検索結果:7,011 件
少し前から、下腹(右側のまんなかあたり)に違和感があります。 6月に卵巣が大きくなっているのがわかって検査をしていたので、卵巣のあたりなのかなと思っていました。 8月のはじめにMRIの検査をしました。 昨日、結果を聞きに行ったのですが、検査のときには卵巣は小さくなっていますよとのことでした。 小さくなっていて安心して帰ってきたのですが、違和感はなんだろうと思い始めました。 受診するときは、何科にいけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
二ケ月ほど前なんですが、卵巣に痛みがあり病院に行くと卵巣嚢腫と診断されました。 MRIを撮った所、チョコレート嚢胞ではないかとのこと。大きさは四センチ。 あまり大きくもないとの事からとりあえず様子を見ることにしたんですが、腰とお腹の痛みがひどいです。 特に暖めたりすると余計痛みます。 卵巣嚢腫の場合温めるとひどくなったりすることはあるのでしょうか!?痛みが我慢できず痛み止を飲んでいます。
1人の医師が回答
41歳女性です 多房性卵巣嚢腫で今月卵巣摘出手術を控えています。 MRI.腫瘍マーカーで良性と診断され、中身は「水」とのことでした。 卵巣嚢腫は6.5センチでした。 腹腔鏡手術でしますが、術前検査の確率はどの程度でしょうか? ほぼ良性と思って良いのでしょうか…。 1年前には確認されなかったものなので、不安です。 先生には、安心して良いと言われてます。 また、水、というと漿液性と粘液性とあると思いますが、どちらのことをさしているのでしょうか?
こんばんは。 左卵巣に2,5センチほどのチョコレートのう胞があります。 未婚で妊娠する予定も当分ないため、ルナベルで経過観察中です。 ルナベル服用2シート目ですが、卵巣が時々引きつるように痛みます。 激痛ではなく、日常生活に問題ありません。 ルナベルは卵巣をお休みさせる薬だときいていますが、なぜ卵巣が痛むのでしょうか。 チョコレートのう胞の症状として、痛みもあるのですか? チョコレートのう胞が大きくなって癒着などから発生する痛みでしょうか? また膀胱に接する内膜症もMRIで見つかりましたが、ルナベルで病巣を小さくする 効果は期待できますか?
44才、10年以上前から右卵巣嚢腫4センチ位で、半年に一回エコーにて定期検査を受けています。 2023年MRI検査で、水が溜まった嚢腫でチョコレート嚢胞ではないと言われています。 出産は3回普通分娩、頸がん体癌は5月に検査し異常無し、家族の卵巣ガン歴もありません。 卵巣ガンは見つけにくいと聞きましたが、半年に一回のエコー検査でも難しいでしょうか? ネットニュースに卵巣ガンについて載っていて不安になってしまいました…
2人の医師が回答
先日卵巣嚢腫の検査の為MRI造影検査を受けました。 検査の結果造影剤に反応する部分が見つかりそこが白くなっていました。この白い部分は何に反応したんでしょうか?
5人の医師が回答
MRIで腸が癒着していると言われましたが何が原因なんでしょうか?今までに卵巣のうしゅうと椎間板ヘルニアの手術の経験があります。筋腫以外にもいろいろ病気が出てきて少し不安です。
卵巣嚢腫で今検査中なのですが(腫瘍があるか血液検査の結果待ち、今後MRIかもと言われます。)下腹部があります。微熱が出る事はあるのでしょうか?37〜37.2度。
37歳女性です。定期検診で左卵巣付近にしこりがあることを指摘されてしまいました。 追加でエコー検査をしましたが、何か問題があることに動揺してしまい、直接先生に聞きたいことを聞けませんでした。 今後受診する際にきちんと質問できるように少し事前知識を付けたいと思っていますので、以下についてアドバイスいただけますか?経緯も記載します。 <経緯> 1.健康診断の触診 左卵巣にしこりを指摘されました。その際は普通に考えてその位置には卵巣はない、便秘でもその位置にしこりができる可能性もあるが、念のためエコー検査を推奨するとのことでした。 診断結果は、左卵巣腫瘍疑いでした。子宮細胞診は陰性でした。 2.エコー検査 エコー検査の結果、やはり左側に何かあるとのことでした。 感じからチョコレート嚢胞なのではとのことでしたが、あまり確証がなさそうで、結果としてMRI骨盤膣検査を受けることになりました。 生理痛の有無も聞かれましたが、ほとんどないと答えたところ、そこは子宮内膜症とは症状が違う?ということでした。 血液検査(CA125)も念のため実施するとのことです。 <質問> 1. エコー検査でチョコレート嚢胞と断定できなかったと考えられる理由がありましたら、お教えください。 2. MRI骨盤検査だと、チョコレート嚢胞なのか左卵巣腫瘍なのかそれとも別の病気なのか大体特定できるのでしょうか。 3. 仮にMRIで子宮に問題がないと分かった場合、他の臓器に問題がある場合はありますか?
去年、9月に子宮の痛みで病院へ行き、左卵巣に4センチ位の腫れがあり、性感染症等の検査等を経て、10月に大きな病院でMRIの結果、チョコレート嚢腫でひとつきして2.5センチ位のものになっていました。 今年1月に子宮ガン検診と 卵巣の状態を超音波で診てもらいましたが、卵巣のはれは見当たらず 先生も驚いていました。 その様な事がありますか? それとも、一時期 見えなかっただけでしょうか!?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療