時々、肛門の上の方に痒みがあります。
見苦しくて申し訳ないのですが、付近の写真です。
掻いた影響か血は出てませんが、少し皮がめくれています。また乾燥もしてるのかなという印象でした。
軟膏対応して治らなければ、受診に行くほどではないと思っていますが、以下、2点質問させてください。
1.市販で軟膏なら何が良いとかあれば教えて頂きたいです。
また、内科で過去に違う部位で出してもらったステロイドもありますが、こちらはいかがでしょうか。
軟膏対応で改善すれば受診は不要でしょうか。
2.肛門付近の痒みを調べると、肛門がんや皮膚がんと出てきて少し不安になりました。
先月、大腸ファイバーしたばかりで、
内痔核、血管拡張性(下行結腸に毛細血管拡張を認める)と指摘は有りましたが、全然問題ないと言われました。
大きな病気とは考えにくいと考えてますがその認識でも大丈夫でしょうか。
自分の認識や対応策を述べさせて頂きましたが、先生のお考えも知りたいと思い、質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。