お腹圧迫妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,241 件

妊娠24週 恥骨?膣?の違和感について

person 30代/女性 -

現在第2子妊娠23週6日です。 出血・おりもの異常は特にありません。 お腹の張りは自覚のあるもので1日5〜6回。 すぐに治ります。 恥骨痛などは特にありませんが、2〜3日前から膣の圧迫感?出てきそうな感覚があります。 膣の圧迫感があるときは、ストレッチポールなどにまたがり恥骨を押すように正座したりするとスッキリし、症状が落ち着きます。 21週〜22週まで頸管長が短いため管理入院し10日程安静に過ごしていましたが、頸管長が回復し職場復帰などもしています。 安静後、骨盤がグラグラするような感じもありトコちゃんベルトを使用しています。 3日後に妊婦健診へ行くのでそれまで様子見でも大丈夫でしょうか?急ぎで診てもらった方がいいでしょうか? 頸管長が短くなり出ている症状なのか心配になりました。 ちなみに第一子の時はこのような症状がなかったです。 また、頸管長ですが…先生によってかなり誤差があり現在は担当医の計測・診断に従っています。 先生によって誤差が1センチ〜1.5センチ程ありました。 担当医の先生が測ると3.5センチ以上。 少し短めに測っても3.5センチ位。 腹圧をかけて3センチ以上。 入院2日目と退院6日後に測ってもほとんど同じ測定値でした。 他の先生が測ると2.8〜2.9センチです。 先生によってこんなに誤差があるものなんでしょうか? 第一子の時に、32〜36週まで切迫早産で入院していた為、現在は18週ごろから予防的にリトドリンを8時間毎に服用しています。 第一子は38週5日で出産しています。

2人の医師が回答

2年前から後鼻漏感で落ち着かない時があります

person 30代/女性 -

好酸球性副鼻腔炎のため約8年前から複数回手術、治療、鼻洗浄を後鼻漏に関して含め行っています。(その他喘息もあり) ただ、約2年前くらいから、 後鼻漏を敏感に感じるようになり、 (手術する前はもっと鼻閉や後鼻漏はひどかったはずなのに)それを感じ出すと、 咳払い等をしても邪魔物が残り、 異物感に焦り?不安?になり、 寝る際はソワソワして寝付けず、 日中もじっと座っていられず、 何か別の事に集中するか外の空気を吸うなどして気分転換をしないと凌げません。 また、少しむせたりすると、気管が敏感になるのか、似たような状況になり 喉付近が落ち着くまで同じような状況になります。 これは、鼻喉等のアレルギーが悪いのか、精神的な物なのかどちらなのか、最近気になります。 その他としては、 2年前くらいに逆流性食道炎的なこともあるのでは?と耳鼻科医に言われたことはありますが、それに関しての検査治療はしてません。 現在妊娠中(産休中)で、仕事をしていない分、日中に上記のことを感じる回数が増え、またお腹の圧迫もあったり、 力強く鼻をかむ、咳払いをするなどができず、それこそ逆流性食道炎なのかゲップなどもひどいときには余計気になります。 ちなみに、妊娠が判明してからは、 プレドニゾロン2~3ミリ。 シムビコート1回2吸入。 点鼻のみ。 その他はゾレアという注射を中断。 シングレア、ビタミン剤、ガスターは中断。 という状況です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠8ヶ月膣の圧迫感、違和感

person 30代/女性 - 解決済み

38歳、妊娠29週2日の妊婦です。 ※第二子 先日(先週水曜日)便秘の悪化に伴う腹痛でトイレから出られなくなり、便を出すためにいきんでいたら膣から出血してしまいました。股はボールの半分を挟んだかのように、まん丸く膨らんでいました。 すぐに受診したのですが、病院到着時は出血が止まり、股の膨らみも収まっていました。医師からは「出血の原因は分からないが、子宮頸管が2cm程度と短くなったことと、排便コントロールが必要」とのことで入院となりましたが、その後、便が出るようになり、子宮頸管も3cmと戻ったことから退院(今週火曜日)となりました。 今回の件がある以前から、(上の子の妊娠中には感じなかった)立っているときの膣への圧迫感や膣が開きかけるような違和感があります。 担当医師からは、今回の件の前も後も、その違和感に関しては「そうなんですね」とあいづちをしていただくだけで、特に何も指摘されません。 内診台に横になる分には、子宮頸管の長さに問題はないのですが、立っている体勢、歩いているのときに(お腹の張りも出るので)子宮頸管が短くなっているのではないかと心配で、自分で生活のあらゆる場面(外出など)に制限をかけてしまっています。 この膣の違和感について、何か考えられる原因はありますでしょうか? また、健診で子宮頸管の長さに問題がないと言われているなら、自分で生活に制限をかける必要はないのでしょうか? 教えてください。 ※画像は、出血したときに股に挟んでいたティッシュです。

