検索結果:1,306 件
1歳8カ月の娘が1週間下痢が続いています。 4週間前から粘りのある鼻水が出始め、1週間前から下痢をするようになりました。 鼻水は落ち着いてきましたが、下痢が治らず水様便や粘りのある便で茶色や緑です。 熱や嘔吐は無く、日中は元気に動き回っています。 以前、病院から貰った整腸剤を飲んでいますが、1日6回くらい下痢をしています。 下痢をし始めた頃に、子供が友人の飼い猫のトイレの砂を手で触り、その手を口に入れてしまいました。これと下痢が関係ある可能性はありますか? たまたま重なった時期なだけで、猫とは関係なく胃腸風邪の可能性の方が高いでしょうか。 お忙しいと思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
こんばんは。今週の始めから昨日の朝までコロコロのうんちが続いてましたが、その後、保育園行く前にもしたのですが、その時はコロコロじゃありませんでした(朝、ヨーグルトを食べました) 保育園に迎えに行った時に保育士から微熱(37.8)と緩いうんちが出たとの指摘がありました。で、今朝から今まで2回うんちが出たのですが泥便でした。臭いはおかしいとは思いませんでした。色は黄土色に緑と少し白がかかったような色でしたが、離乳食前のうんちも、それと形状や色が同じだった時期もあったので特に疑問には思いませんでした。 今、保育園で嘔吐下痢が流行っているのもありまして気になったので質問させて頂きました。 ちなみに本人は機嫌もよく水分も食べる事もできてます。吐いてもいません。鼻水と咳がありまして月曜日からオゼックスという抗生物質とムコダインとアズベリン散を飲んでます。
生後1ケ月の女児です。混合育児をしています。 一昨日、頂き物の粉ミルクを3〜4回(1回の量は80g)与えたのですが、昨日ふと気になり賞味期限を見てみると2年も過ぎていました。ミルクは缶入りのもので、未開封の状態でした。 そしていつもは黄色っぽく少し粒の混じった軟便なのですが、昨日はグレーがかった緑の軟便を大量にし、匂いもいつもより強かったです。 いつもと違う粉ミルクにしたせいなのか、またはやはり粉ミルクが悪くなっていたのか、原因としてはどちらが考えられますか? またすぐに診察を受けるべきでしょうか? ちなみにミルク、母乳の飲みは良く、嘔吐や特に不機嫌な様子はありません。 気付いてからはすぐに新しいミルクに替えました。 自分の不注意でこのようなことになり、大変後悔しております…。
1歳2カ月の息子が、今朝カビの生えた食パンを半分食べてしまいました! あとから同じ袋に入ってたものを、よく見ると緑っぽいカビがポツポツとついてる事に気がつきました(>_<) 今朝から夕方までにすでにウンチを6回していて、水っぽくいつもよりクリーム色になっている気がします。 熱や嘔吐はありません。食欲もあり元気です。 ややこしい話ですが。。息子は1週間前からやや下痢気味で様子をみていたので、今日から酷くなった気がしますが、違いがハッキリしません(>_<) 胃腸風邪などと食中毒では、症状や治療法は違うものなのでしょうか? またカビを食べた事により食中毒以外に怖い病気になったりしますでしょうか? 自分の不注意のせいでまだ小さい息子に…と心配です(>_<) すみませんが、どなたか回答頂けると幸いです。
2人の医師が回答
生後3ヵ月の息子なのですが、3日前にヒブ・肺炎球菌・ロタ・B型肝炎の2回目と4種混合の1回目を受けました。 一昨日、昨日は、特に変わりなかったのですが、今日は、いつになく不機嫌で、とてもぐずっています。今日は、まだ排便はありませんが、昨日までは、普通にあり、少し緑っぽく薄い色で、水っぽいかなという感じでした。(因みに、完母です。) 普段、お腹がすいたりしたとき、オムツが濡れた時など以外、あまり大声で泣く子どもではないの ですが…今日は、本当に泣いていて、いつもと違うなと感じています。 資料を読むと、腸重積とあるのですが、ロタの2回目でも、腸重積になる可能性は、あるのでしょうか? 熱や嘔吐はありません。明日にでも受診した方がいいのでしょうか?
