卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,787 件

卵巣以外にエストロゲン産生腫瘍

person 60代/女性 -

67才の母のことで相談させてください。 持病は腎機能低下で数年前より薬を飲んでいます。 30年前に良性の甲状腺腫で摘出しています。 昨年5月に不正出血があり、受診、子宮内膜増殖している とのことで、3ヶ月ごとに経過観察してきました。 体癌、けい癌検診は-、卵巣も異常なしとのことでした。 2月の下旬、ホルモン値を測ったらエストラジオールが88で異常値でした。卵巣腫瘍を疑うとのことで 大学病院を紹介され、本日MRI、血液検査の結果がでました。 MRI異常なし、超音波異常なし、腫瘍マーカー異常なし でしたが、エストラジオールは60でした。 来週ペット検査をして、その後子宮卵巣全摘手術をして病理解剖となるようです。 卵巣腫瘍がMRIにもうつらないということは 卵巣以外にエストロゲン産生腫瘍があるのでしょうか?卵巣にあってもうつらないこともあるのでしょうか? 市区町村の健康診断と、胃カメラ腸カメラ、乳ガン検診は定期的にしていて、異常なしです。 腎機能低下の経過観察で2ヶ月に1回は血液検査していますが、他の異常は指摘されていませんでした。 どのような病気の可能性がありますでしょうか? 心配です。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳癌 卵巣腫瘍について

person 40代/女性 - 解決済み

3年前に乳癌の手術で、右全摘 ケモ施行 現在ノルバデックス内服中 1ヶ月くらい前から右下腹部痛あり 鈍痛が数分続いたり、ズキっと激しい痛みが走ったりすることが多く(排卵痛の強いもののような痛み)また、鼠径部の痛み、違和感もあるため、卵巣の痛みかなと思い、子宮癌検診の際その旨ドクターへ伝えました。経膣エコーにて右卵巣に2センチ大の腫瘍があり、念のため腫瘍マーカーの採血もしてくださいましたが、結果は正常。 2センチ大くらいだと、痛みを感じることはないと思うと言われましたが、 乳癌もあるので、念のため乳癌でかかっている総合病院で検査をしてもらった方がよいといわれ、総合病院のギネにかかったのですが、同じくエコーのみで婦人科の痛みではないと思います。3ヶ月後に再診と言われました。 腫瘍マーカーが正常であっても、 MRIやCTで念のための確認をしてもらえると思ったのですが、エコーだけで悪性か良性か安易に判断できるものなのでしょうか? また、その医師はカルテに卵巣嚢腫と記載していたのですが、はじめにかかった個人医院の先生は、嚢腫じゃないと言います。 今後このまま3ヶ月痛みに耐えて過ごすのは、とても不安なのですが、このままでいいのでしょうか?

2人の医師が回答

深刻に考えなくて良いですか?

person 30代/女性 - 解決済み

妻の妹ですが、現在38歳、既婚で子供がふたりいます。 不正出血が頻繁にあり、 生理の時よりも、むしろ出血の量多くて、かかりつけの産婦人科を受診。エコーで、右卵巣に腫瘍らしきものあり。血液検査の腫瘍マーカーも陽性。大きな病院で検査しようと紹介状もらい、本日、大きな医師会病院にて、血液、尿、造影剤を入れてのMR I検査をしました。 検査の結果、右の卵巣の腫瘍6.3センチがあると。1ヶ月前は5センチだったのが大きくなっていると。MRIの結果、左卵巣、子宮の裏にも腫瘍あり、肺に水、腹水も溜まっているといわれました。喫煙もしているので、心配で。 腹痛などもあり、体重が1ヶ月で5キロ減していた事も相談しましたが、子宮がんは、手術しないと、悪性か分からないし、手術して悪性だったら、ほぼ末期だからって言われ。 今のところ卵巣の腫瘍は、良性が多く、 10センチ超えなければ、経過観察でも良いかなあと診断は、チョコレート腫瘍と診断、とりあえず経過観察と言われました。 これだけの不安要素があるのに、この診断医の言うことを信じてよいのでしょうか?半年経過観察で良いのでしょうか? 大変心配です。まだ、子供も小さいし、私達素人は医師の診断を信じるしかありません。 少ない情報ですが、アドバイス下さい。

