検索結果:1,725 件
7月にコロナに感染した頃から鼻の奥(上咽頭?)の痛みが治ってはぶり返すを繰り返しています。 8月、9月頃に痛みが出た時は念の為レントゲンを撮りましたが、副鼻腔炎等の疑いの影はなく、薬を飲んで落ち着きました。 11月後半からまた痛み始め、耳鼻科を診察した数時間後に咳・嗅覚障害が出始めたため内科で抗原・PCR検査しましたがどちらも陰性。 1週間後にもう一度耳鼻科で診察して頂いた際にアレルギー反応が出ていると言われましたが、ここまで痛いのは初めてです。 小さい頃からアレルギー性鼻炎や花粉症など出ていました。 先生の言う通りアレルギーによるものだけなのでしょうか? コロナの後遺症やがんの可能性はありますでしょうか??
3人の医師が回答
4歳の子供、3週間前にコロナになりました。 2日で解熱し、その後、回復。 待機期間があけて保育園に登園再開し、すぐ風邪をもらい、熱はないものの、5日ほどひどい鼻水(黄色)と鼻詰まりが続きました。この間、保育園はずっとお休みし、外出もしていませんので外部との接触は無しですが、鼻水はじまって6日目の夜に発熱しました(38.5℃)。 今のところ症状は発熱と鼻水、たまに咳です。 鼻風邪かと思って様子見をしてきたので、後になって発熱してきたことが気になっています。外出していないので、新たな感染症をもらうこともないように思うのですが、コロナの後遺症で発熱するケースもあるようなので心配です。 本人は元気ありますが、再度受診したほうが良いでしょうか。
16人の医師が回答
よろしくお願い致します。 今年5月から咳が出だして、ずっと咳がでます。 病院でもレントゲン、間質性肺炎の血液検査、甲状腺の検査を受けましたが異常なしでした。 こんなに咳が出るようになったきっかけは おそらく3月にコロナになってからだと思います。それまで咳とは全く無縁でした。 見ていただいた先生からもコロナの後遺症な?と言われましたが、咳込む前にヒューヒューいいだしたり、痰が絡み出したりします。気管支喘息なのかな,と不安で先生にも伝えましたが特に先生から検査のはなしはなかったです。 また10月から妊活をはじめるため、あまり薬を服用は避けたく、それまでできたら治したいです。 処方してもらった ・レルベア ・プランルカスト どちらかを服用すると咳が治ります。 先生にどちらかだけでもいいですか?と質問しましたが、どちらでもいいんじゃない?みたいな曖昧な感じでした.... 心のどこかで、薬を服用したくない気持ちがあり、症状がないと薬をやめてしまう癖があるのですが、妊活に向けて、きちんと治したいです。 そこで質問があります。 1、どちらかだけで、咳が治るのですが それでも2つ服用した方がいいのでしょうか。 2、どちらかだけでもいい場合は どちらのほうが体に負担が少なくすみますか? 素人目線ですと、吸引のほうが肺で薬が止まるのでそちらだけでもいいのかなと思っていますが、この考えは正しいのでしょうか.... 3、喘息であれば治るまでにかなり時間がかかるのでしょうか よろしくお願いします。
2人の医師が回答
7/30に発熱、喉の痛みで陽性となり8/8まで自宅療養中です。 熱は2.3日で下がり、その後咳と鼻水が続き今も咳が止まりません。 咳は痰が絡む場合や湿ったゴホゴホといった咳です。 朝起きた時や日中も出るため、10日からの接客業に支障をきたすのではないかと不安です。 また声枯れや鼻づまり、鼻水も続いているので鼻声です。 咳がひどかった時に一度追加で気管支拡張の薬と咳止めをいただいたのですが良くくも悪くもならないよぅな状態が何日も続いています。 何ヶ月も咳は続くのでしょうか。。 数年前に咳喘息になったことがあるので、拗らせてるわけではないのでしょうか? それとも後遺症ということなのでしょうか? 薬もなくなるので市販薬で対応できるようならそれでも良いのですが、一度受診した方が良いのでしょうか? その場合は自宅療養期間が終わってからですと電話は不要ですか? 質問が多くてすみません。 わかる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
6/16日にコロナ陽性になり、自宅療養生活開始。40℃の高熱その後38.5℃~39.8℃の熱が10日間続き、頭痛、目の充血、目眩、呼吸困難、咳、痰、鼻汁、がでました。その後は微熱が1週間ほど続き、血痰、左胸の痛み、震え、睡眠障害、幻覚、幻聴、帯状疱疹、言葉が出てこない。どもり、何を話しているのかすぐ忘れてしまう、とにかくわすれてしまうのでメモをとるがそれを探すのが大変。などの症状で内科に1ヶ月に4回受診その都度お薬が増える、イベントやお仕事もなるべく外に出で社会復帰をすすめられて、頑張って活動してみましたが体調は不良で、倦怠感、息切れ、左胸痛、発汗が増え、その頃内科医からは精神科の方が良いとすすめられ先生の紹介状で精神科を受診。精神科医は私は専門外で心配なのでコロナ後遺症外来も良いと言われ県内には無いため色々ネットで調べて、6/20東京都のコロナ後遺症外来を受診。レントゲン、心電図は問題無し、血液検査は血管炎の検査結果は出ないが、それ以外は問題無し。また地元の精神科でも結果を共有して両方で検査と治療を進めていく事になりました。この先は地元の精神科で脳波と心電図の検査予約が 入っており、東京での再診あり。 