1回、6月上旬に緊急で1回+中旬に膀胱CT撮影し被ばくも気になります。膀胱はメインの病気ではありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)