2人の医師が回答

子宮頚がん 6年後 卵巣再発の可能性

person 30代/女性 -

子宮頚がん1b1期 扁平上皮癌 追加CCRTを受け治療終了。 約5年半経ち、現在は経過観察です。 現在35歳です。 エコーで卵巣が多房性に腫れてるとのことでMRIとPET-CT検査を受けました。 骨盤部MRI 子宮頚痛に対し子宮全摘術後です。 明らかな局所再発腫瘤は指摘できません。 右卵巣は上腹部に移植後とのことです。 右卵巣には91mm大の多房性嚢胞様病変が認められます。 中心部の正常卵巣・機能性嚢胞をみている印象で積極的に悪性を疑う所見は指摘できません。 左卵果は同定できません。 膀胱に明らかな異常所見は指摘できません。 明らかなリンパ節腫大は指摘できません。 骨盤内には少量腹水を認めます。 撮像範囲の骨に明らかな異常所見は指摘できませんとのことでした。 その後癌を調べるためPET-CT検査をしましたら 骨盤内右側の嚢胞性腫瘤---充実部に軽度集積あり。 と言う検査結果でした。 _______ 実は今の嚢胞が出来る2ヶ月前も嚢胞ができており、その時は胃腸不快感がひどく二週間程寝込んでました。 卵巣だとは知らずに手で押してたら潰れ小さくなりその後は気持ち悪さなどなくなりました。 その2ヶ月経たないうちに今の嚢胞ができました。 現在10センチ程多房性で腫れてますが、痛み気持ち悪さなど症状は特にありません。 子宮頚がんの腫瘍マーカーと卵巣の腫瘍マーカーも上がってません。 この経緯で、子宮頚がんの卵巣再発で嚢胞を潰してしまい癌を散らばってしまった可能性はありますでしょうか?

1人の医師が回答

腫瘍マーカーCA72-4の高値の捉え方について

person 40代/女性 -

昨年末に人間ドックで、腫瘍マーカーCA72-4が12.0U/mlとなり、大腸カメラ及び婦人科癌の検索を推奨されました。 その後の各種検査で大腸も婦人科系癌も見つかりませんでした。血尿が見受けられたこともあり他の科でも検査しましたが、膵臓や胆のうの検査は行っていません。このマーカーについてどの程度のリスクで捉えれば良いか悩んでいます。腫瘍マーカーだけで癌を判別するものではないと聞きますが、PET検査または膵臓胆のう専門の病院、あるいはその他の病院で検査を重ねるべきか、悩んでいます。ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 各種検査及び人間ドックの結果は下記の通りです。 ・子宮及び卵巣、エコーと細胞検査で癌の疑いなし ・マンモグラフィー及び乳房超音波、異常なし ・胸部X線検査異常なし ・大腸検査、異常なし ・泌尿器科の超音波検査などで腎臓、膀胱、異常なし ・尿管からの直接尿検査で血尿を確認(原因不明の診断) ・胃内視鏡検査、異常なし ・甲状腺超音波、右葉のう胞あり ・腹部超音波、肝血管腫、肝のう胞あり ・血清アミラーゼ、正常値 ・リパーゼ、正常値 ・血糖、正常値 ・尿糖、− ・TSH/F-T3/F-T4、正常値 ・肝機能系血液検査各種、正常値 ・ALP/IFCC 正常値48U/l ・コリンエステラーゼ 正常値274U/l ・総ビリルビン 正常値0.8mg/dl ・腫瘍マーカー CEA 正常値1.5ng/ml ・腫瘍マーカー CA125 正常値10.9U/ml ※黄疸なし、糖尿病なし、慢性疲労感あり、  この一年間は体重は増加傾向 ※子宮筋腫多数あり(経過観察中)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)