その間心配なのは、ずっーと食欲不振、油っぽいものは食べれず、体重が減少傾向ここまでの診断や検査結果で疑わしい他の病気はあるのか?下着ブラが胸や肋骨周辺を圧迫して痛むため外出中や仕事中もつけられない、家事などの立ち仕事の時や階段をのぼったり、ラジオ体操したり動くと左胸の痛みと汗が止まらない、心電図は問題ないのにこの状況は何なのか??教えて下さい。またコロナ後遺症との正しい向かい合い方、治療法や回復した方の事例なども参考になるものがあれば知りたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4歳子供が 2ヶ月くらい咳をしています。 夜は寝入りや、夜中または早朝に 激しく咳込みおきてしまう日がほとんどです。水を飲ませたりで数分で咳は落ち着き、そのあとは寝れますが、咳込みすぎて吐いてしまう日もあります。 日中も咳をしていて、ご飯が食べにくい時もありますが、元気にはしています。 今年の1月にコロナになり、1-2月も咳、3月は落ち着いていましたが、4月にまた風邪をひき咳。一旦1週間ほどよくなりましたが、またその後かは今まで咳が続いています。 週1くらいでずっと病院に行き、喘鳴は聞こえた時もありましたが、大体胸の音は悪くないようです。今もです。ただ咳が直りません。 私(母)がアレルギー体質で副鼻腔炎、ぜんそく持ちです。 薬はメプチン、カルボシステイン、モンテルカスト、セチリジンといった感じでしたが良くならず、 今週から喘息治療薬も投入して、モンテルカスト、パルミコート2ml1回、メプチン吸入発作時、ツロブテロールが出ておりましたが、 それでもまだ咳が良くならないのでセレスタミン配合シロップ0.3mlが出ました。 喘息かな?と思っていたのですが、コロナ後遺症や感染後咳嗽の可能性もありますか? 長引く咳となると、喘息疑いとなり通常このような処方になるのでしょうか? なかなか良くならず、見ていて可哀想で疲弊してきました…。
宜しくお願い致します。 1ヵ月前(6/5)に喉の痛みと発熱(38度)が2日ほど続き、病院にて診断およびPCR検査を受けましたが「陰性」でした。症状の悪化がなければ通院は不要との事で外出を控え自宅で様子をみていました。熱は直ぐに下がりましたが「就寝時の咳の症状」が長引き(約10日)ましたが、やっと治ったかなと思ったころ「家内と孫」が同じような症状の風邪にかかりました。その後1週間程度して自分にも「微熱(37度前後)と咳」が復活して、今日現在も咳の症状が続いています。熱は36度8分程度の極微熱で、咳は就寝時より日中に乾いた咳(たんは絡みません)が続いています。家内も同様に日中の乾いた咳が20日以上続いています。コロナ感染からの後遺症と考えた方が良いでしょうか?また外出や人との接触、通院はどの様にしたら良いいでしょうか?身体自体は食欲もあり元気です。
6人の医師が回答
コロナ感染後、今日で8日目になります。 高熱は1日で下がりましたが、その後で風邪と同じ症状が順番に出てきました。 喉や耳の痛み、咳、鼻詰まり、眼精疲労、味覚障害、嗅覚異常、鼻の中の異臭です。 現在、8日目ですが上記の症状は、鼻の中の異臭以外はほぼ改善されてきましたが、強い倦怠感が残っています。 日によって倦怠感が無い日もあれば、1日中はずっと倦怠感があるわけでは無く、倦怠感が治って動悸が入れ替わりにあったり、その日により症状は色々です。 倦怠感が改善すれば、後遺症ではあまり悩む事も無くなるのですが、改善していくものなのか不安で心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
12人の医師が回答
8月28日にコロナ陽性、その後40℃の熱、吐き気、下痢、頭痛などで9月2日から10日間入院し11日に退院しました。 その後足の筋力や体力がかなり落ち日常生活に戻るのもなかなか大変な日々でしたが、買い物や掃除などをして体力回復に努めています。仕事復帰来週からと、考えていました。 退院後も息苦しさがあり大きく息を吸って呼吸を整えるといった感じです。2日ほど前から息苦しさがひどく肩甲骨の間などに痛みもあります。 たまに咳も出る時があります。 退院後は36.3度から36.6度の間でしたが 今朝37.0度となりました。 再発だったりするのでしょうか。 息苦しさはコロナの後遺症でしょうか。 また戻るのかと不安です。
職場に、新型コロナウイルスに感染し自宅療養した複数同僚がいます。 職場復帰後も、後遺症なのか喉の調子が悪いようで、咳を頻繁にしています。保健所指定の自宅療養期間を過ぎたので、ウイルス量は減っている、もしくはなくなっているのだと思いますが、自分には感染しないものでしょうか? 同僚のうち一人は向かいの席に座っていて、パーティションはない状態なので、咳き込まれると心配になります。なお、職場ではマスクを着用しています。 人によって新型コロナに対する感度が異なるため、自分が過剰に反応するのもよくないと思っているのですが、その同僚は職場復帰後すぐに別の同僚と昼食に行ったりもしているので、あまり周囲のことは気にならないのかもしれません。 自分が気をつけるしかないかなと思っています。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1725
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療