2人の医師が回答

無痛分娩が適用できないケースはありますか?

person 30代/女性 -

第二子の妊娠を希望していますが、第一子の時の自然分娩の壮絶な痛みが本当にトラウマで…無痛分娩を希望しています。 ちなみに第一子の時には、以下のような状況でした。 ・私が小柄なこともあり児頭骨盤不均衡 ・切迫早産にも関わらず、予定日超過 ・入院→促進剤で誘発分娩 ・緊急帝王切開の可能性もあると言われた ・促進剤後も、赤ちゃんが下がって来れず ・最終的に急遽、部分麻酔を打った (母体が痛みに耐えられないかもしれない、みたいなことを言われました。陣痛の痛みはある麻酔でした。) ・最後はお腹の圧迫→吸引分娩 ・次もあなたは3000g以上にしてはダメだと言われた 第二子を検討しはじめ、産院に無痛分娩について問い合わせたところ(無痛分娩を積極的に取り入れているところです)、妊娠判明後、説明や相談会をしている、との回答でした。 正直、もしまた普通分娩になるのであれば、躊躇ってしまうほど怖くて… ここでお尋ねさせていただきます。 1. 無痛分娩が適用できないケースはあるのですか?あるとすれば、どんな時ですか? 2. 上記の第一子の経過を見て、無痛分娩はできない可能性があると思いますが? (これだけでは判断できないとは思うのですが) 3. 第一子の時、なぜ部分麻酔を打ったのかわかりません。どのような理由なのでしょうか? 児頭骨盤不均衡に関係ありそうなのですが、「母体が耐えられない」とはどういうことですか? 無痛分娩に関するアドバイスも併せてあれば、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

胃腸から来るだるさや動悸頻脈

person 30代/女性 -

先月もこちらにお世話になりました。 温かい回答ありがとうございました。 今回は胃腸から来る不調についてお伺いしたいです。 現在妊娠四ヶ月ですが、妊娠する前からずっと胃腸の調子がよくないのが気になっています。 常に胃の辺り(みぞおちの少し下)が圧迫されるような感じでお腹が張っていて横隔膜まで押されている感じで胸と言うか喉の辺りがとても息苦しく、少し動くと疲れて動悸もします。脈もとても早くなります。(100を越えます。)食後が特に酷いです。 立っているのもかなり辛いこともあります。また酷いと胃が苦しくて重だるくて目眩もすることもあります。 とにかく腹部が重だるいです。そのせいで体全体がだるくなりすぐ座ったり横になりたくなります。また、背中もかなり凝っていたり張っていたりします。やはりこの体の重だるさの全ての原因は胃腸から来るものなのでしょうか。 またそこから血圧上昇もあり得るのでしょうか。血圧恐怖で血圧のことも頭から離れません。 血圧に関してはやはり測ろうとしたらパニックになり、あり得ないぐらい脈が早くなり息苦しくなります。 この前も病院で血圧150以上、脈拍140~180などと出てさらにパニックになってしまいました。後ろもつかえていた上、緊張もしていたのですが、どうしたらきちんと測れるのでしょう…。家でもパニックになりこんな自分が嫌になります。 ちなみにこの年末に血液検査、心臓エコー、心電図をとりました。 また、先週に甲状腺の精密検査(血液検査、レントゲン、心電図、エコー)をしてきました。 心臓、甲状腺は全くの異常無しで、病気は否定済みです。

2人の医師が回答

不正脈の頻発 不正脈の種類

person 30代/女性 -

只今妊娠35wなのですが、妊娠してから、より不正脈(期外収縮、治療無し)が出やすくなりました。 血液量が増えている事や、夜は頻尿で1〜2時間おきに目が覚め、トイレに行ったり、息苦しさで目覚めたり、腰や背中の痛みで目覚めたり、、と、夜熟睡する事がないので、それもあるかと思います。 ただ、その分日中は眠気がひどく、2〜3時間昼寝をしますが、日中も不正脈が出やすいです。 今日は、朝から動いていたせいか?朝から不正脈が頻繁にあり、今も10〜15分おきに、ドキン!とデカイ脈拍?が1発出ます。 その度に一瞬苦しくなり、不快です。 結構頻繁に出るのですが、大丈夫でしょうか? 又、お腹が張るとその度に子宮が上に押し上げ、肺や心臓を圧迫し、その際にも脈が飛ぶか、ドキン!とデカイ脈が1発出るか、ドクドクドク!と心臓が痙攣する様な心臓の血管がドクドクする様な感覚があります。 最近は心電図と、採血は診てもらい、異常無しでしたが、ホルターや、イベントレコーダー、心エコーはやっていません。(多分1〜2年くらい) そろそろ検査をした方が良いでしょうか? 去年引っ越した為、今はかかりつけ循環器内科がなく、割と田舎に引っ越してきたので、なかなかネットで探しても良さそうな循環器内科や、不正脈を診療してくれる所が全然ないのですが、近所の大きな病院は、紹介が無いと循環器内科は診てもらえません。 大きな病院で診てもらうのと、近所の小さなクリニックで診てもらうのは、どちらが宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

