唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

サイトメガロについて

person 30代/女性 - 解決済み

2人目妊娠中12週の妊婦です。 1人目の妊娠初期の検査でサイトメガロの抗体は陰性で過去に感染した事はないとの事でした。 父が肝臓がんを患っており、3週に1度テセントリクアバスチンという点滴を打ちに、また胃にも転移しており、内視鏡で取ったりと通院したりしています。サイトメガロについて調べていると肝臓に関するウイルスだと知りました。甥っ子が2人いて、先月から幼稚園と保育園に通い始め、鼻水などが出てる中、週末に何度か父の所にも遊びに来たりしています。2週間くらい前から父が喉の痛みや倦怠感などを訴えており、近くの病院に行き、PCR検査を勧められて陰性。風邪でしょうとのことで帰ってきたんですが、それから数日経ってもまだよくならず。。癌の主治医に相談するよう勧めるのですが、大きい病院は待つし遠いしと行ってくれません。 質問ですが、私は妊婦でサイトメガロの不安が大きくそこしか見えてないので他の可能性が高いとは思うのですが、 父がサイトメガロに感染した可能性はありますか? また、もし感染したら父の唾液や尿を通して感染する事もありますか? 普段手洗いの習慣がなく、料理もするので、味見など唾液からの感染もありますか? 里帰り出産も考えており、どのくらい排出期間があるかも教えてもらえればと思います。 もう1つ質問です。 私には1歳9ヶ月の娘がいます。サイトメガロに感染してるかは分かりません。指しゃぶりした指が寝ている間に唇に触れる事が多々あります。唇に当たった瞬間にぬれてるなと分かる時や、歯の手前まで当たる時もあります。そういう時にいつもなるべく舐めないように唾を飲まないようにして、娘が離れてくれたらすぐに顔を洗い、口を水でゆすぎます。 サイトメガロにもし娘が感染していたら、この対応で感染する確率はありますか? どのくらいの唾液の量で感染するのか分からず質問しました。

4人の医師が回答

脊髄小脳変性症が心配です。

person 20代/女性 -

父が脊髄小脳変性の3型で、姉も小さい頃から同じ病気を発症しています。 最近、体中がピクピクするようになり、日によって手足が小刻みに震えるようになりました。肌は冷たくないのに足裏が冷えている感覚があったり、飲食している間は気にならないのですが、唾液を飲むと喉から食道にかけて異物感があったり、過度に緊張すると心臓や喉が痛くなったり、しゃべっていると口の中に泡が溜まっているような感覚があったり、頭の筋肉が収縮しているような、緊張型頭痛のような痛みがあります。 脊椎過敏症のような症状なども出てきました。また元々滑舌がよくないので気のせいかもしれないのですが呂律が回らなくなってきたようも感じます。歩行障害はありませんし、ひどいめまいもありません。 一時期ストレスで胃潰瘍になったり、学校やバイト行こうとすると吐き気が止まらず家から出れなくなるといった時期があったのですが、その時と比べると今は本当にストレスフリーです。昼夜は逆転していますがちゃんと寝ています。 これは脊髄小脳変性症の前触れなのでしょうか。それとも自律神経失調症や不安障害などの精神疾患的なものでしょうか。 ちなみに運動は全くしていません。部活も中高所属していなくて、出来るだけ近いところを選んでしまったため、普通の人よりも運動していないと思います。 怖くて毎日眠れないです。

5人の医師が回答

2週間喉の異物感、飲み込みづらい、げっぷ

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。 2週間前から喉がイガイガ、異物感、痛みもあって、耳鼻科を受診しました。鼻からのファイバースコープで確認してもらい、首もとも触ってもらいました。ファイバースコープで確認の結果、たしかに異物感があるあたりは炎症が見られるが、何かできているわけではない。甲状腺も心配なさそうと言われ、炎症を抑える薬と痰切りを処方されました。 それから1週間後、寒気を伴い微熱もでて風邪の症状。喉の異物感はずっと続いており、痛みは起きた直後に若干あるものの、痰が絡む感じも続いていました。さらに、普段からげっぷは多めですが、いつもに増してげっぷ多発。再受診すると、唾液の量を調べる検査をされ問題なし。結果、胃酸過多かもしれないということで胃薬を処方されました。それでも改善されない場合はまた来てねと言われました。 そして、この3日前から現在にかけては異物感が増し、さらには飲み込む時に苦労するほどになってしまいました。飲み込みにくくて、オエっとなったり、胸元をトントンと叩いてゴクッとしなければならないくらいです。常に胸がムカムカして若干吐き気もあります。飲み込みづらくて食欲も落ちています。育児と仕事のワンオペで疲れが取れないという背景はありますが、重大な病気でないか心配です。 そこで質問は、 1、咽頭がん、食道がんが怖いです。可能性はありますか? 2、今年の8月会社の人間ドックで胃カメラしています。胃の炎症は指摘されましたが、食道までは見てなかったかもしれません。再度胃カメラすべきでしょうか? 3、このまま放置して年越しても悪化の心配はないでしょうか?耳鼻咽喉科に通い続けて解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃の不調を見つける方法や期間について

person 40代/女性 - 解決済み

しばらく前から、食事はできますが、胃の不調、喉のつまり感、唾液がたくさん出る、食後げっぷがひどい、空腹時や屈んだときに胃のあたりが痛む、食後に痛みや気持ち悪さがある、など症状があります。市販薬をしばらく飲みましたが良くならず、受診しました。おそらく逆流性食道炎だろうと、PPI4週分と、チアトンが処方されました。これでよくならなければ胃カメラ、と言われています。 受診した際、会話と血圧測定のみで、触診や聴診もなく、すぐ処方されたのですが、胃の病気は、血圧測定でわかるものなのでしょうか? また、薬を飲んで良くならなかったら、と言われましたが、期間は言われていません。どのくらい不調が続いたらまた受診して胃カメラ、ということになりますか? 後日胃カメラで、万が一重篤な病気が見つかった場合、4週前にせめて触診や聴診をしてくれていたら…ということにはならないでしょうか? また、PPIが処方されたのですが、逆流性食道炎でなく、違う病気(胃炎や潰瘍など?)胃の不調だった場合でも、効くのでしょうか? 明らかに吐血がある、全く飲食ができない状態まで我慢してから受診した、という以外で、すぐ胃カメラをするという判断はあまりないのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)