検索結果:1,472 件
相談宜しくお願い致します。 以前、化粧被れのことで相談した者です。 あれから皮膚科に行きました。 化粧かぶれじゃなく、毛穴が開きってしまった状態になったので、ぶつぶつが被れみたいに見えただけだと言ってました。 通りで痒くないわけだと思いました。鼻の角栓とるゲルを顔まで馴染ませてしまったのかわからないですが、それが原因だと思います(>_<) ニキビにも治療に効果ある飲み薬2週間分と、塗り薬を処方されました。(薬の名前)→フェキソフェナジン、ヒフラマイシン 前の肌は、毛穴が目だたない、つるんとした肌触りよい肌だったんですが、もとにもどるのか凄く心配です(>_<) 改善されますでしょうか? 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
下記リンクのとおり治療しているにもかかわらず毛包炎が治りませんhttps://www.askdoctors.jp/topics/2931388 内服薬ミノサイクリン塩酸塩と外用薬ナジフロキサシンクリームを2週間使用しましたが痛みは取れたものの余り改善しなったため再度皮膚科を受診し、病院で針で突っついたところ白いものが出ましたが膿ではないとのことでした。 あと1週間同じ薬を続けてくださいとのことで、まだ薬を使用していますが改善されません。 やはり毛包炎以外の病気なのでしょうか? 学生の頃から全くといって良いほどニキビができたことがなく、ニキビ肌ではありません。 大きさは大体3ミリぐらいで、硬さは蚊に刺された時に膨れた時のような硬さです。 触らないように言われているので、自分で触ったり、針で突っついたりもしていません。
5人の医師が回答
過去ニキビで2回(8月・12月)ほど相談させていただいた、32歳娘の母親です。 前回、15年もの間ニキビとの治療を続けたどり着いたの結果が、イソトレチノイン、スーシー、スピノラクトン等の投薬でした。途中ニキビは薬を強くしたり量も増やしましたが、先生も「えっ。」と首をかしげるくらいまだまだの状態だそうです。実はその間、髪の薄毛も気になり、同じ病院でミノキジル2%も使っていました。効果は半年後と言われ(現在8カ月終ります)ましたが、こちらも以前の写真と見比べて効果はないようでした。また娘は一人暮らしですが、先日久しぶりに会ったら、ニキビよりAGAの方が気になり、直ぐに別の女性専門の病院を受診させました。 そこで、今回3度めの質問をさせていただくのは、結局ニキビの病院でもAGAの病院でも言われたことが同じと娘が嘆いているのことです。 娘はここ数年は仕事、仕事で食生活や睡眠時間は乱れ、ストレスもたまっていると先生に訴えても、両先生とも申し合わせたかのように答えが同じ。 「ストレスでも生活の乱れでもこんなふうにはならない。ホルモンバランスの乱れか、遺伝的なもの。」と言われ、全く違う病院で同じこと言われたので、もう自分でも気を付けようがないと言って嘆いています。 ただ、親から見ていてもストレスは大変なものがあり、ここ数年残業も100時間は当たり前、最高は170時間もあったり、家には着替えに帰り1時間で職場にとんぼ返りの時もありました。そのような生活はもちろん心身ともに悪いので、やっと8カ月前残業のない部署に移動になり、本腰を入れて病院に通い始めたのですが、ホルモンの乱れと遺伝ではもう何をどうしたらよいか途方に暮れています。まだ、結婚もしていないし、将来は子供も欲しいと思っている次第です。今後どのように進めていったらよいのかを、お教え下さい。宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
2日前に、鼻(左鼻の膨らみの所)が痛く、赤く腫れていました。 昨日の朝に、腫れている部分の1カ所に薄黄色のプチっとしたものができ、どんどんと大きくなり、膿がパンパンになっていました。 結局、近くを触れてしまった時にやぶれて、膿が一気に出て、拭き取った時に皮も剥け、穴が空いている状態になりました。 アクアチムクリームをすぐ塗り、近所の病院で抗生剤(ルリッド)をもらっておきました。 抗生剤の服用で今は問題ないと思うのですが、不安なことがでてきました。 ニキビやおでき?は本当に頻繁にできるので、特に気にとめていなかったのですが、私の今回の吹き出物を見た周りの方は面疔じゃないかと言っていました。 面疔は私は初耳で、調べるとニキビとは別で、恐ろしいことも書かれていました。 私は、ニキビのような出来物は形成外科皮膚科の町医者でかかっています。 そこでは、化膿した出来物を潰して膿を出されます。すごく痛いので、目を潰り、分からないのですが、最初に針をさしてるようです。血が結構出てます。 しこりが残ってるものや跡になっているものも多いように感じます。 赤いもの、膿を持ったニキビに加え、あごや目の横にできる、痛みは酷く腫れはあるが、赤みや膿があまり見えない、しこりのあるのような出来物も潰されます。 過去に抗生剤をもらったこともありますが、今は基本的に潰して絆創膏で終わりです。(処置後も薬は塗られてない) アクアチムクリームや漢方は潰す処置にかかわらず、もらってます。 長くなりましたが、今まで潰されたもの(特にしこりのあるような深いできもの)がニキビでなく面疔でなかったか心配でなりません。 実はこの形成外科皮膚科で汗管腫のレーザー治療で細菌感染(病院は認めてません)し、今も経過観察でかかっています。 皮膚科専門医ではなく、形成外科専門のようです。
8人の医師が回答
おでこと鼻周辺~頬にかけてが赤く、特におでこと鼻周辺はガサガサで少し皮が剥け、痒みもひどく、お風呂でもお湯や蒸気でとてもしみたりと、肌荒れがひどい状態で、ずっと脂漏性皮膚炎と診断されて、飲み薬は十味敗毒湯と六君子湯を、ぬり薬はヒルドイドローションと二硫化セレンを塗り、我慢していました。 3ヶ月経っても改善せず、あまりに治らないので、他の医院を受診しました。 そんな中、脂漏性皮膚炎→酒さと診断されました。 脂が原因、自分の皮脂や汗にかぶれている、細菌が原因、ニキビの治療を…等ととても早口で説明されたので、何となくでしか理解できていないのですが、ぬり薬はヒルドイドクリームとどうしても痒い場所へのプロトピック、ニキビのところは抗生剤、飲み薬はミノマイシン、アレロック、ビタミン剤で様子をみることになりました。 確かにガサガサは治まったのですが、痒みは、多少楽にはなったものの、まだ残っていて、眉間の辺りには痒みとプツプツ少し膿を持っているようなニキビのようなものも2~3個出ています。 そこで聞きたいのが、 1 最初の医院で貰った漢方薬2種はまだ残っているので、続けているのが、今後も、新しい医院での飲み薬と一緒に続けた方が良いか? 2 顔の脂が原因と言われたが、保湿はどの程度行えばいいのか? 3 脂漏性皮膚炎というと、ネットでは、ニゾラールなどのぬり薬が出たとよく見ますが、その手の薬は塗らなくてもいいのか? 4 肌が荒れてからは一切化粧品は使わず、洗顔もぬるま湯や冷水だけで行ってるが、洗顔石鹸を使った方がいいのか?これからの季節、日焼け止めは塗った方がいいのか?それらが逆に刺激にならないのか? 5 そもそも今の治療方法で改善していくのか?いつまでかかるのか 質問多くて申し訳ないですが、可能な範囲で回答や情報等頂ければ、有り難いです。
1人の医師が回答
現在20歳の女子です。高2年の時にニキビが大量にできケミカルピーリング、皮膚科の薬等治療をしましが改善されず、その後べピオゲルを使い始めたら大学1年生の夏は改善しました。それからは、にきびができたらベピオゲルを塗って治す。ということを繰り返していたようです。11月の初旬、化粧下地とファンデーションが合わず、たくさんのニキビが出来た為ベピオゲルを塗ったが治らず、皮膚科に行きゼビアックスローション2%を処方してもらいベピオゲルと一緒に使用。あとはビリドキサール20mg、クラシエ十味敗毒湯も処方され飲んでおりました。すると塗り始めて2日程で顔がかゆくなってヒリヒリし、顔も真っ赤になったので、再度別の皮膚科に連れていきました。 すると先生が、赤み、ヒリヒリ感と痒みが何が原因なのかがわからないから治まるまでは、何も塗らない方が良い。たまに今まで使っていたものが合わなくなる人がいる。今の状態は、べピオゲルは十分効いている状態だし、今皮膚が薄くなっている状態だから他の薬も塗らなくてよいからしばらく何もしないでおきなさい。症状が治まらない時は体内の病気も疑われる。赤みがひいて落ち着いたらべピオゲルを再開して良いともいわれました。なので赤みが引いたらべピオゲルを再開したいと思います。べピオゲルの副作用として、ヒリヒリ感、赤みはあると思うのですが、再開して、同じようにヒリヒリ感、赤みが出てきたら、べピオゲルは使用しない方が良いのでしょうか? でも1年前は痒みは無かったけど、ヒリヒリ感と赤みはあり、それを乗り越えたら肌の状態は元に戻りました。べピオゲルを再開したとして、どのような事が起きたら、使わない方が良いのでしょうか? また今回はゼビアックスローション2%も塗っているので、どちらが合わなかったのかは???そもそもニキビの原因は化粧品だと思われる。アドバイスをお願いします。
30代前半女性です。にきび治療のためにスピロノラクトンを内服しております。現在妊活中ですが、皮膚科医師の方からは妊娠が判明した時点で内服をやめるように指示されております。 スピロノラクトンの薬の説明をみると妊婦は禁止?になっているようなのですが、皮膚科医師の指示通り妊娠がわかった時点でやめれば大丈夫なのでしょうか? ホルモンに影響が出るような薬である、という記載も調べていて見たのですが、妊活に影響が出る可能性もあるのでしょうか? 妊活の方は、不妊治療のホルモン検査等は問題なく、夫の精液検査も問題がなと妊婦は禁止?になっているようなのですが、皮膚科医師の指示通り妊娠がわかった時点でやめれば大丈夫なのでしょうか? ホルモンに影響が出るような薬である、という記載も調べていて見たのですが、妊活に影響が出る可能性もあるのでしょうか?生理は順調にきております。 妊活の方は、私自身のホルモン検査・夫の精液検査も問題がなく、現在タイミング療法で妊活中です。 よろしくお願いいたします。
9月から、全身に湿疹なるものが出てきて、当初は痒くて 掻いていたら酷くなり 皮膚科に通ってます。今は薬で痒みも治まりましたが、色素沈着が酷くて、ダルメシアン犬みたいに全身がシミだらけです。中々湿疹が治らなかったことと家から遠いこともあり、先日皮膚科を変えました。新しい皮膚科では、それまでの治療経過と薬をどんなのを使っていたかを話診てもらいました。でドクターはまずは様子を見たいとのこともあり、飲み薬には リンデロン錠、ゼスラン錠、タガメット錠、プランルカストカプセル、ザイザル錠、ハイチオール錠、リカバリンカプセル、シナール配合錠を飲み薬として処方してもらい、外用にはコンベッククリームです。外用薬は痒みがあったら塗って下さいと言われ、痒くなければ、飲み薬だけで良いと言われてます。 あまりに一日に飲む薬の数が多いのと、胸部あたりに 新たにブツブツ(ニキビみたいな)が出来てきて、明らかに薬の副作用かと。 これで良いのでしょうか?
こんにちは。現在ADHDと強迫性障害、心気症の治療をしています。特に病気への不安が強いです。 今日、マンモグラフィーをしました。薬の副作用らしく最近体に痒みがあるため、つい掻いてしまいあちこち引っ掻き傷があります。 胸にもいくつか引っ掻き傷があり、細かいかさぶたのようなものになっています。 マンモグラフィーでは乳房を強く挟みますが、挟んだ時に気付かないうちにかさぶたから出血していて、マンモグラフィーの機械に他の人の血液が付いていたらエイズ感染の可能性があるのではないかと不安になりました。 あとは脇にニキビのようなものがあり、それがもし潰れて機械に付いた時に、他の人の血も付いていたらと心配になります。 技師の方は特に何も言わずに検査をされていましたが、最初に胸に傷や脇にニキビのようなものがあることを言っておいた方がよかったかなと、後から不安になっています。 直に肌が触れるものなので心配です。よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
18歳の息子のニキビでご相談です。 昨年の5月からニキビが出来はじめ、7月からデュアック配合ゲルやベピオ等で治療を続けていますが、ずっと同じところに赤みが残り続けているため、これはニキビ跡ではなくて、まだ立派な赤ニキビなのかと思い、ルリッドを処方してもらいました。 今日で10日飲みましたが、良くなってきた感じが全くありません。ということは、アクネ菌による炎症が起きている訳ではなく、やはりニキビ跡と考えてよいのでしょうか? それともまだ効いてきていないだけでしょうか? またリザベンカプセルも薦められましたが、これはどの程度の期間を飲めば効果が表れるものですか? これから一人暮らしをする息子が一日3回きちんと飲み続けるのは難しいし、長期間なら尚更無理かなと思い服用を迷っています。 ちなみに写真はお風呂上りで薬を塗る前ですが、いつも白く皮がむけている感じになっています。白熱灯の下なので、あまり赤く見えませんが、自然光の下では赤紫色に見えます。 この状態を脱する方法がありますでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1472
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療