検索結果:2,964 件
中学の頃くらいから、発作的に乾いた激しい咳が数分続く事がありました。季節の変わり目に出ることが多く、激しい咳き込みにより、嘔気がでたり、吸気時にヒューヒューいいます。その時は気管が狭窄しているような感じもします。その前後数日は軽い咳が出てますが、突然、発作的に止まらなくなるのです。 しかし、普段は喘鳴もなく、聴診でも狭窄音は聞かれないため、喘息とは違うかもと診断されました。 風邪をひいているわけでもなく、10年くらい、突然止まらなくなる原因不明の激しい咳に悩まされています。何かわかればと思い、相談しました。
2人の医師が回答
火曜日くらいから軽い咳が出ていたのですが 今日になって凄く酷くなってしまいました。 かなり頻繁にコンコンしてるので、チアノーゼにならないかと 心配で寝られません。 ヒューヒューしてるので、気管支炎だと思われるのですが 寝る前に熱を測ったら36.8℃ 今さっきは37℃でした。 かなり咳が辛そうで 今すぐ救急でかかるか 朝まで待ってかかりつけの病院に行くか迷っています。 近所の小児科医はあまり評判良くないのですが あまりにも酷いので行き 気管支を広げる薬を頂きました。 咳を出した方がいいとは言え 出すぎで心配です。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
もうすぐ7ケ月の娘がここ2ケ月くらい、咳が酷くたんや鼻水も出ている状態です 咳は、酷くなるとゼロゼロやヒューヒューといった音が聞こえます あと、たんも常に絡んでる状態なので、咳込むと吐く事も度々... 掛かり付けの病院では、毎回アスベリンシロップ0.5%とムコダインシロップ5%を処方されますが、あまり効いていません 今回は、ホクナリンテープ0.5mgも一緒に処方されましたが、やはりこれもあまり効いてません 本人は、熱もなく吐いた後もケロッとしてますが、夜に咳が酷いと中々寝付けず機嫌が悪くなります どうしたら良いのでしょうか 回答お願いします。
4才の子どもです。咳が長い間(3ヶ月以上)治りません。本人は喘息も持っています。特に咳とヒューヒュー音が気になって苦しそうです。走り回った後も咳がひどいです。毎回かかりつけ医に診てもらっては院で吸入して同じ処方がでます、正直先生はただ喘息ですねと言うだけで私は息子が悪化していっているのではないかと不安でしかたないです。セカンドオピニオンで喘息専門の先生にみせたほうがいいでしょうか? 処方内容は、ムコダイン+ホクナリン1日3回、プランルカスト1日2回。毎週1回通ってますが、いつも同じ内容です。
1月にアストログラフ等の呼吸器の検査をして気管支喘息と診断されました。それまでの症状はかがんだ時のヒューヒュー呼吸でしたが私の思っている喘息発作は出ていません。思い起こせば、その数ヵ月前の胸膜に水が溜まり咳が半年程続きPET-CTを撮り異常がなかったことは有りますが、その後咳もなくなりました。喘息からはレルベア吸入薬を続けてましたが、鬱病で入院し診察に行かず1ヵ月程吸入薬を使ってない状態です。その間発作や咳等の症状は出ていません。診察に行く必要性は有るのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。
3人の医師が回答
いつも子供の病気でお世話になってます。 今回は、私自身の事です。 2日前より、痰がらみの咳があり、鼻水もでてました。今朝まで咳をすると痰がきれたんですが、夕方より咳をしてもすっきりせず、乾燥してるからかと思い水分をとったりするのですが、やはりすっきりしない感じです。熱は、今のところありません。息をはくときに時々ヒューヒュー聞こえます。喫煙歴17年です。 明日、受診しようと思っているのですが、普通の内科がいいのか、呼吸器科がいいのか迷っています。また、可能性として疑わしい病気は、何でしょうか?アドバイスお願いします。
2歳男児です。 木曜日に39.2℃の熱が出て痰が絡んだ咳をしており受診しました。喉が赤くなってますと言われ、抗生物質とシロップの薬をもらいました。土曜日の夕方には37.2~37.4℃まで熱が下がり、今日の日曜日は36.9~37.2℃でした。熱が下がって安心していますが、痰の絡んだ咳がまだ少し出ます。咳が出ると喉なのか気道なのかヒューヒュー音がする時があります。肺炎等になっていないかと心配です。このまま様子みてもよいものでしょうか。それとも受診した方がよいでしょうか。よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
4歳の男の子が、日中はプールで激しく遊び、水中で前転して鼻から水入ってむせたりしていました。 その後は異変なかったですが、寝入った後、22時ごろクループのような咳をし、23時ごろは咳き込んで、深呼吸する時、ゼーゼー言って苦しそうです。(ヒューヒューではないです) 以前、クループっぽい症状の時に、念のためにと処方されていたリンデロンシロップがありますが、飲ませても良いのでしょうか。 または夜間救急に連れて行った方が良いでしょうか? 2次溺水が心配です。 元々は咳風邪だとクループっぽい咳になってしまいがちです。
生後5ヶ月の息子で、1週間前から咳が続き2日前にRSウイルス陽性が分かりました。熱はなく起きている時に咳がひどく咳き込み嘔吐1日2〜3回ほどしてしまい2日前くらいからあまりミルクが飲めてない状態です。ミルク200ほど飲めてましたが今では100〜120ほどに減ってしまいました。 薬を飲ませるとすぐ嘔吐してしまいます。呼吸もヒューヒューという感じでむせるような咳をしてしまいます。夜間の救急で診てもらった方がよいのでしょうか?明日小児科で診てもらった方がよいのでしょうか?
4人の医師が回答
4歳になったばかりの男の子ですが、先月中旬から咳が続いています。夜、寝入り端や12時頃に激しく咳き込みます。耳鼻咽喉科にかかり、アリメジン、ムコダイン、アスベリンを服用し3日前からはコデインを服用しています。咳き込んだときにヒューヒューしないことから、喘息ではないと言われましたが、このまま経過をみて大丈夫でしょうか?小児科などを受診するべきですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2964
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療