検索結果:1,483 件
3歳の男の子のことで相談です。 先日、夜中に全身を掻くのと前からおちんちんが痛い(いつも勃起しているタイミングで言うので、おそらく勃起した時の痛みだと思うのですが、おちんちんを掻いてしまうので出血してました)と言って夜中に目が覚めてしまっていたので皮膚科を受診し、全身に塗るステロイド軟膏(スピラルゾン軟膏とヘパリン類似物質油性クリームを混合したもの)と陰部に塗るステロイド(ルリコナゾールとロコイド軟膏と亜鉛華軟膏を混合したもの)をもらい塗っていたら改善しました。1週間ほど経過して良くなったので、ステロイドを辞めたいのですが、ステロイドを辞めるとまた痒くなって掻いてしまうのかと心配です。今は夜寝る前だけステロイドを使用し、朝は全身にヒルロイドローションを塗っています。ステロイド軟膏をいきなり辞めても大丈夫なのでしょうか?またおちんちんにはヒルロイドローションを塗っても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。
4人の医師が回答
4歳の女の子ですが陰部を痒がります。 日中は保育園にいるので様子が分からないのですが、夜お風呂に一緒に入ったり、一緒に寝ていたりすると、お股が痒い!と訴えてくる事があります。 普段から便秘で出血時に塗る様に強力ポステリザン軟膏を処方されているのですが、それを塗ってみたら痒みは治ったみたいです。 アトピー性皮膚炎があり、塗り薬は沢山色んな種類があります。モイゼルト、ロコイド、リドメックス、アズノール、ヒルロイド、バラマイシンなどです。 来週小児科に行く予定はあるので、1週間様子見ようと思うのですが、様子見の間に塗っても良いお薬はありそうですか? よろしければご回答お願いします。
9人の医師が回答
脚の脛、腰骨の横あたりが痒くて、手持ちにある処方されている塗り薬で使えるものがあるか教えていただきたいです。 皮膚の状態は魚の鱗というか、煉瓦のタイルのようというか、きめが粗く見えていて、乾燥しており、お風呂に入ったりすると痒みが出るような気がします。 手持ちの薬 亜鉛華軟膏+リンデロンvg 0.12% ヒルロイドソフト+リンデロンv ↑秋以降に処方されているものですが混合なので捨てた方がいい気もします、、 プロペト リンデロンvg0.12% ロコイド 0.1% プレドニン0.25% ゲンタシン0,1%
3人の医師が回答
7ヶ月の男の子です。 今朝起きると、右目の下が赤く腫れていました。 この赤みは寝ている時に何処かにぶつけた、または引っ掻いたものなのか、 それとも現在治療中のアトピー性皮膚炎によるものなのか 初めての症状で分からず困っております。 ひとまず薬は塗っておりません。 アトピー性皮膚炎の治療は、 ロコイドとヒルドイド軟膏の混合を3日に1回1日2回、顔と全身に、 頭は赤みと痒みがある時にリンデロンVGローションを塗っております。 ご回答の程、よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
現在6ヶ月です。2ヶ月位前から目を頻繁にかくようになり、アレルギー検査するもアレルギーはありませんでした。 プレドニン眼軟膏も処方されましたが良くならなくて何回もみてもらいましたが、わからないとのこと。プレドニンは長期使用しないよう言われたのでヒルドイドをぬっています。 両方の瞼、目の回りが赤くカサカサしています。痒みも強いらしく常に掻いています。掻いては泣きの繰り返しです。 顔は目の回り以外痒みはありません。目の充血や目脂もありません。 アトピーなんでしょうか。体も湿疹がありますがひどくはないです。保湿と、3日に一回位、部分的にロコイドをぬっている感じです。
1人の医師が回答
現在生後6ヶ月なのですが、 顔の乾燥、赤み、皮膚の脱落があり、 ステロイドの塗るタイミング、ステロイドは皮膚炎なら湿疹、赤み、かぶれいずれも塗る対象なのか相談です。 生後4ヶ月まで特に湿疹など出ず過ごしていましたが、生後5ヶ月を過ぎたあたりから顔周りに湿疹が出始めました。 最初は、耳の裏、目の周りで痒いのか擦ってしまい湿疹赤みが酷くなったのでかかりつけの小児科を受診してステロイド(ロコイド軟膏)を処方してもらい1週間程度で綺麗になりました。 その後は落ち着いていたのですが、3週間後、今度は頬に湿疹が出始め、再度かかりつけを受診し以前処方されたロコイド軟膏を塗って1週間程度で綺麗になりました。 再度湿疹、赤みが出て来たらステロイドを使用して、月の半分以上塗らないといけないような状況なら別の塗り薬や月齢が上がれば飲み薬などを検討するからその時は受診するように言われました。 