人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

妊娠4週目の体温の低下

person 30代/女性 -

最終生理日:2月5日で、平均30日周期なので生理予定日の翌日である3月8日に早期妊娠検査薬を使い、はっきりと陽性が出ました。 不妊治療をしており、本日で人工授精から3週間となります。 まだ胎嚢は確認できない時期と思われますので、病院は受診していません。 今も生理が来ていませんが、Smart Watchの基礎体温で本日マイナスになり、かなり不安です。 Watchは手首の体温を測るため正確ではなく、環境に左右されやすいと言われていますが、これまでの生理が来ている日には必ずといっていいほどマイナスになっており、割と当てになると考えています。 口で測った基礎体温は36.79で高温期でも少し低めでした(妊娠がわかった前後は37.0や36.9代でした)。測る前に寝返りをしてしまったので多少上がったかもしれません。 下腹部痛や頭痛など妊娠の初期症状は感じていますが、昨日の朝方目が覚めた時にとても下腹部が痛んでいて驚きました。 生理よりも強いというか、急激な収縮のような痛みでしたが、すぐに治り二度寝しました。 その後強い痛みはなかったので様子を見ていましたが、本日体温が下がったのでかなり不安です。 流産の場合も生理のように、少しずつ体温が下がっていくのでしょうか。 また、このように体温が下がっていると妊娠は継続できない可能性が高いですか? 病院には来週行こうと思っていますが、それまでが不安です。

2人の医師が回答

フェマーラ誘発でのAIHと排卵について

person 30代/女性 -

今日、不妊クリニックに転院して初回のAIHを行いました。 フェマーラ一錠を生理3日目から服用し、D15の診察で卵胞14ミリ E2は75でしたが、「育ってきてますね、エストロゲンも100近くまで上がってきてますし2日後に人口受精しましょう。」とのことでしたが、私としては、エストロゲンの値も卵胞もまだ未熟だと感じ心配になりました。 本日 D17に人口受精行いましたが、内診の結果は卵胞が15.5ミリ程でした。そして、未排卵ならHCGを打つと言っていましたが、内診された上でHCGは打たないことになりました。 先生からは「まだちょっと未熟なので今日は打たないけれど、あと一日か2日で排卵するので大丈夫でしょう。フェマーラは必ず排卵しますし、2日前の人工授精なら時期的にも大丈夫」 とのことでした。 質問したいのは、以下の点です。 1、主治医の言っていたフェマーラは必ず排卵出来るというのは、本当なのでしょうか?以前の周期でクロミッドを二錠に増やしたりFSHの注射をしても排卵しませんでした。流産後5ヶ月自力で排卵出来ていません。 それで不妊治療クリニックに転院を勧められ、生理3日目のホルモン検査しましたが特に卵巣機能に異常なしとのことてでした。(FSHも高くないので) とはいえ、HCGも打たず、卵胞15.5ミリしかないのに、この先排卵出来るか心配です。卵胞成長がここで止まることはないのでしょうか? 2、今週期、排卵が上手く出来たとして、今日の人工受精は卵胞が未熟過ぎて早すぎたのでは?と思うのですが、この後自分でタイミングを取るべきでしょうか? また、D何日までタイミングを取れば良いでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

風疹・麻疹予防接種後に生理が来ません

person 30代/女性 -

2人目不妊(タイミング&人工授精)の者です。 去年12月、体の不調を感じて整形外科を訪れた際、ストレスによる可能性から「サインバルタ」を処方され、年末年始にかけて2週間服用していました。現在は、その頃にあった症状は特にありません。 不妊治療で通っている産婦人科には、精神的に疲れていたので1月からは行っておらず、その間に風疹・麻疹の予防接種を受けておこうと思い1月24日に受けました。接種日は(直近でいう最後の)生理でした。 そして現在、まだ生理がきていません。黄体機能不全で基礎体温は現在もガタガタで生理不順もあり、正確な周期が自分でも分からなくなってしまっているのですが、生理がまだこないことが心配です。 一昨年と去年に流産をしており、ほかにも悩み事や仕事での緊張が毎日多いため、考えられる原因の一番はストレスだと思うのですが、あと気になったのは6日に生理前の下腹部痛と便秘時のような腹痛が同時に襲ってきたことです。今ではたまに、生理前の軽い下腹部の違和感を感じますが、出血はありません。 去年排卵チェックしてもらっている時、たまに「卵巣が腫れている」と言われることがあったので、そういった症状があるとしたら生理に影響があったりするものですか? 最後に性交したのは1月初旬なので、妊娠の可能性は0です。 年齢が40近いので、のん気に治療をおやすみしている場合でもないとは分かっていますが、予防接種後は避妊をしないといけないこともあるので、このまましばらく様子を見た方がよいのか、不妊治療中の病院にすぐ行ったほうがよいのか悩んでいます。 ちなみに、生理不順な場合でも、予防接種後の避妊は暦上の2か月ではなく、生理が2周期来た後解禁と考えたほうがよいのでしょうか? ・現在服用中・・・当帰芍薬散のみ ・治療中に服用していた薬・・・クロミッド、プラノバール、当帰芍薬散

1人の医師が回答

アッシャーマン症候群癒着剥離術後も妊娠せず

person 20代/女性 - 解決済み

経緯と現状 29歳で5歳半の子持ちです。 5年前に帝王切開で出産し、昨年アッシャーマン症候群と診断され、癒着剥離手術を受けました。(子宮の真ん中がかなり癒着していたようです。) その後癒着防止器具を装着、2ヶ月後に取り外し、子宮内視鏡で確認したら綺麗になってるとのことで自然妊娠を7ヶ月試みましたが妊娠せず。 更に人工授精を2回しましたが妊娠に至りませんでした。 生理はもともと多い方でしたが、出産してからは少なく、子宮癒着剥離の手術を受けても変らず少なく感じます。子宮内膜はエコーで確認すると排卵前の卵胞チェック時で6-7mmといつも薄いと言われています。 質問 これが現状でここから質問です。 1,癒着防止器具を装着していたけれども、再癒着している可能性はありますか? 再癒着してるのではないかと不安で、子宮内視鏡をお願いしたのですが「何回もするものではない」と断られましたが、セカンドオピニオンで別の病院でお願いしようか悩んでいます 2,内膜を厚くするホルモン治療は必要でしょうか? 私が行った病院では処方されませんでしたが、処方していただける病院はあるのでしょうか?なんというお薬ですか? 3,アッシャーマン症候群の専門医や症例のある病院はあるのでしょうか?教えてください アッシャーマン症候群は症例が少ないようで、手探りでなく治療したことのある方がいると安心できます。 2回目の人工授精がダメだと分かって途方にくれています。不妊治療歴は3年になり、アッシャーマン症候群と分かるまでも、体外受精をしたり、 癒着のため液の入らない激痛の卵管造影をしたりと沢山の治療や検査をしてきました。 子供も5歳になり、どうしても兄弟を作ってあげたい。また赤ちゃんを育てたいのです。 どうか教えて下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)