夜になると右脇腹が痛みます

person 30代/女性 -

現在、妊娠4カ月の最終週です。 3カ月目から切迫流産で、あまり動かず安静に過ごしています。 4日前から深夜、眠りについて1時間過ぎると、右脇腹が痛みだし吐き気がするようになりました。 痛みは内臓が握り締められるような、圧迫さられるような鈍く息苦しいものです。痛くて目が覚めトイレに行き、ガスや便が出ると少し軽くなるようですが出なくても30分位で症状は軽くなります。でも横になるとまた痛みだし、と言う事を一晩に3度程繰り返しています。 つわりの吐き気もあるので、吐き気の原因が痛みから来ているのかは分かりません。 1日目は昼に子宮からの出血があり、夜に腹痛がはじまりました。翌日に産科の診療をうけたところ、子どもは問題なく、血液にも炎症反応はなく、痛かったところを押しても痛みもなく、経過を見てひどくなれば外科を受診するよう言われ、便秘気味だったため下剤をいただきました。 便秘は翌日には解消されましたが、痛みはあいかわらず続いています。 ひどいのは長く横になっている時だけで、おなかが楽な姿勢で起きている時や立っている時にはありません。 これは何か病気なのでしょうか? よく眠れずに辛いです。

1人の医師が回答

腹痛と腰痛。

person 30代/女性 -

こんにちは、気になる症状がありますので質問させて下さい。1ケ月前ぐらいから時々、腰痛があるのですが整形外科でレントゲンでは異常なし!様子を見る事になりました。 今日も起きたら腰痛があり腰を反らしたりねじると痛んだりします。 あと、今日は腹痛もあり椅子に座ったりすると下からの圧迫感もあります(腸の部分を押すと鈍い痛みアリ、下痢便秘はありませんが便が移動する時なのか?痛みあり) 前回の生理が10日近く早かったのも気になります。7年ほど前に子宮頚部異形成の為にレーザー治療をしてその後は定期的に検診をしていますが異常はありません。2年前には子宮体ガンの検査でも異常ありませんでした。3人目を生んで1年と5ケ月ですが妊娠中の子宮ガン検診以降は受けていません。 腰痛に加え生理が始まりそうな痛み、またお腹全体に重苦しさを感じています。 先生方、どうぞアドバイスをお願いします。 子宮ガン、大腸ガン可能性は大でしょうか? ちなみに9月には引越し、息子を抱っこしたり、立ち仕事などで腰痛があるのかなと考えましたが… なんだかモヤモヤしてしまいます。 子宮ガン検診は近々行く予定です。 ヨロシクお願いします。

1人の医師が回答

つわりではないとしたら?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠15週3日の初妊婦です。つわりが落ち着いて来たのか?まだなのか?食べる事が出来ても、飲む事が出来ても吐いてしまう事があります。特に、朝の起床時間がつらく、水分補給で飲んだものが、貯めていたかのような量で出ます。かといって、美味しく食べる事が出来て、吐き気も無く過ごせる時もあります。吐き気の前や嘔吐前、痰がからんでます。痰が落ち着いてくれれば楽なのかもしれない。と自分では思ってますが、落ち着いてくれそうにないです。また、つわりが落ち着いていいはずなので、他に原因があるのかもしれないからと採血検査をしました。結果待ちです。どんな原因を調べたのかが気になります。吐き気も何もなかったのに嘔吐してしまう事もあります。そして時々ですが、何を食べても飲んでも、まずい事もあります。つねに口の中が気になる味がしている時に、飲食がマズいです。そして今日、貧血?なのか、ふらふらっとしたり、クラクラしてます。初期検査で、貧血気味とも言われなかったのですが、貧血気味で鉄剤を服用した事があるので、心配です。これからの方が、胃が圧迫されたり、大きいお腹で歩きずらくなるのに、いきなり嘔吐する、ふらふらっとするので不安になってます。栄養あるものと思ってますが、なかなか栄養あるものも食べる事ができないでいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)