コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

新型コロナ感染 今後の対策

person 40代/女性 -

40代前半の女です。 23日に6歳の息子と共にコロナワクチン接種予定でしたが、当日に息子が発熱して予定が流れたまま3月が終わります。 息子はいつもの風邪のような症状ながら熱は2日間後まで続きました。25日にかかりつけ小児科では喉が少し赤いぐらいと言われ検査もなく終わったため、ただの風邪だと信じ込んで私は感染対策をしませんでした。 26日目前の夜中から鎖骨の下真ん中あたりに熱感と喘息前のような違和感がして咳が出るようになりました。午後から発熱し最高38℃程でしたが、翌朝下がったため日常生活を送ったら夜に39.0℃まで出ました。 28日朝に熱は下がったものの鼻閉で寝苦しかったため耳鼻科を受診すると、風邪症状ありでスクリーニング的に車内でさせられる検査でコロナ陽性と判明して、息子娘も検査したら息子だけ陽性でした。医師に会うことすらできず鼻と痰切りと解熱の薬を出されて帰宅しました。 今私は熱はすっかり下がったままで、若干の息切れと倦怠感と鼻詰まり、背中の痛みというか疲れやすさが続いており、今日になってそう酷くなかった咳が悪化しています(痰はほぼ絡まないケホケホした咳)。 今の症状を長引かせないために、どうしたらいいでしょうか? また、後遺症への不安も強いです。 私も息子も軽度ながら喘息持ちです。息子は風邪の度に夜中に咳き込んで時には咳き上げ、私はたまに風邪を引くと咳が長引きます。また恐らく二人とも運動誘発性があります。 私は妊娠糖尿病(2年前)もありました。 コロナの後遺症としてこのまま呼吸器、心臓、糖代謝への影響も残らないか心配です。 また、つい最近コロナ後遺症でIQが下がると見かけて、認知症へのなりやすさや、何より将来ある息子の知的発達への影響が気になります。 何か後遺症を防いだり軽減したりする方法はないでしょうか?

1人の医師が回答

7歳の子ども、4日前から咳が続いてます。

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子についてです。 4日前から咳が出始めました。 息子が咳をし出す数日前まで 下の子が咳をしていて熱が出て中耳炎になっていました。風邪が移ったかなと思い すぐに小児科の受診をし アスベリン散、レボセチリジン、アンブロキソールの3つが混ざった粉薬 寝る前に飲む モンテルカスト錠を処方してもらいました。 息子は小さい頃から気管支が弱く喘息が出やすいので 先生にお願いをして ベネトリン吸入液とクロモグリク酸吸入液を出してもらいました。 (幼児の時の小児科から引越して変わったのでお願いしないと出して貰えないので) 病院から帰ってから熱も出始め 最高は38.5出ましたが、その日だけであとはずっと一日中咳、熱は37.8~37.1の間が4日続いています。 熱が出たのと咳が悪化したので 次の日にもう一度受診し、相談し レントゲンを撮りましたが痰が写っているだけで肺炎など大きな問題は無いとの事でした。 抗生剤のクラリスロマイシンが処方されました。 主に痰が絡んだ咳が多かったのですが空咳のようなものも一緒に出始め とにかく咳がずっと出ていて 熱も37.5くらいが続き、 日中元気はありますが 食欲がいつもより無く やはり夜が酷くなります。 寝る前のお薬を飲んだら6時間くらいはおさまって寝ていますが夜中に咳が出て目が覚めています。 咳が治まってくるには暫くかかるものなのでしょうか? やれる事はやったかと思うのですが とても辛そうでなんとかしてあげれないかと心配です。 コロナの検査はしてないのですが可能性はあるんでしょうか。学校や周りでは流行っていません かかっている小児科はコロナの検査はしてくれず、血液検査など希望の場合はコロナ陰性がわかればしてくれる所なので他で1度検査をしに行かないといけません。 このまま様子を見るか コロナ検査もしてくれる小児科に1度行った方が良いか迷っています。