現在、左の頬に湿疹ではなく、かぶれのような乾燥、皮膚の脱落、 口の下によだれも増え、離乳食も始まりその影響もあってかかぶれているような症状があります。 湿疹ではないのですが、 こちらもロコイドを塗って早めに炎症を抑えてあげたほうがよいのでしょうか。 ※患部の写真を添付します。 それと教えて頂きたいのが、 ロコイドを塗るタイミングがわからず、 顔に限らず身体も含め、湿疹、赤み、ただれのような症状が少しでも出たらすぐ塗るべきなのか、 2.3日様子をみて、症状が変わらない、悪化するようなら塗って対応するべきなのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。
はじめまして。回答お願いします。6月末に右親指の爪がはがれ、外科医に麻酔をし、爪を切ってもらう等の処置をしてもらいましたが、その際に処方されたフロモックス錠とロルフェナミン錠、レバミピド錠を夕方に飲んだところ、激しい痒みに襲われました。特に首は、赤くなりました。その次の日に医師に伝えると、服用中止をすすめられ、リンデロンVGローションを処方されました。その3日後、赤みも痒みも改善されない為、皮膚科を受診、医師にその旨伝えるとゲンタシン軟膏とロコイドクリームを処方されました。毎入浴後に塗り、痒みも赤みも改善されません。7月に入り、皮膚科受診、医師にマイザー軟膏を処方され、毎入浴後に塗るも、改善されません。8月中旬に、違う皮膚科を受診、医師よりヒルロイドソフトとリンデロンDP、ワセリンと亜鉛華軟膏の混合したもの、アレロック錠を処方されました。ヒルロイドは痒みが酷く、それ以外は落ち着きましたが、(アレロック錠は頭痛があり、)塗るのを止めると、再び悪化、白色ワセリンを塗り、マッサージ後、痒みは落ち着きましたが、9月4日には全身のだるさ、吐き気などの後夕方に右鎖骨下に赤みと腫れがあり、首の痒みや赤みが今もあります。5日に内科受診、血液検査(LDH値が高く、CRTその他は正常値)、CTとレントゲンは異常なし、エコー検査は腫瘍ではなく、皮が腫れている?と言われています。自己免疫疾患でしょうか。教えて下さい。
2カ月くらい前から目の周りが赤く腫れ熱い感じがして暫く(数日)放置していましたが思い切って皮膚科を受信しました、普段使わないメイク落としを使ったからかと思い込んでその事を話すと「炎症の用ですね」と言われてロコイド(ステロイド入り軟膏)を貰いました。数日で治ったので安心していましたが今まで使っている化粧品やノーメイクでも度々(3~5回)同じ症状になり、その度ににロコイドを使っていましたが2日前からも同じようになり、今回は首筋にも赤く腫れは無いのですが痒みを伴う赤い発疹ができました。アレルギーのような気もするのですが放っておいてロコイドを使い続けるのも???と思い始めました。皮膚のこんな症状は放っておいても治るのでしょうか?何故何度も同じような症状になるのでしょうか? 何か内科的な原因も考えるべきでしょうか?皮膚科の先生のご意見と内科的なアドバイスもいただきたいですよろしくお願いいたします。
患部は硬く、ボコボコしています。 痒みもあります。(写真の通り) べピオを使用して1週間ほどですが、昨日から患部にムズムズとした痒みがあり、突然周囲が赤くなってきたの昨日の夜は使用せず、明けた今日朝の時点でこのような状態です。 これはどんな状態なのでしょうか…? (かなり保湿をする方なのですが、もしかしたらべピオで皮膚が薄くなった所に、化粧水などのスキンケアが染みて接触性皮膚炎になったとかでしょうか…) また、この場合はどうすれば良いでしょうか。 ロコイド、マイザー、リンデロン、ほかヒルドイドソフト軟膏(0.3%)が手持ちであります。 昨日、皮膚科で経過順調と言われましたが残念です(できれば手持ちの薬でなんとか対応したいところ…)
2歳の女の子で最初小さな傷が鼻の頭にできてそのあとかさぶたになったものを触ってしまい、かさぶたを繰り返し剥がしてしまい、傷がどんどん広がってひどくなってしまいました。もう触らないように絆創膏をつけて毎日変える形で3日経ちましたが、こんどはかゆみが出てしまったのか、またひどくなってしまいました。それから絆創膏はせずにワセリンをなっているのですが、傷を早く治すにはどうしたらいいでしょうか。 手持ちであるのはワセリンとロコイドを混ぜた軟膏はあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1483
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療