検索結果:3,142 件
ここ数年逆流性食道炎をもっているものです。主に以下の症状があります。 ・小さいゲップが一日中出る(起床時から) ・たまに胃や食道に熱い感じがあり、そ れが上がってくることもある。 ・おならがよく出る。 今年の5月に胃カメラを撮っていて逆流性食道炎、その他胃は異常なしでした。またピロリ菌は採血、呼気ともに陰性でした。 そこで質問なのですが、 1、一日中続くげっぷが不安です。逆流性食道炎の症状で胃の病気のことは考えなくても大丈夫でしょうか。 2、胃の検査についてですが、毎年胃カメラを撮っていればバリウム検査は受けなくても大丈夫でしょうか。バリウムでないとわからないものもあると聞き不安です。 以上よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
先日の健康診断にて昨年まで何ともなかったのですが、胃バリウムX線検査にて「胃体部透亮像」、心電図検査にて「ST上昇」という結果が出ました。 両方とも「日常生活に気をつけて年1回の検診を受けて下さい」というC12の判定となりました。 お尋ねしたいことは ・今回の検査結果で、一年後に検診に行く形の経過観察で本当に問題ないのか不安に思っています。 早急な受診の必要性があるのか教えて頂きたいです。 今回このような結果が出たので、来年の健康診断はバリウムではなく胃カメラの検査に切り替えようと思っています。 ・今回の結果で重篤な病気のリスクがあるようでしたら教えて頂きたいです。 ご回答お待ちしております。
44歳です。 昔からよくみぞおちが痛くなることがありました。 1週間から10日ほどすると痛みがなくなることが大半で、あまり続く時は内科を受診して薬をいただいてきました。 痛みも一日中続くわけではなく、痛くなったり消えたりを繰り返していました。 最近はみぞおちの痛みというよりもみぞおち付近が熱い感じというかモヤモヤとした不快感があったり、なんとなく詰まっているような感じがあるときもあります。 どちらかと言うと何か食べたり飲んだりした後に不快感が強く出ている気がします。 痛みが全くないわけではないですが、熱い感じが強いです。 いつもはしばらくしたら不快感もなくなるのですが、ここ数週間続いています。 それによって食欲が落ちていることはありません。 高齢の両親が2人ともここ数ヶ月の間に体調不良が続き、病院に付き添いしたり買い出ししたりと、私自身の生活リズムが乱れストレスになっていることもあります。 胃がん検診は、1年半ほど前にバリウム検査を受けていて異常なしでした。昨年も受ける予定でしたが、バリウムが合わないらしく、バリウム検査後2〜3時間たつと体調が悪くなり、1年半前に受けた時は立ち上がることができなくなってしまったのでもう怖くてバリウム検査はうけたくありません。市町村のがん検診はバリウム検査で、45歳の年は胃カメラが受けられるので、今年胃カメラを受ける予定でいます。 このみぞおちの不快感は何なのでしょうか。胃がんがとても怖いのですが、そういう可能性もあるのでしょうか。
5人の医師が回答
人間ドックでバリウム検査をして、ラキソベロンを2錠飲み、下痢になり、真っ白い便が出ました。翌日になり、まだ真っ白い便が続いていますが、下剤を追加した方がいいでしょうか。翌日にはほとんど普通便になると聞いていたので気になっています。
4人の医師が回答
主人なのですが、健康診断の結果で 胃ポリープ経過観察と出ました。 経過観察とは次の健康診断まで経過してもよいのですか?それとも病院に行きなさいと言うことなのでしょうか?? バリウム検査での結果です。胃ポリープ06判定C1です。経過観察とはどうゆうことですか??
今年の会社の検診の 胃バリウム検査で 二次検査の判定が出て 上部小弯レリーフ集中 と結果に書かれて 不安になってます 本日内視鏡検査を行う 予定でしたが 風邪で日を改めて 内視鏡を行いますが 風邪の時の内視鏡は 駄目なんですか
2人の医師が回答
明日、会社の健診で初めてバリウム検査があります。 もともと便秘症で現在4日間出てません。 検便用に無理矢理出しましたが、ウサギのフンでした。 当日便秘を解消しとくようにと説明に書いてますが無理な気がします。 検診センターに相談したほうかいいのでしょうか?
9人の医師が回答
先日、会社の定期健康診断で受診したバリウム検査にて 全周 透亮像 胃ポリープ という結果が出ました。 ただ、精密検査は不要というコメントがあったのですが、このまま放置でよいのでしょうか? 胃カメラをした方がよろしいでしょうか? そもそもどのような状態なのでしょうか。 ご教示願います。
10人の医師が回答
30代の時に人間ドッグでバリウムを飲んだ際ショック症状を起こして以来たまに急に血圧が下がり冷や汗がでて立てなくなることがあります。吐き気も伴い苦しくてトイレに入ったまましばらく動けません。 出かけ先でいつこのような症状がでるのかといつも不安になります。 何が原因でこのような状態になるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
水曜日の午前中に健診でバリウムを飲み、その後下剤を2錠飲んで、昼食と水分を摂り、下剤を飲んでから約1〜2時間後の間に白濁した水様便が4回ほど出ました。 しかしその後排便はなく(元々最近便秘気味で、検査当日の朝に3日ぶりの排便があったくらい)、木曜日(本日)の夕方トイレに行った時に、おりものシートに薄いカフェオレのような色の少量の液体(おそらく便)が付着していました。ガスと一緒に漏れ出たのかも知れません。 その時に、もしかしてまだバリウムが残ってるのかなと思い、検査から36時間後に追加で下剤2錠飲みました。 そこから5時間便意がないので、少しトイレで力んだところ、また白濁した水様便と、少量の泥状便が4回出ました。泥状便も茶色味は帯びてますが、完全な茶色ではなく白濁しています。薄いオレンジ色っぽいと言いますか・・・。 完全に茶色の固形の便が出るまで、バリウムは出きってないのでしょうか? 検査機関からはあと2錠下剤をいただいてるのですが、職場にトイレがないので、下剤を頻繁に飲むのがちょっと不安です。 今も寝たいのにまだ便意があるので寝られません。 追加で下剤を飲んだ方が良いのでしょうか?また、検査機関に連絡した方が良いですか? 夜分で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします!
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3142
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療