ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

小学4年生、約1ヶ月で5キロやせました

person 10代/女性 -

小学4年生の娘についてです。40日前から食事があまりとれなくなり、すでに5キロ体重が減りました。小児科受診後、総合病院の精神科を紹介され、通院中です。 食べられなくなった理由は、給食が完食できず、午後の授業開始まで残って食べていたことかと思います。もともと大人しく、目立つことが苦手だったこともあり、みんなと違う行動をとらなければいけないことで、ストレスになっていたのではないかと思います。完食できないので、一年以上はこの状態が続いていました。 現在は学校を休んでリモートで授業を受けています。 元気な頃は好き嫌いはあるものの、ごはんをおかわりしたり、食べることが好きでした。 最近の食事は、朝フライドポテト、野菜ジュース、昼茶碗半分のごはん、ちくわの揚げ物、夜茶碗半分のごはん、揚げ物類です。食感がカリカリしているようなものしか食べません。ごはんもようやく少し食べれるようになりました。間食でお菓子は食べます。現在身長141センチ、体重28.6キロです。そこで質問なのですが、 ○就寝時間は元気だった頃と変わりませんが、朝起きても眠そうでゴロゴロしています。日中ふらっとすることがあるようです。昨日一瞬気を失って倒れました。原因は何が考えられますか? レクサプロを1週間飲みましたが、気持ち悪さがありやめました。飲まなくなって1週間以上たつのですが、朝元気がないのが気になります。 ○食欲はどうしたら戻るのでしょうか。体重が減り続けているのでこのままだと入院と言われました。 ○血液検査で問題はありませんが、その他病気の可能性はありますか? その他アドバイスなどあればお願いします。

7人の医師が回答

1ヶ月前より食欲不振が続いています

person 50代/女性 - 解決済み

50才女性です。 1ヶ月前くらいより食欲不振が続いております。 最初は体のちょっとした不調が気になり悩んでいたのですが、それから日を増すごとに食事が食べられなくなりました。 もともとうつ病で病院へ通院はしていたのですが、このような状態になったのは初めてです。 食事はもともと1日2食だったのですが、現在は頑張って昼間にバナナとヨーグルトくらい、夜はおかゆと味噌汁くらいしか口にできません。 他のものは全く口にできません。 体重も1ヶ月近くで5キロ程減ってしまいました。 もともと肥満で体重は81キロ程あったので、体重が減ってもさほど問題はないのでしょうが、体調が悪くフラフラして昼間もあまり起きていられません。 また食欲不振であまり食事がとれないせいか、下痢または軟便が続いています。 腹痛などは特にありませんが、お腹のゴロゴロでなかなか眠れない事もあります。 胃痛、胸焼けなどはありません。 自律神経が乱れているか、ストレスからくる胃腸の不調だと思ってはいるのですが、長く続いているので精神的にも体力的にも辛くてたまりません。 横になっている時にどうきもあります。 心臓がドキドキして不安にもなります。 あまりに辛くて最近一度内科を受診しました。 血液検査、お腹のレントゲン、腹部エコーをしましたが特に異常なし。 通院している精神科にも行きましたが、薬を追加されただけで終わりました。 一度大腸内視鏡検査なども受けたほうが良いのでしょうか? 体力がないので検査も不安に感じておりますが…。 長く続く食欲不振と体調不良で身の回りの事が何もできなくなっています。 今後どのようにしたら良いのか不安でたまりませんので、アドバイスをいただきたいです。 まとまりのない文章で大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

体重減少が続きます 胃の不調も

person 40代/女性 -

元々胃の調子が悪くなる事はよくありましたが、一年前にひどい胃もたれが2ヶ月以上続き、胃カメラの結果、機能性胃腸症と診断されました。 その後しばらくは調子は良かったのですが、今年1月からまたひどい胃もたれが2ヶ月以上続きました。その後だいぶ食べれるようにはなったのですが、胃もたれがひどい日軽い日あり、すっきりしない状態が現在まで続いていて、全体的な食事量は以前よりは減っていると思います。 今年1月50キロあった体重が3月には48キロ、少し食欲が戻ったのに4月には47キロに。その後食欲もだいぶ戻り、食べれる日には出来るだけ食べるようにして5月に1キロ戻ったのですが6月にはまた47キロ。 7月中旬より下腹部の膨満感や下痢があり46キロまで落ちました。 1月に別の病院で骨盤内までの腹部MRI(MRCP)、2月血液検査、3月胃カメラ(ピロリ菌なし)、6月血液検査(甲状腺、糖尿含む)、胸部レントゲン、頭部MRI全て異常なし。婦人科系も異常なし。 主治医に相談し腹部造影CT、大腸内視鏡を受けましたが異常なし。 体重は昨日受けた大腸内視鏡検査で更に減り46キロをきってしまいました。なぜ体重が減るのか聞いたのですが、6月の血液検査の結果と照らし合わせても特に問題ないので様子を見てとの事。 普段ストレスが非常に多く、忙しくなかなか休む暇なし。痩せてからは疲れやすいです。胃の調子も安定しないので、食事量は日によって違い最近では義務感で食べている感じです。ガンなどの大きな病気が隠れているのではと心配です。 なぜ体重が増えないのでしょうか?胃も薬(六君子湯、アコファイド、ネキシウム、デパス)の効果もあまり感じられず、調子が戻らないのも不安です。もう良くならないのでしょうか?更年期症状も感じていますが関係ありますか?またガンなどの大きな病気があれば、今までの検査である程度わかりますか?

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)