4人の医師が回答

血液検査の結果について

person 10代/男性 -

17才男子です。 先週土曜日から高熱をだし、耳鼻科でコロナ、インフルエンザ陰性。風邪との診断でしたが、月曜日になっても、39℃以上の熱がさがらず、総合病院内科へ受診。 アトピーでネオーラル服用中のため、腎臓が悪くなったのかと思い、内科医に頼んで血液検査と尿検査をしてもらいました。結果はすぐにでましたが、腎臓も肝臓も数値は正常値、白血球も5210で、正常値。ただ、分画が、好中球67.7好酸球0.6リンパ球11.5単球20になっていて、びっくりしました。先生に尋ねても、発熱してるからとしかいいません。crp2.05と高いので、抗生剤だしますと言われました。ネオーラルは、続けて下さいといいました。その後、熱はさがらず水曜日は総合病院休みのため、近くの内科に受診。痰が絡む咳があり、レントゲンをとってもらいましたが、異常なし。痰をきる薬と咳止めをもらいました。先生に白血球分画を尋ねても、好中球のことかな?とリンパ球と単球には触れてくれません。crpも高いです よね?と聞くと、そうでもないよ、細菌感染よりウイルス感染の感じだけどね。解熱剤をメインに使って、治すしかないとしかいわれませんでした。ちなみに、コロナ、インフルエンザは2回して陰性。 やっと、水曜日の夕方から解熱して、いまのところ熱はありませんが、咳はしてます。ただ、どうしても、リンパ球と単球が気になります。ネットで調べると、単球が多いのは、単球性白血病とかいてあります。リンパ球が低いのは悪性リンパ腫、ちなみに首のリンパは前からあり、頭頸部外科でエコーで悪いものではないといわれてます。 本当に大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

レンビマ服用中の血痰について

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在肝臓癌で闘病中の父のことです。 ステージ4aで、地元の病院では抗がん剤しか残されてないと言われ、レンビマを飲み始めましたが、数日で吐血入院。 一錠減らして飲み始めましたが、3週間で下痢が止まらなくなり緊急受信。 その後ストップしていましたが、県外の病院でカテーテルでの肝動中をしていただけることになり、毎月入院しお願いしていました。幸いにも効果はあり元気にすごせていたのですが、今回のコロナ騒動で交通機関が麻痺しさらに、治療先がコロナ多発地域だったため3か月間治療に行くことができませんでした。 その間地元の病院で、血液検査のみ行っていましたが、先々月あたりに腫瘍マーカーが目を疑うような数字になっておりました。 そのため、気休めにしかならないだろうが、といいながらも再びレンビマを一日置きに1錠というかなり少ない飲み方で飲むことになり今1ヶ月半飲んでいます。 体調は悪くなく、2週間前の血液検査では腫瘍マーカーは相変わらずかなり高いのですが、他は落ち着いております。 しかし、レンビマを飲み始めてから毎日血痰がでるようになったらしく、心配です。すべての痰が血痰ではないようで、真っ白の時もあるが、茶色っぽい時もあればうすいピンクの時もあるようです。 肺のレントゲンは3か月前には撮り異常ありませんでした。 もちろん、腫瘍マーカーがここまで上がっているので肺に転移の可能性があるとは分かってはいます。 ただ、可能性としてレンビマの副作用として血痰が起きている可能性はないのか、もしくは肺癌以外に血痰がここまで続く可能性はあるのか知りたいです。 もともと痰が絡みやすく痰を切るのにものすごい力を入れて咳払いをします。ちなみに、血小板も5.5しかないので皮下出血もしょっちゅうで血も止まりにくいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

