検索結果:1,785 件
3ケ月の娘をゲップさせようとお座りさせたところ、今朝3時頃に水道の蛇口捻ったように大量に吐きました。飲んだ母乳全てを吐いたように思います。その後は機嫌もよく熱もなく起きていましたが、1時間後に母乳を飲んで寝ました。また8時頃に授乳した際に、目を離した隙に枕がグッショリと濡れていたため多目に吐いたようです。10時すぎに授乳した際は吐いていません。 吐いたあと機嫌も良く、熱、咳もないため様子見で大丈夫かと判断しましたが、やはり小児科を受診したほうが良いのでしょうか?小児科で別の病気がうつるのも心配で様子見のほうがいいと思っていました。
1人の医師が回答
生後1ケ月半の女の子です。混合で育てています。 生まれてから何度か、睡眠中や、起きている時にうぷっうぷっと、何か呑み込もうとしているのか、ミルクを吐きたいけど吐けないのか苦しそうにして、そのうち息ができなくなるのか、体を反らせてヒィーといってから咳をして泣き出します。これを2、3回繰り返したりします。 授乳後はげっぷ出ます。ほ乳瓶でミルクをのんでいる時はむせませんが、母乳ではたまにむせたりします。その時も、同じようにうぷっうぷっと何度か呑みこむ様にして、ヒィーと苦しそうにして泣き出します。 苦しんだ後はケロッとしています。 顔色も紫色になったりはしないのですが、何か異常があるのでしょうか?教えて下さい。
二日前から咳喘息の時の、気管が狭くなってる様な胸苦しさがありました。発熱はなく、コロナかなとか考えていたら恐怖心が強くなり、そわそわしたり、震えがきたりしました。少しパニックになった感じです。クラクラする感じもありました。 昨日も胸苦しさがあり、倦怠感もあり話をするのも嫌な位でした。発熱はありません。 今日は胸苦しさはまだあり、ダルさも少しあります。今朝頭痛があったので、市販の頭痛薬を飲み良くなったのですが、右手と右足が痺れています。発熱はありません。 二日前から食欲がなく、ゲップが普段に比べるとよく出ます。 どんな病気が考えられますか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
昨夜の夜ご飯に主人が気をきかせてくれ、麻婆とうふと、カニ玉と唐揚げを買ってきてくれました。 一昨日逆流性食道炎で、胸に鈍痛が、走ったものです。 あまり食べない方がいいと言われてる食事ばかりでしたが、たべました。 食後薬も飲み落ち着いてたのですが、急にゲップがでそうでです喉の奥が熱く痛いです。 はいた方が楽なのかな?とも思ってます。 だんだん食事取るのが怖くなってきました。 ランクで言うとAにあたるそうです。 咳も酷くでます。 左下にして横になると少し楽です。 座ってるほうがいいと聞いてましたが、なくほど、胸から喉にかけつ、あと胃が燃えるようです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? どの位で治るのでしょうか? はいた方がいいのでしょうか?
9人の医師が回答
86歳女性(母)です。 咳込むことが多く、呼吸器科ではないかかりつけ医にとりあえず相談したところ、逆流性食道炎かもということで、胃の薬を2週間服用、その後で咳の様子をみるとのことでした。 胃の不調胸焼けも吐き気もげっぷも全くありません。 胃の不調がないのに逆流性食道炎ということはあるのでしょうか。 夜寝ている時にも咳込むというので逆流性~を疑ったようです。 直前に総合病院で肺機能検査を受けたところ、肺機能は70以下と言われています。 呼吸器科に行く前に、総合病院での報告書を持参しなければならず、受診した次第です。 肥満体型です。
3人の医師が回答
今日昼から、おへその周りにずーんとした痛みを感じるようになりました。寝ていると少し楽に感じますが痛み自体は強弱を繰り返す感じです 。今はようやく痛みがなくなってきました 便は通常の固めの便が2回ほど出て、以降現在まで数時間出ていません。下痢もありませんがトイレに行きたくなるが全く出ないを幾度かありました 昼過ぎにはコップ半分くらいの量を吐いてしまいました 現在体温37.7度。咳や鼻水、喉の痛みは全くなし。喉の渇きを感じます 。また膨満感やゲップあり 食事は13時過ぎにうどんを食べて以来摂っていません よろしくお願いします
4人の医師が回答
1ヶ月前から、乾燥により、朝起きると喉がおかしいことが続いて、1週間前に耳鼻科で扁桃腺に白いものがと言われました。 痛みはなく、違和感と飲み込む時に気になるんですが、最近は、時々咳もでます。 胃も2週間前から調子が悪く、げっぷと胸のつまり、背中の痛みがありますが、胃のもたれはだいぶよくなりました。 もしかしたら、食道じゃないかと不安になってきました。 徐々に良くなってきてる気はしますが、検査に行った方がいいでしょうか? ちなみに、更年期に入り、3日くらい3時ごろまで寝付けません。 昔から寝不足で体調が悪くなってましたが、影響はあるでしょうか?
2週間程前に、のどに小さなアメでもつまっているような異物感に襲われました。2、3日すると自然に治っていたのですが、3日程前から、喉のかべに痰がずっとひっかかっているような感覚があります。食事をしている時は不思議と気になりません。生唾を飲んだ時に一番気になります。わざと咳をしてみたり、痰を無理矢理だそうとしみたりしているのですが、何をやってもすっきりしません。他の症状としては、食後にゲップをすると1〜2秒くらいですが、胸が熱くなるような胸焼けがします。それ以外は特に異常はありません。ちなみに、喫煙者です。1日20本程度です。もしかしたら、変な病気ではないかと心配です。どうかよろしくお願いします。
0歳1か月の乳幼児です。 先程急に小さな咳をした後、鼻から少量ミルクが出ました。 その直後、いつもは聞いたことがないような苦しそうな呼吸になり大絶叫、大号泣してしまいました。とにかく息が苦しそうで、ベッドから抱き抱え、縦に抱っこをして背中をさすってもずっと号泣。よだれもダラダラと口から出てきて、その後、10分程経過したら徐々に収まり、ゲップなどもいくつかしました。 やっと通常の状態に収まりましたが、また同じ事があったらと心配でなりません。 よくある事なのか、発生した場合の適切な対処方法や、病院を受診する目安をアドバイス頂きたく思います。ちなみに、ミルクはあげた直後ではなく、あげてから4時間程は経過していました。
生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。 授乳後に寝かせておくと、たまに口から母乳が出てしまい、それを飲み込む際のゴクンというような音が聞こえます。 それはゲップが足りないときや、しゃっくりの時など様々です。 しかし、授乳後時間が経っていても、コホッ!と咳をしたと思ったら、何かをゴクンと飲み込む音がして、息が一瞬止まります。 授乳中に、母乳が出過ぎてたまに苦しそうにして、息が一瞬止まるときもありますが、その時の感じに似ています。 唾液か何かでしょうか? それがうまく飲み込めていないとか? 喉や何かの病気の可能性はありますか? 鼻もずっと奥の方が詰まっているみたいです。 綿棒やスポイトで掃除しますが取り切れません。 機嫌はよく、母乳の飲みもよく、睡眠もたくさんとってます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1785
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療