大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

8月から続くタール便について

person 40代/女性 -

8月に初めてタール便が出てから月に1回程度(続いても次の日まで)出ていて、11月までに胃カメラを3回、小腸カメラを1回しましたがどこにも異常はなく、1/15に大腸カメラをやる予定になっています。 最初の2ヶ月ほどはタケキャブ20を処方されて飲んでいましたが、1ヶ月ほど前からタケキャブ10とレバミピド100mgを飲んでいます。 昨日約1ヶ月ぶりにタール便が出て、今までのタール便はずっと下痢だったのですが、昨日も下痢のタール便が出て、今朝ゆるめのタール便が出ました。 いつもはそれ以上タール便が続くことはありませんが、今回は今日19:00頃にもタール便がありました。初めての固形のタール便でした。 大腸に何か問題があるのでしょうか? ちなみに今まで2回目血液検査をしていますが、異常無し。 軽い貧血のみでした。 その他の体調不良はあまりなく、(体が疲れるなどはあります)体重の変化もなし。 ただタール便が出る2日くらい前からなんとなく調子が悪く食欲が落ちます。 出たあとも少し胸の辺りがムカムカしますがしばらくすると治ります。 なにか大きな病気ではと毎日不安です。 何ヶ月も原因がわからずストレスがすごいです。 ちなみに私は腹圧をかけるようなチック症があるんですが関係はありますか?

6人の医師が回答

3週間前から突然、腹痛下痢が起き、今も続いています

person 60代/女性 -

軽く胃痛がまだ続いているので、6月過ぎから軽いプロテカジン10に変更になりました。糖尿病でグラクティブ100を服用続けていますが、6月頃から何故か高めの血糖値が下がっているのが不思議です。7月から、調子良かった腸が突然、しくしく痛み下痢、消化不良便になり、異常にガスが出るようになりました。原因が分かりません。疲れた日の最近、夜に37度の熱が数日続きました。最初は排便時にも下腹部が痛み、今も、排便の後に(特に下痢便の時)大腸(下腹部)が痛いのが長い時間続くのが心配です。同時に締め付けられるような頭痛とゾクