コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

喉の左側と口腔内の口内炎とおもわれる症状が、繰り返される。

person 50代/男性 -

会話を主とする仕事を以前していて、ときどき腫れるようになって、ひどいときには軌道がふさがるのではないかと思うぐらいのときもありました。ここ10年ぐらいです。ここ5年は、比較的会話頻度が少なめを選ぶようにしてきましたが、今年の2月に喉の痛みを発症。 しかし腫れるのは喉だけではなく口腔内全体のうような口内炎のような感じに発展します。長引くと喉より口腔内の腫れの方が酷くなるような感じです。コロナもあってそちらかもしれないとも思ったりもしています。2月に今回と同じような症状になり、コロナも検査しましたが、陰性でした。また、喉や口腔内は、最近のコロナの影響か、はっきり良く診ていただけないことが多く、問診を中心に処方だけ受けることが多く、その内1週間から10日ぐらいで治ってくるので、これまではそれ以上診察をお願いすることはありませんでしたが、傷みや腫れの箇所が前回の2月と同様な感じです。腫れが酷いと、歯にあたる感じもあって、10日ぐらい続きます。まず、仕事もあるけれど、コロナかどうかも心配です。どうしたら良いでしょうか。

4人の医師が回答

右側頚部のしこり1cm位、痛みあり

person 40代/女性 - 解決済み

3日前に右の首の横に痛みを感じ、触ったところ1cm位のしこりがありました。押すと痛いですが、押さなければ痛くありませんでした。他に症状は何もなく、発熱もありませんでした(毎日体温は測っています)。2日前に内科を受診したところ、「喉が少し赤いので、そこから感染でリンパが腫れているのだろう、痛みがひどくなければ何も処方はないので、よく寝てよく食べて免疫を高めたら治るだろう、しこりが大きくなるようならまた来てください」と言われました。新型コロナも怖いなと思い、聞いてみましたが、「これは細菌感染だからウイルスじゃないから、だから大丈夫」とのことでした。 それから、しこりの大きさは変わらず、痛みはしこりの周り全体にも広がってきていますが、触ったり首を動かさなければ痛みはあまりありません。喉が変わらず赤いですが、喉の痛みはほとんどなく、他の風邪症状もないですが、首の痛みのせいか軽くだるいような、疲れっぽい感じがします。 周りに流行している感染症などはなく、新型コロナの感染者も知り合いにはいません。家族も今のところ元気です。外出はしますが、マスクや消毒の標準的なことは行っていて、外食もしますが、家族とだけです。感染拡大地域には行かず、移動も自家用車にしています。 ですが、やはり首の腫れと痛みが続いているので、この状態で職場などに行き、マスクはしていますが人と接触して大丈夫か、もし新型コロナだったら人に移さないか、気になってしまっています。家族に高齢者もおりますので。再診の必要性や、行動の自粛について主に新型コロナの視点からご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の痛みが治らない(咽頭炎or扁桃炎)

person 40代/女性 -

11/13か14頃より喉のヒリヒリした痛み。少しだるさはあるが他症状なし。16日に耳鼻咽喉科受診。鼻耳喉の視診で喉の風邪だと思うから様子を見てと処方薬を5日分。処方薬で改善されてきたので、18日の午前中にたまっていた家事や買い物などしたところ、午後からだるくなり最高37.3度まで熱が出ました。平熱36.6前後です。翌日には下がり、最低限の家事以外はベッド上安静にしており、その後発熱はありませんが、喉の痛みは続きます。食事はとれるし喉飴で一時的に痛みは和らぎますが、夜は痛みで目覚めて以来ロキソニンを飲んでいます。熱が一度出ているし、治る気配のない喉の痛みとコロナの不安から、心配で横になってもスマホで調べて不安になりまともに眠れません。全体が痛い時もあれば右の上の方が痛かったり、痛いと感じる場所が変わります。風邪は必ず喉からで長引くタイプではあります。感染拡大地域ではなく、夫も子も無症状。会食や外食はしていないし、買い物で出かける程度です。コロナ検査対象になるのでしょうか。明日で処方薬はなくなります。 ○処方(トランサミン、カルボシステイン、アズノ-ルうがい液、鎮痛時ロキソニン)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)