ダウン症に該当するQ&A

検索結果:5,425 件

ダウン症や染色体異常の可能性高いでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

20代前半、現在妊娠37週です。 妊娠後期から胎児に気になる箇所が見つかりました。 ・成長過程での脳室拡大 ・成長過程での心拡大 ・動脈管の一部が狭くなってる ・静脈管欠損、少し三尖弁の逆流 脳室は29週で初めて指摘され11mmでした。その後胎児エコー専門医に診て頂き14mm程、31週頃に胎児MRIを撮りましたが16mmとの結果でした。ですが、有難いことに現在37週時点で素人の私でも分かるほど脳室の大きさは目立たなくなりエコーでは左右8mm前後まで小さくなりました。 心拡大は35週で指摘され35%以内が正常のところ37%程で少し拡大していると指摘されました。その数日後、心エコー専門医に診て頂き、動脈管の狭窄と静脈管欠損が判明しました。その2点により心臓に少し負担がかかっていて大きくなっているのではとのことでした。右側の心臓が少し大きいとおっしゃってました。静脈管が欠損してることによって少し三尖弁に逆流があるとの指摘もありました。 ですが、2週間後の検診では心臓の大きさは基準値におさまり、NSTや心臓の血流も診ていただきましたが問題無さそうでした。 脳室拡大と心拡大は成長過程で基準値におさまっております。ただ、静脈管は欠損しており、動脈管も少し狭くなっております。ですが2つとも出生後閉じる管だと聞いております。今のところちゃんとした病名は無く、先天性心疾患とも言えないレベル?みたいで...生まれてみないと分からないこともじゅうぶん分かっております。 成長過程で基準値におさまったものもあるとは言え静脈管が欠損していたり、こうして沢山指摘されたので染色体異常、基礎に問題があるのではと思っています。染色体異常の可能性あるとは思いますが、可能性は高いのでしょうか? 胎児の体重等の発育は正常です。妊娠初期にNTも無いと言われております。

1人の医師が回答

ダウン症疑いがあっても、医師が伝えない場合ってありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

先月、緊急帝王切開で出産しました。 40代の高齢出産です。 切迫早産で36週で産まれ、1950gの低体重で、出産後すぐに入院しました。 心室中隔欠損症(中サイズの穴)で、体重が増えたら手術になるでしょうと言われました。左耳が要再検査と言われました。 もし染色体異常があれば、手術の時期に関わってくる為、と検査をすすめられて、今、結果待ちです。 体重は順調に増え、入院から3週間後に退院でき、我が子は今自宅に居ます。 今日、1ヶ月検診で「ミルクもよく飲めていて、体重も増えて順調です。このまま様子を見ていきましょうね」と言われました。 私が、一番心配なのは、染色体検査の結果です。息子の顔を見て、ダウン症ではないか?と思っています。首の皮と耳が小さいのも気になります。主人や友達は、違うと言います。 でも私にはそう見えてしまいます。 上の子の時は、そう感じた事はありませんでした。 上記の内容で質問なのですが、医師が、「この子はダウン症かも?」と疑っても、結構が出るまでは親に伝えない、ということはありますか? 今日の1ヶ月検診でも、担当医師に、結果が不安で仕方ないと伝えましたが、「順調に大きくなっているので、今はあまり悩まずに待ちましょう」と言われました。 不安で不安で、毎日食事が喉を通りません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)