10日前から喉が痛く昨夜から発熱

person 30代/女性 -

11日前に息子が溶連菌になり、その後から私も喉の痛みがあり、溶連菌の検査がマイナスでトローチ等で治りましたが、金曜日位から喉が痛くなり、昨夜からインフルエンザのような寒気.関節痛.頭痛.倦怠感が急に出てきて38度越えの発熱があり、解熱剤を使ってません。シャワーを浴び、まだ手足が冷たく一時的に熱は下がりましたが、今現在37.6度まで再熱してきました。経過としては最初に夫が鼻水をたんが絡まない咳をしていました。その後、息子が発熱し、三回連続で溶連菌反応が出て、鼻血がでやすくなり、先週の木曜に耳鼻咽喉科を受診したところ鼻が荒れているとの診断でした。耳鼻科を受診した二日後の土曜日からまた息子が37.5度前後の微熱を出していましたが、鼻水と軽い咳だけで元気なので様子を見ていました。それと同時に私も喉が痛くなり今に至ります。私は金曜日の夜に買い物したのが最後ですが、主人が土日月と、コロナウイルス感染が出た地域で集団での作業仕事がありました。それから主人は鼻水と軽い気にならない咳があります。前置きが長くなりましたが、インフルエンザなら熱は下がらないですよね?その前から喉が痛く、主人が感染地域に集団作業に行ってからの私の発熱なのでコロナウイルスではないかと心配しています。まずは発熱から12時間経過しましたら溶連菌とインフルエンザの検査をしに行きます。病院は内科と耳鼻科どちらがよいですか?それがも二つとも陰性で四日以上発熱があるなら、保健所に電話し、指定病院の検査の流れになるでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

1週間ほど風邪症状が続く場合の今後の受診について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の子どもに今月13日(木)から風邪症状が出ていて、完全予約制のかかりつけ病院で月曜予約が取れず、結果かかりつけを含めて2つの医療機関で受診したのですが、インフルエンザは陰性で、火曜にかかったかかりつけ医の診察で風邪の一種だと診断されました。そろそろ1週間になるのに、まだ痰が絡む咳をして鼻水も沢山出て、食欲もなくてよくならないので、再度受診させてもっと詳しく検査してもらうべきなのかご意見をよろしくお願いいたします。 火曜にかかりつけの病院で喉、耳、鼻、お腹と背中を診ていただいて、風邪との診断を受けました。肺炎ではないし、新型コロナウイルスに感染してるようにも見えないと言われたのですが、レントゲンや血液の検査をしないでそう診断されたので、軽い肺炎になっていないか心配です。1歳半ぐらいの子どもが風邪を引くと、痰がらみの咳が1週間も続いたり、熱が下がっても食欲が戻らないことは多いのでしょうか。土曜の夜から食欲が落ちていて、土曜と日曜は夕食を半分残した以外は普通に食べていたのですが、月曜から3食とも食べたがらず、ヨーグルトやゼリーなどのど越しの良いものしか食べたがりません。普通食を与えると、暫くして咳き込み、30分程痰交じりの咳が止まらなくなるので、ヨーグルトやゼリー、お粥、裏ごし野菜等のど越しのよい食べ物を食べさせています。昨夜、もう大丈夫かと思い、少し柔らかめにした普通食をあげてみたのですが、途中で咳き込みその後30分程痰交じりの咳が続きました。 熱を計り始めたのは土曜からで、土曜は朝37.5、夜39.1、日曜は朝37.4、夜38.3、月曜は終日37.5前後、火曜は終日36.7~37℃、水曜は終日36.5前後 昨日熱は下がり、咳の回数は減りましたが、何かをきっかけに痰交じりの咳が続くことがあるので、今は軽い肺炎になっていないのか心配しています。

3人の医師が回答

4歳児の息子、帰省中のせき

person 10歳未満/男性 - 解決済み

実家に帰省中で、3日間4歳の子供の咳が止まらず、熱が上がったり下がったりを繰り返しています。最高で39.4度になりました。 顕著なのが激しい咳です。少し痰が絡んだようか空咳で、鼻水は出ていません。高い熱の割には咳をしていない時は元気で、風邪の時のような声枯れもしていません。 初めて訪れた小児科でコロナやRSウイルスは陰性でした。医師もなんでこんなに咳が出ているのかなという反応で、よくわからないようでした。 実家は古い平屋の畳敷の古民家で、火をつけて煙が出るタイプの蚊取り線香を焚いたのが原因で、その後はハウスダストなども影響しているのではと思っています。また、症状が出てから花火をしたのも良くなかったかもしれません。 処方されたのは、カルボシステイン、ムコサールドライシロップ、ワイドシリン細粒20%、ビオフェルミン、ツロブテロールテープですが、ほかに何か強力な咳止めなどを処方してもらった方がいいでしょうか。その場合何が適切でしょうか。 また、原因は何でしょうか。空調などが整ったホテルへ移動したほうがいいかも迷っています。お考えを伺えると幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)