ロコイド軟膏顔に塗るに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

0歳の子どもの湿疹に対するステロイド治療について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘ですが、10月中頃より腹部中心に赤いポツポツとした湿疹が出現し、小児科にて汗疹だと診断され、クロベタゾン酪酸エステルを処方されました。朝晩塗ったところ、数日で湿疹はほぼ消えましたが、塗るのを止めるとまたポツポツと出てきてしまうというのを繰り返したため、皮膚科を受診しました。 皮膚科では、保湿のためのヒルドイドと、保湿剤とまぜたロコイド 軟膏を処方されましたが、同じく治ったと思った頃に少しポツポツしてくるというのを繰り返しています。 娘は、産まれてからの乳児湿疹もひどくなく、現在乾燥でカサカサという箇所もなく、これまで目立った肌トラブルはありませんでした。顔もツルツルで綺麗です。 皮膚科で処方されてからは、ポツポツが消えてからしばらくもステロイドを塗るのを続け→朝のみ→保湿のみと減らしていく方法をとるなどしています。 ステロイドを継続して使用することが心配なのですが、この湿疹に対しては今後どう対処していけば良いのでしょうか? また、腹部中心の右半身寄りに半径1センチ程度の白くなっている部分があるのですか、これはステロイド使用による副作用なのでしょうか?いつからあったかは分かりませんが,薬を塗っている時に気付きました。

1人の医師が回答

顔の湿疹

person 20代/女性 -

三年程前に、口回りに痒い湿疹ができ皮膚科受診しヒルロイドクリームを塗り保湿をし治りました。その後、首から下全身に蕁麻疹がでて受診し点滴をしましたがひかず、痒くてたまらず大きい病院で体の検査をしましたが特に問題はなく終わりました。蕁麻疹はのちに引き、しばらくしてニキビみたいなものが頬や鼻回りに増えロコイドやリンデロンを処方され使っていました。が皮膚は赤みを増しひどくなる一方でした。皮膚科専門医の病院に変え見てもらったところ、リンデロンやロコイドが原因の「酒さ様性皮膚炎」と診断され、抗生剤やビタミン、抗アレルギー剤の飲み薬、ワセリン、アルメタとゲンタシンを混ぜた軟膏を処方され、始めは顔が痒く湿疹ばかりで辛い日々でしたが、一年半近く治療し湿疹も出にくくなりだいぶよくなりましたが最後の方は特に何も言われず今回も薬だしとくねとゆう受診が続きました。まだ薬飲まなきゃだめか聞いたら、酒さ自体の皮膚病はほぼ治ってるよとだけ言われました。 子供も考えていたのでずっと薬を飲み続けてるのも怖く3ケ月位前に受診するのをやめました…ですが、1ケ月に4、5回位は顔にかゆい湿疹がまだでます。ここ一年半位は受診してからは洗顔のみで寝る前と朝はワセリンを塗ってます、湿疹がひどくでたときは残っているゲンタシンとアルメタを塗れば湿疹はよくなります。この先湿疹は治らないのでしょうか… 個人的に、湿疹がひどく出る時は日光にあたったりお酒を飲んだあとや寝不足の時に湿疹が出るような気もします…ストレスでしょうか?もうどうしたらいいかわかりません。何が原因なのでしょうか… ちなみに小さい頃にアトピーがありました。 肌も敏感肌で弱いです。 今まで顔でニキビや湿疹なんて無縁な位、ファンデーションも使わない程肌はきれいでした。

1人の医師が回答

赤い発疹が治りません

person 30代/女性 -

一週間くらい前から赤い発疹が出てとても痒いです。 初めは脇の下に二、三個ほどでき、虫刺されかと思いかきむしってしまい、黒く跡が残ってしまいました。その後、顔や首に同じような発疹が出て目立つので皮膚科を受診したのですが、虫刺されかもしれないがかきむしっているのでよくわからない、早めに来ないとダメだといわれ、目視のみで特に検査はせず、アンテベート軟膏とサトウザルベ軟膏を混ぜたものを脇の下や首に、ロコイドを顔に塗るように言われました。 それから二、三日起つのですが、見た目も変わらずまだ痒みもありますし、なんだか発疹が増えているような感じもあります。脇の下、首、顔中心に出ています。 一ケ月ほど前に8歳の息子に同じような発疹がありかきむしっていたので、皮膚科を受診し虫刺されと言われレダコートクリームを処方され、少しよくなったような気がしましたが、よく見るとまだ赤い発疹があります。(膝の裏、うでに数個、元々アトピーで汗をかくと湿疹ができます) 今回虫刺されとの診断でしたが、もしウィルス性の皮膚炎のようなものであれば目視でわかるものなのでしょうか?抗生物質を飲むような症状ではないのですか? ちなみに主人、4歳の娘にはこのような症状はありません。 また皮膚科へ行こうと思うのですが、かなり混んでいるため、先にこちらで相談させていただきました。

1人の医師が回答

酒さ様皮膚炎について

person 20代/男性 -

ロコイドを一年コレクチム軟膏を4年使っていました。2ヶ月前に酒さ様皮膚炎と診断されイベルメクチンと抗生物質を処方していただいたのですがイベルメクチンが肌に合わなかったのでロゼックスゲルに変更になりました。 イベルメクチンで肌が敏感になっていたのでなるべく肌に刺激を与えずに落ち着いてからロゼックスゲルを塗り始めようと思い1週間ほど脱洗顔、脱保湿をしてみました。すると4日ほどしたら赤みが消え、治ったと思ったのですが7日ほどして乾燥が進み痒みが出てきてしまい夜のうちに掻いてすごく炎症してしまいました。炎症がみるみる広がり滲出液が出て瘡蓋ができ、耳の中や耳たぶまで滲出液が出ている状態まで酷くなってしまいこの2ヶ月間の中で1番ひどい状態です。 質問です。 1この症状はリバウンドによるものなのでしょうか? 2 この状態からロゼックスゲルを使うべきでしょうか? 3私は股間の痒みからデリケアエムズという商品を1年間使用しているのですがこれもステロイドだと分かり1週間前ほどから使うのを辞めていました。顔以外に使用していたステロイドを辞めることと顔のリバウンドは何か関係があるのでしょうか 4酒さ様皮膚炎は顔以外のステロイド、コレクチム軟膏の使用も中止した方がいいのでしょうか? 先生の方々お忙しい中すみません。ぜひお答えしていただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)