検索結果:2,833 件
先日はご丁寧な説明ありがとうございました。一度は症状も落ち着き休薬出来るかという所まで来たのですが、発作が出てしまい再度治療を続ける事になりました。(今回は休薬に対して少し焦ってしまったのかもしれません…) 現在はパルミコート200μg(一日2吸入)、セレベント50(一日2吸入)、テオドール100mg(朝晩各1錠)、ガスターD20mg(晩1錠)、また発作時用にメプチンクリックヘラーを処方されています。また咳が余りにも酷い時だけフスコデ錠を飲んでも良いと処方されました。今日の夕方5時頃に外出中に調子が悪くなりメプチンを1回(2吸入)使用しました。吸入後咳や呼吸は楽になったのですが、動悸と手の振るえが今も(深夜2時)続いています。これは夕方使用したメプチンの影響でしょうか?ちなみに夜の分のテオドールは23時頃に飲みました。 また外出中にメプチンを使用しなければならない時にうがいが出来ず困っています。(うがいの有無と動悸には関係はありますか?)以前別の病院でスピロペントやホクナリンテープを処方された時も動悸と手の振るえはありました…。 それから色々と副作用も聞くのでテオドールを長期使用する事にも不安を感じています。主治医の先生も最終的には吸入ステロイドのみ(出来れば休薬)の所まで持って行きたいと話されていますが、現状では吸入のみではコントロールが不十分という事で処方されています。他に何か良い薬はあるのでしょうか?ちなみにアレルギーは2、3回(小学生の頃と、1年前に)検査しても見つかりませんでした。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。
2人の医師が回答
コンプレッサー式ネブライザーを持っています。普段は喘息発作時にインタールとメプチンをしようしてます。 発作ではなく痰が絡んだような感じで加湿したいのですがそんな時水を入れて吸入すると壊れますか?またそんな時はどんな薬液を使用するのですか?
1人の医師が回答
去年に喘息の症状があり、1ヶ月程 朝と夕方に病院で吸入してもらってました。 医師のすすめもあり、吸入器を購入し 朝と夜に メプチン0.3mlとパルミコート0.5mgを毎日吸入していました。 症状も落ち着き、夕方に咳がなくても吸入を続けています。(一日1回) 季節の変わり目、低気圧接近等で咳が出る事がありますが、咳き込む事はなくなりました。 まったく咳が出ない日が続いていても、吸入はずっと続けていかなくてはいけないのですか? 症状が出ていない状態で病院を受診しても、薬を出されるだけで・・・・ 長期間吸入を続けていても大丈夫ですか?(副作用とか)
5人家族で3人の子どもが喘息気味、喘息疑いと言われ、2人はモンテルカスト,ロラタジンを何年も服用しております。 風邪をひくと咳が悪化し家庭で吸入もしております。 今、コロナウイルスが心配で仕方ありません。政府の発表や現段階での他の方たちの体験談から、酸素マスクなどが必要な状態にならなければ入院隔離も難しいように感じました。 ということは、自宅安静=家族全滅する可能性が高くなりますよね? 一人でも多く悪化を防ぎたいと思うのですが、咳が始まった早い段階からパルミコート,メプチンやインタール,メプチンの吸入で肺炎悪化を少しでも抑える事は可能なのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
定期点滴の夜間点滴もむなしく、入院になりました。 リンデロン点滴 6時間おきの1日4度(1回1A)施行 夜は、胸痛の後、喘鳴 Spo2の低下は あるものの メプチン2吸入で持ち直し、2~3時前起きに 睡眠をとっています。 昼間も同じく、睡魔でうとうとしようすると 胸痛発作で、メプチン無しでは やっていけません ゾレアも使用中、これまた生理や食アレルギーに なれば、悪化の繰り返し…。 うんざりです、 起きてても、座ってても 胸痛発作、喘鳴 動くと息苦しくて、夜中、発作になるし 酸素吸入も、 私 大丈夫なんかな…なんて 落ち込んでしまいます…。 色々な先生方のアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。
私の息子は、ハウスダストによる喘息の疑いがあるため、昨年夏頃から、一日二回ほど、メプチンとインタールの吸入を行っています。吸入に際して、これらの薬剤を含む蒸気が眼に入っているのですが、視力の低下など眼への悪影響は、特に想定されないのでしょうか?メプチンには、β2受容体なるものが含まれているようであり、異物を毎日眼に入れている点が気になるため、質問させていただいた次第です。なお、もうすぐ3歳ですが、視力はあまり良くなく、むしろ低下したのではないかと思われる節もあり、おそらく0.5程度のように思われます。できましたら、眼科の専門医の方を含めてご回答いただけると幸いです。
1歳7ヶ月の息子が、本日喘息と診断されました。パルミコートの吸入とオノンの内服が始まりました。それとは別に、メプチン+インタールの吸入も発作時用にもらっています。診察の時に聞き忘れてしまったのですが、今、アレルギーの薬でザジテンを他の医療機関から処方されて飲んでいるのですが、一緒に飲んでも問題ないでしょうか? 昨日の夜から喘鳴があります。かかりつけの先生は発作時にメプチンをと言いましたが、発作予防に何日か使っても大丈夫でしょうか?素人には、発作起こしてるのかどうなのかな判断がよく分からなくて。昨日はSpO2が、90〜91をフラフラしてました。現在は喉元からギューギューと軽く音がして、94〜95を行ったり来たりです。 上の子の時もそうでしたが、喘息の発作の判断が難しいです。
小児喘息の娘がいます。毎日飲んでる薬はメプチン ムコダイン キプレス 寝る前にフルタイドで吸入してましたが最近は、喘息の方が落ち着いてきて吸入はもうしなくて良いと言われ、だんだん治ってきたと思い安心していましたが、先週ちょっと鼻水が出るのでかかりつけの病院へ行ったところ、担当の先生が不在で違う先生に見てもらいました。出された薬がいつものムコダイン メプチン にペリアクチンが混ざってました。飲み初めて一週間ほどたちますが、鼻水も止まらず咳までひどくなってきました。最近は全くといっていいほど咳も出なくなってたのに、そこでネットで検索してみたとこ、喘息の子にペリアクチンは禁みたいなことが載っていて、実際のところどうなんでしょう!この薬、飲ませていても大丈夫でしょうか?
4歳の男の子です。1前からオノン、ムコダイン、メプチンを処方されオノンは毎日。ムコダイン、メプチンは症状に応じて飲ませています。治療をはじめてから4回ゼーゼーしたので今日フルタイドの吸入ステロイドをもらいました。帰宅後いろいろ調べてみるとフルタイドは全身性副作用がかなりの確率で危険と知り恐くなりました。しかもオノン、ムコダインと一緒に使うのは良くないそうでフルタイドを使っている人は変更してもらった方がいいとまで書いてあり使う気になれません。喘息は治してあげたいけどやはり副作用は心配です。効果があり副作用の少ない薬が理想ですが他の吸入ステロイドで安全性の高いものがありましたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m
3日前ぐらいから左鎖骨の下が痛みます!! 動かすのはもちろんですが笑ったり咳をしても痛いので考えられるのは何がありますか?ちなみにそれと平行して夜中息苦しくて目が覚めるのでメプチンを吸入しています! 喘息をもっているのですが関係ありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2833
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療