卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,355 件

子宮筋腫、子宮全摘出術を受けるべきか迷っています

person 50代/女性 - 解決済み

現在50歳で、20年前に筋腫の核手術を受けました。 子どもはひとり、帝王切開にて出産しました。 出産後筋腫が再発し、婦人科で経過観察してもらっていました。 筋層内筋腫3個で、今の大きさはそれぞれ6、4、3センチ位との事です。 昨年末に子宮がん検診とともに子宮と卵巣を経膣エコーで診てもらったところ、卵巣が腫れて5センチ位になっているので詳しく診るためにMRIを撮りました。 その結果、卵巣には問題なく子宮内に粘膜下筋腫が出来ていると言われました。 これは経膣エコーでは見えづらい所にあるので今まで見つけられず、その筋腫のせいで卵巣が腫れているように見えたそうです。 そしてその筋腫が邪魔して卵巣が見えないと…。 これでは今後卵巣に何かあっても見落としてしまうし、筋腫のせいで月経過多、貧血もあるなら(現在鉄剤を飲んで日常生活には支障ありません)子宮ごと取ってしまうのも手だと勧められました。 ただ月経過多ではあるものの、貧血も鉄剤でなんとかなっていてもうすぐ閉経と思うとこのまま手術しないで閉経を待っても良いのかと思ってしまいます。 卵巣に今後何かある可能性も高いわけではないのかなと思うとそのために子宮ごと取るのがベストなのか悩みます。 先生は閉経してもすぐ小さくなるわけではないし、筋腫の手術せず様子を見てて卵巣がんに気付けなかった例もあるとおっしゃっています。 私のような場合、やはり子宮全摘出が良い選択なのでしょうか。 それとも他に治療法や選択肢はありますでしょうか。 ご意見頂きたいと思います。

4人の医師が回答

40歳卵巣チョコレート嚢胞腹腔鏡手術について

person 40代/女性 - 解決済み

質問失礼します 4年前、36歳の時に子宮内膜症チョコレート嚢胞8センチで 左卵巣卵管摘出手術を受けました その後服薬治療などなく、健診を受けて異常なしを確認していましたが 今年3月40歳になり、下腹部痛が少しずつ増強しはじめ 5月に受診し、内診するも異常なし 6月に違う病院で内診すると子宮内膜症 再発と右卵巣も3センチほどの大きさで ディナゲスト1ミリを朝、晩2回 飲み始めました。 開始から1ヶ月後に、ほてりなどの副作用が出た為、先生に相談すると ディナゲスト0.5を朝、晩2回に減量という処方になり、続けていたところ ディナゲストを0.5にしてちょうど2ヶ月の9月中頃に、下腹部痛、排便痛、吐き気、目眩、出血で日曜診療受診で内診したところ 右卵巣チョコレート嚢胞6センチになっていました MRIの結果がんの可能性は低いが 腹腔鏡手術適用ということになり ❶卵巣嚢腫のみをとりのぞく(卵巣子宮温存 ❷卵巣卵管摘出(子宮温存 ❸卵巣卵管子宮全摘 どれかを選ぶよう言われました。 卵巣子宮温存の場合術後にディナゲストを続ければ再発の防止になることも説明があったので ❶を選び医師に伝えると いいけど痛みもそんなにとれないけどほんとにこれで良いの?という反応で逆に不安になりました。 私は出産は終えていますが卵巣子宮はなるべく温存したいと考えていますが(再発のリスクはあることは承知ですが、更年期症状や子宮を失う喪失感などには耐えられる自信がありません) 甘い考えでしょうか? 慢性下腹部痛(肛門の奥も痛く、深部子宮内膜症と言われています)と嚢胞の大きくなるスピードを考えると40歳になったばかりでも卵巣子宮の摘出を真剣に考えた方が良いのでしょうか? 長々申し訳ないです。決心つかず相談です

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)