低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

2ヶ月で体重が7kg減っていて不安です

person 30代/男性 -

39歳男性です。 経緯 たまに低血糖症状があり今年の3/19に糖尿病クリニックを受診し採血 随時血糖→93 a1c→5.8 でした。他の肝臓や腎臓や尿などの数値は全て基準値内でした。 境界型の可能性もあるからと念の為2日後の3/21に糖負荷試験をし 空腹時血糖値→157 2時間後→248 で糖尿病と言われました。(検査前日知らずにかなり飲酒してしまいました) その1ヶ月後の4/18に採血に再受診 随時血糖(食後3時間半くらい)→111 a1c→5.6 でした。医師は乖離があり少し不思議そうでした。 とくに薬は処方されませんでした。 本題 3/21に糖尿病と言われてから健康に対して意識し出し、常にベジファーストを続け毎朝出勤するのに30分歩くようにしました。お酒は毎日飲んでいます。 身長175cmで3/21の初診時には体重が77kg台でしたが1ヶ月後の4/21に72kgに減りました。 順調に減り嬉しかったのですが、もともとジムでウエイトトレーニングをするのが好きで細くはなりたくなく72kgくらいをキープしようと思っていたのですが今現在70kg台になり7kgも落ちてしまいました。 元々食べたら食べた分太る体質で減量しても2~3kgくらい落ちてそこから停滞してまたリバウンドするような事ばかりでしたが、今回はどんどん体重が減り逆に怖くなってきました。 ここ10日ほどは意識して少し多めに食べていますが増えることなく少しずつ減っています。 質問です。 1.ベジファーストと毎朝の30分の徒歩通勤でこんなに体重が落ちるものでしょうか? 2.この体重の減りは糖尿病が進んでいることによる体重減少でしょうか? 3.糖尿病ではなく他の病気による体重減少の印象でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

低血糖?

person 40代/女性 - 解決済み

父型が糖尿病の家系で、もともと血糖値が少し高めでしたが 10年前に妊娠糖尿病になりました。妊娠中はインスリン注射を打っていましたが、出産後は元の数値くらいに下がりました。定期的に検査をしていましたが、相変わらず甘い物が好きで、運動習慣も全く無かったので、血糖値が上がってきてしまい、3年前からジャヌビア錠5mgを飲んでいます。10月の検査でhba1cが7.0で悪玉コレステロールも高かったので、以後、週1〜2回のヨガを始め、毎日食べていた甘い物も週1〜2にしていました。 大体3ヶ月に1度の検査なので、次回は来月です。 ところが、今日の夜中(先程)に やたらとお腹が空く感じで目が覚め、何だろうと思っていたら 心臓が酷く速くなり、手足が冷たくなり顔が真っ白になりました。 妊娠中インスリンを打っていた時になった低血糖の症状に似ているかもと思い、慌てて起きてチョコレートと飴を少し食べると 5分もしないうちに その症状はおさまりました。 昨晩も、いつも通りに食事はしたのです。ヨガもして、お菓子は食べませんでした。 薬を飲んで3年くらい経ちますが、こんな事は初めてです。 自律神経の症状で、動悸や鼓動が速くなったり その他ありますが、今回は心臓が酷く速くなってしまい 慌てました。 ジャヌビアは低血糖は起こらないと聞いていましたが、 低血糖になる事もあり得ますか? それとも、精神的な症状の可能性のが高いでしょうか。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)