新生児の頃から便秘気味(3~4日に1回)なのですが、 離乳食を食べる様になって1日1回 ウンチ(緑っぽくてトイレに流せるぐらい硬め)を するようになったんですが、 昨日は3回(黄色っぽいべちゃっとした)をして 今日も 2回してるんですけど、オムツから漏れるぐらい 水っぽいべちゃっとしたウンチを大量にしてます。 食欲もあって、いつも通り離乳食も食べてるし ミルクも飲んでます。 嘔吐はしてなくて、熱は37℃前後です。 機嫌はいい方です。 急に昨日と今日はいつも出てるかんじのウンチじゃなくて 心配なのですが・・これは下痢なのでしょうか? 診察を受けた方がいいですか? もし、下痢なら離乳食とかミルクは どうしたらいいですか? 回答よろしくお願い致します。
9ヶ月の男児です。便の色も白かったり緑だったり黄土色や最近は少し赤茶けたような色も出てかかりつけでもらったビオフェルミンも飲ましていますが回数はむしろ増えてきています。月末は1日3回だったのが今は5回は出てます。嘔吐はありません。離乳食は中期の初めぐらいに戻しましたがそれが気にいらないのか食欲がないのかいつもの半分も食べません。ミルクはフォローアップを少し薄くして飲ましています。量は160ミリリットルを5回ほど与えています。検便しましたが悪い菌は出なかったと言われました。このままビオフェルミンを続けて様子をみていればいいのでしょうか?1週間以上下痢も続いているし、便の色がさまざまなのも気になってしまいます。本人は至って元気にしていますが。よろしくお願いします。
7ヶ月の女の子です。 今日14時頃、鼻水と咳で小児科を受診。熱はなし。 プランルカストDC10% 0.4g カルボシステインシロップ5% 2.4ml レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05% 2.5ml ツロブテロールテープ0.5mg というお薬を貰いました。 その後夕方にお薬を飲んでからうんちを2回して、ちょっと緩くなったかな?と思ってたら先ほど血便が出ました。 1度目は緑の便に血が混じる程度だったのですが、次は赤の分量が多くて…。嘔吐、熱はありません。 その後娘は普段どうり寝ています。 普段離乳食は全く進んでおらずお粥を今日は食べさせましたが小さじ1程度です。ちょっといつもより粒が残っているお粥ではありました。 再度受診した方がいいのでしょうか。
3人の医師が回答
7歳の娘。先日、ビワを食べていたら3個目を食べてる時に、喉が痛いとアレルギーを訴えました。もともと、くるみ、カシューナッツやイクラにクラス6のアレルギーで、アナフィラキシー一歩手前、歩けなくなり抱っこ、嘔吐、喉の異常、蕁麻疹など、5時間くらい苦しみます。ビワは以前食べていて、大丈夫でしたが、食べ過ぎたのでしょうか?ビワにかぶりついて食べていたため、ビワの種にアレルギーが出たのでしょうか?今年は花粉症もひどく、4月いっぱい症状がありましたが、アレルギーが変わったのでしょうか?ビワがダメだと、桃やサクランボなど、バラ科の果物は以前は食べてましたが、食べないほうかよいですか?イチゴは、食べてますが、大丈夫なようです。ビワはアレルギー出やすいですか?果物では、グリーンキウイがお口がピリピリすると言ってたことはありますが、喉に異常が出たのは初めてです。
6人の医師が回答
こんにちは。以前こちらで、娘の便の不調について質問させていただきました。 そのあと結局、3日前に、夜中に7回も下痢をしたため受診し、結果、お腹風邪かなと言われました。 下痢と言うほどでもなく、回数多いくらいだから、弱いお腹風邪だねと。離乳食も回数や量は減らさずドロドロにしてくださいとのことでした。 整腸剤と、便を硬くするお薬を処方され、飲ませました。 翌日の朝方、2回嘔吐し、時間を空けて水分を小さじ1飲ませましたが3分だ嘔吐したため、再度、前回とは違う家から近い総合病院を受診しました。 結果、ウイルス性胃腸炎と診断され、絶食、水分はこさじで、吐かなくなったら授乳再開、そのあと吐かなかったらお薬再開と言われました。 昨日の夕方までに少しずつ水分量増やしても嘔吐はなかったので、昨日夜から授乳はいつも通りにしています。(混合で、ミルクはノンラクト) ご機嫌もよくたくさん寝るのですが、下痢はあいかわらずひどいです(1時間に一回程度) そして、便の色が、水っぽく、【クリーム色、クリーム色がかった緑、クリーム色がかった黄】ばかりです。 1.この色味は大丈夫でしょうか?処方薬は整腸剤とべんをかたくする薬のみです。 2.ロタなどでしょうか?予防接種はしています 3.この便の色は、どれくらい続きますか?どれくらい続けば、再診が必要でしょうか? 4.離乳食再開はいつから可能ですか? 初めてのことで不安です、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1306
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療