検索結果:1,492 件
昨日、野良猫の保護活動中に捕獲した野良猫に、左手親指の付け根のふくらみ部分を挟むようにがっつり噛まれました。 噛み傷は7ヶ所、犬歯部分が割りと深く穴開きました。 しばらく流水で洗い、前に噛まれた時に頂いたゲンタマイシン軟膏を塗りました。 今日はやはり患部は腫れ、痛みもあるので力は入れにくいです。 更に、同じ日に別の猫に同じ左手を噛まれ、そこは中指の爪の脇と指の腹に噛み跡ありますがそんなに腫れていません。 最初に噛まれた傷は見た目は腫れてるだけなのでそんな病院行く程ではない気がしますが、同日に二回も野良猫に噛まれた事もあり、病院行った方がいいのか?ゲンタマイシン軟膏で様子見でいいのか?どう判断したらよいでしょうか?
4人の医師が回答
3日前くらいから寝起きに、右手の人差し指、中指、薬指の指の付け根から先がジンジンとしびれ(親指小指掌はまったくしびれてない)、ひじから先の腕が猛烈に痛いです。我慢するのも辛い痛みです。 今は産後6ヶ月半で、3ヶ月半のときに手根管症候群になりましたが、(その時は両手のしびれが慢性的で一日中しびれていたので病院でステロイドを手首に注射してもらい、治りました)その時とは指先のしびれ方が違う感じがします。以前は腕の痛みもありましたが、そのときよりももっと腕が痛くて痛くてつらいです。手根管症候群のときは、両手が一日中しびれ、腕の痛みがありましたが、今回は右手のみがしびれ、痛みがあります。 寝起きから1時間くらい経つと徐々にしびれは減少していき、腕の痛みも弱くなっていきます。
6人の医師が回答
今日の21時頃、足の人差し指と中指が急につりまして、なかなか治らずそのうちふくらはぎまでつってくるように。。ストレッチしながら寝転がっていたら20分後に何とか治りましたが、立ち上がったらまたつりそうな気配です。 つっている時、足を伸ばして座ると足の人差し指と中指の2本だけが勝手に動きます(付け根から足の裏方向へキューっと曲がる)。 昨日今日辺りからの厳しい冷えのせい? 疲れもあるとは思います。デスクワークでヘルニアになり2年目、寒くなってくると同時にまた痛みが出てきたので飲み薬とコルセットとマッサージやストレッチで何とか乗り切っています。やはりヘルニアのせいもあるのでしょうか? 今日は腰はマシな方でしたので、寒さが大きな原因のような気もしていますが… 何か大病の予兆でないといいなぁ…と心配になっています。 身内には糖尿病が多く、浮腫体質の人間も多いです。5年前の健診では肝臓の数値が良くなかったので再検査しましたが特に異常無し。 足のつる原因が多過ぎて心配です。 沢山書いてしまいましたが、対策や何か気になることなどありましたらご教示下さい。
7人の医師が回答
9/20、仕事中、右足中指を痛め、足をついて蹴り出す事が痛く足を引きずる状態になりました。 翌日、整形外科を受診し右足中指靭帯損傷で全治5ー6週間の診断を受けました。5日間添え木で固定した後テーピングの固定になりました。テーピングの指導を受けるのみで、その後は近くの薬局でテーピングを購入し自分で固定しています。医師からは顔が歪まない程度の動きならしていいと言われた為、右足に力がかからないようにそろそろと歩きながら生活しています。 出来るだけ負担がかからない様に歩いていますが、夕方頃になると足先がじんじんと痛みが出てきます。一晩寝ると朝には痛みが回復しているという状態が続いています。現在は2ー3週間に1回受診し触診と経過を聞かれる程度ですが、足が後からじんじんと痛むような動作も止めてくださいと言われました。 極力安静にしていますが、必要最低限の生活はしなければならず、相変わらず夕方になると右足の先にじんじんとした痛みが出ます。また、右足を庇っているせいか、左足の付け根の痛みも出てきています。 このまま現在の治療法で治るのでしょうか?それとも松葉杖を使い極力右足を安静にさせたり、整骨院でのテーピング療法などを行った方が良いのでしょうか?どうか的確なアドバイスをよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
左手の関節に違和感があります。 ことの発端は確証はありませんが11月上旬にバレーで転倒した際に左手親指のCM関節?を痛め、それが長引いています。(バレーをやっていた頃から痛み出したので)この関節は曲げるのが痛く、日々痛みは強くなっています。最初の頃に整形外科では関節炎でしょうとのことで湿布を処方して頂きました。 湿布を貼ってても痛いし、仕事に支障が出ているので親指から手首をガードするサポーターを購入し、寝るときと入浴以外はつけています。 ここ何日かはこの関節はだけではなく、手首や中指〜小指にかけての付け根の関節に違和感があり、曲げると痛い状態です。 右手はどうってこともなく、普通に動きます。 手首に関してはサポーターの締めすぎなのかなとも思い、調節しています。 これはどういう状態なのでしょうか?憶測になってしまうかと思いますが、回答よろしくお願いします。
