コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,927 件

咳鼻水のない、続く発熱と対処法について教えてください

person 10代/男性 -

11歳の息子ですが、25日の朝少しだるそうにしていたので体温を測ると37.2℃ありました。頭が熱いのとだるさがある以外は症状がなく、その日は36.8~37℃を推移しており、午後からは食欲も元気もあり、熱もよくなっていたのでそのまま治ると思っていました。が、26日は朝から38℃超えの熱と、少し充血、だるさがあり、少し息苦しいというため自宅にあるパルスオキシメーターで測定すると98から時々94まで行ったり来たり変動していました。かなり体がしんどいようで、横にならないと起きるのも辛そうだったため、昼前に小児科へ行き、診て頂きました。のどが赤いという事で、今はやりの溶連菌とアデノの検査、念のためコロナもお願いしました。結果はどれも陰性でした。午後には熱が39℃超えで解熱剤を服用し、夜中も39℃超えたため再度解熱剤を服用しました。今朝は37.4℃とだいぶすっきりした感じもあり、食欲もあるのですが、今また38.5℃と上がってきています。昨日は便が出なかったのですが、今朝下痢をしたのと、やはりのどが少し痛いようですが、咳鼻水はありません。コロナは前日が微熱だったので検査結果が正しく出るか心配でしたが、医師からは前日に微熱が出ていれば大丈夫だろうということでした。お薬はのどの炎症を抑えるのと、鼻水のお薬を頂きました。2月頭にコロナに感染しているのですが、ミスシーは関係ないですか?熱がなかなか下がらないですが他に検査した方がいいでしょうか。ただ昨日よりは食欲もあり、元気になっています。このまま様子をみていいでしょうか。よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

約2歳半の子ども、5日連続高熱

person 30代/女性 -

2歳5ヶ月の子どもについて 何か感染症や大きな病気では無いかと心配です。ご相談させてください。 ⚫︎保育園登園あり、周りに流行りの感染症無し ⚫︎5日前から39度発熱、病院では風邪診断され解熱としてカロナールと鼻水たんを促す薬を処方されました。 カロナール服用後、顔、胸腹、足先に、全体的に発疹が広がっています。本人は胸腹を掻きむしっています。 ⚫︎熱以外の症状として、鼻水あり、咳は全くありません。 ⚫︎ 高熱が続き、毎6時間おきに解熱剤を使用。使用前は38.5〜39.5→使用後37.3まで熱が引きますがまた数時間経つと上がる。 ⚫︎これまで、溶連菌、コロナは一通り感染経験ありますが、大体3日ほどで熱は下がり、ここまで高熱続いたことがなく心配です。食欲もありませんし、しんどくて泣き喚くことも高熱のたびに起きています。 質問内容 1 目は赤く無いが川崎病など考えられる高熱が続く病気なのではないか。 2 半月前ほどに蚊に5.6箇所さされていたが、日本脳炎などの合併発症の可能性は考えられるか。 けいれんは今の所ないように見えますが、早く原因を特定して、病状が楽になるようにしてあげたく、様子から考えられる病気を確認したいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

新型コロナの症状について

person 40代/女性 - 解決済み

新型コロナについて質問です。 小1の娘が5日前に鼻水が出始め、次の日に37度8分発熱があり小児科を受診、普通の風邪だろうとの事で鼻水・咳の薬と解熱剤を処方され帰宅しました。その日は37度8分以上の発熱はなく、次の日に36度台に下がり、その後2〜3日鼻水と軽い下痢がありましたが、今は良くなっています。 娘の鼻水が出始めた2日後に私も軽い喉の痛みと鼻水が出始めました。発熱はなかったので、市販の風邪薬を2日飲み、鼻水が落ち着いてきたので市販薬を飲むのを止めた所、寒気がしてきて37度5分発熱しました。少し下痢もありますが、これは生理のせいかもしれません。だるさはほとんどなく、今は足先が少し冷たいですが寒気も落ち着いています。 主人と息子は今のところ風邪症状はありません。 外出はずっとスーパーと銀行、子供の送り迎え程度で、娘・息子の学校や主人と私の勤め先でも感染者は出ていません。 住まいはコロナの流行地域ではないのですが、ゴールデンウィーク明けに続けて何人か感染者が出たので心配でたまりません。 明日かかりつけに相談するつもりではありますが、上記症状などからコロナが疑われますでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

中学生、発熱なしでだるさと少しの鼻水

person 10代/女性 - 解決済み

下の子が5日前に1日だけ発熱し、小児科を受診しましたがPCR検査はされませんでした。 その日のうちに解熱してもう丸三日解熱剤など飲むことなく平熱です。 念のため学校や相談センター等に相談して明日から登校予定でした。 ところが、この状況で本日上の子が熱などはないがだるくてふらふらすると言い始めました。 少し鼻水はあるようです。 夜更かしが数日続いた&生理後のようなので、それが原因でだるい可能性はあると思います。 お聞きしたいのは下記の2点です。 1、上の子がこのままずっと平熱で明日朝元気になってた場合は明日二人とも登校で良いでしょうか。 2、発熱してない人はPCR検査されないと相談センターで教えていただきました。 そうなるともしPCR検査するなら自費になります。 この状況で子供二人の自費PCR検査は必要でしょうか。 上の子が発熱したらかかりつけ医経由でPCR検査を希望予定です。 コロナ感染者が現在1日あたり数人と感染が落ち着いてる地域に住んでおり、周りで感染者や濃厚接触者などはいません。 兄弟二人とも学校と習い事とスーパーくらいにしか行かない生活です。 親二人も無駄な外出や外食いっさいしておりません。 下の子発熱時に家族に他に体調不良はいないか?と確認されたことが気になっております。 この時期、体調不良者が2名家族から出たら感染してる可能性が高まるのかなと思い心配しています。

3人の医師が回答

子供の高熱、酷い咳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4才の子供についてです。 元々喘息があり、モンテルカスト内服とフルタイド吸入をしています。 クループになりやすく、いつも風邪をひくと咳が長く残ります。RSで肺炎になり入院したことがあります。 数日前から夜間に少し咳がありました。 1日目夜中にクループになり、メプチン、インタール吸入1回使用 その後眠れたため朝に受診。 リンデロンが処方される 2日目夜中クループのためリンデロン内服 メプチン、インタール1回使用 37.7℃の熱が出る 3日目 朝37.1℃。その後昼までには解熱。 咳が酷くなる。 夜中クループ様ではないが咳が止まらず眠れない、横になれない。 メプチン、インタール2回使用。 治らないためリンデロン1回使用して少し眠る。 くしゃみ、鼻水あり。 再受診。 解熱していたため感染症の検査は受けず。 抗生剤と咳止め(フスタゾール)が出る。 夕方から38.2℃の熱が出る。 咳止め使用しても強い咳が続く 4日目メプチン、インタール2回使用 使用後2時間ほどで咳が再度止まらなくなり、寝ていても覚醒する 鼻水が多い 38℃台の熱が続く 現在水分は取れています。 食事は好きなものを少し食べたりしています。 解熱剤で熱が下がっている間はお喋りや遊んだりできます。 熱よりも咳や眠れないことが辛そうです。 祝日なのですが、高熱も出てきたので再度受診して感染症の検査をしてもらうべきでしょうか? 休日明けまで様子を見ていて良いのか悩んでいます。 周りでコロナやインフル等の感染症は出ていません。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)