ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

乳児湿疹 乾燥 ステロイドの使用のタイミングについて

person 乳幼児/女性 -

現在生後6ヶ月なのですが、 顔の乾燥、赤み、皮膚の脱落があり、 ステロイドの塗るタイミング、ステロイドは皮膚炎なら湿疹、赤み、かぶれいずれも塗る対象なのか相談です。 生後4ヶ月まで特に湿疹など出ず過ごしていましたが、生後5ヶ月を過ぎたあたりから顔周りに湿疹が出始めました。 最初は、耳の裏、目の周りで痒いのか擦ってしまい湿疹赤みが酷くなったのでかかりつけの小児科を受診してステロイド(ロコイド軟膏)を処方してもらい1週間程度で綺麗になりました。 その後は落ち着いていたのですが、3週間後、今度は頬に湿疹が出始め、再度かかりつけを受診し以前処方されたロコイド軟膏を塗って1週間程度で綺麗になりました。 再度湿疹、赤みが出て来たらステロイドを使用して、月の半分以上塗らないといけないような状況なら別の塗り薬や月齢が上がれば飲み薬などを検討するからその時は受診するように言われました。 現在、左の頬に湿疹ではなく、かぶれのような乾燥、皮膚の脱落、 口の下によだれも増え、離乳食も始まりその影響もあってかかぶれているような症状があります。 湿疹ではないのですが、 こちらもロコイドを塗って早めに炎症を抑えてあげたほうがよいのでしょうか。 ※患部の写真を添付します。 それと教えて頂きたいのが、 ロコイドを塗るタイミングがわからず、 顔に限らず身体も含め、湿疹、赤み、ただれのような症状が少しでも出たらすぐ塗るべきなのか、 2.3日様子をみて、症状が変わらない、悪化するようなら塗って対応するべきなのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

医師の方へ 膠原病やリュウマチでしょうか?

person 30代/女性 -

はじめまして。回答お願いします。6月末に右親指の爪がはがれ、外科医に麻酔をし、爪を切ってもらう等の処置をしてもらいましたが、その際に処方されたフロモックス錠とロルフェナミン錠、レバミピド錠を夕方に飲んだところ、激しい痒みに襲われました。特に首は、赤くなりました。その次の日に医師に伝えると、服用中止をすすめられ、リンデロンVGローションを処方されました。その3日後、赤みも痒みも改善されない為、皮膚科を受診、医師にその旨伝えるとゲンタシン軟膏とロコイドクリームを処方されました。毎入浴後に塗り、痒みも赤みも改善されません。7月に入り、皮膚科受診、医師にマイザー軟膏を処方され、毎入浴後に塗るも、改善されません。8月中旬に、違う皮膚科を受診、医師よりヒルロイドソフトとリンデロンDP、ワセリンと亜鉛華軟膏の混合したもの、アレロック錠を処方されました。ヒルロイドは痒みが酷く、それ以外は落ち着きましたが、(アレロック錠は頭痛があり、)塗るのを止めると、再び悪化、白色ワセリンを塗り、マッサージ後、痒みは落ち着きましたが、9月4日には全身のだるさ、吐き気などの後夕方に右鎖骨下に赤みと腫れがあり、首の痒みや赤みが今もあります。5日に内科受診、血液検査(LDH値が高く、CRTその他は正常値)、CTとレントゲンは異常なし、エコー検査は腫瘍ではなく、皮が腫れている?と言われています。自己免疫疾患でしょうか。教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)