8人の医師が回答
二週間前ぐらいから、右足の親指と人差し指と中指の指先の感覚がおかしく、特に親指は付け根部分からおかしく麻痺しているような感じがします。それと同時に右手薬指の第一間接の部分が腫れさわるのも駄目ほど痛く、いちじは、湿布をはっていましたが今ではかなりよくなりました。4年前に痛風になったことがあるので、前回お世話になった病院を受診しましたが痛風では無いと言われ、痛み止めの薬と湿布をもらっただけでしたが、未だ足の感覚は違和感が残っているままです。最近ではくるぶしの上あたりの部分がたまに痛みを感じるようになってきました。もう一度、受診したほうがよいのでしょうか。もう少しようすをみてからでもよいのでしょうか。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
3歳の娘です。 お昼くらいに左親指、人差し指の付け根付近から手の甲が大きく赤く腫れ上がってきました。 右の中指も腫れているのですが、お昼前にキッズランドの階段3段目くらいから転倒した際に手をついて痛いと言っていたのでこちらは突き指かな?とも思います。 左の腫れてる方は2つほど虫に刺されたような盛り上がりがあり少し掻いたような後もありました。 熱はなく元気もありますが触ると嫌がります。 蜂窩織炎のような腫れにもみえるのですが、今日は様子を見て明日の皮膚科受診でも大丈夫でしょうか? 肌が弱いのか、足や手の虫刺されなどがすぐにパンパンに腫れることも多く、毎月皮膚科に通ってるのですが痛みがない場合は様子見でもよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。
今日の夜から突然片足の中指の付け根あたりのごく一部分の皮膚がビリビリしています。 ずっとしているのではなく、少し間隔をおいてビリビリ……ビリビリ…。といった感じです。 痛みはありません。 ビリビリも痛いというより モゾモゾ?シュワシュワ?炭酸の泡が触れているような…弱い電流が少しだけ流れるような…うまく説明出来ませんがそんな感じです。 それとは別に ここ一年くらいの間にほんの数回ですが、片方の頬の一部(小鼻の横あたり)が同じようになりました。毎回次の日には治っています。 足は初めてなので 頬と同じくなにかあるのかと心配です。 しびれというと脳の関係?と思い浮かびますが、もし 脳の疾患だった場合 皮膚の一部の痺れというのは考えにくいのでしょうか? この症状から考えられる事がありましたら教えてほしいです。 ちなみに、激しい運動や 足を痛めるような事はしていません。
2週間ほど前から、手の甲に発疹ができました。 右の手の甲の、中指の付け根のでっぱりの部分です。 特に薬も塗らず放置していましたが治りません。 痛くはありませんが、かゆいです。 直径3ミリ程度の少し大きめの赤いできものがひとつと、その周囲に、4つほど1ミリ程度の小さなできものがあります。 赤い以外、皮膚の見た目の質感はほとんど他の皮膚と変わりませんが、大きめのできものは少してかてかしているようにも見えます。 日中は痒くありませんが、夕方お風呂に入ると痒くなります。 こまめにハンドクリームを塗っているので、乾燥している感じはありません。 心当たりとしては、最近ハンドクリームを変えました。
現在0ヶ月の育児で授乳中です。 足の親指の付け根が1年ほど前から黒くなりはじめ徐々に広がり、今は爪全体が黒っぽい濃い緑色になってしまい、爪の中も黒くボロボロになっています。 きっかけは足に合わない靴を無理矢理履いていて爪が圧迫され、痛いと思い始めてからです。 緑膿菌に感染したのでしょうか? また、元々同じ足の中指・薬指・小指の爪が白く膨れ上がっていて爪水虫だと思います。 父親が爪水虫なのでうつったのだと思います…。 皮膚科を受診すべきなのは分かっているのですが、授乳中でも可能な治療があるのでしょうか? なければ卒乳してから受診しようかと悩んでいます。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1492
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療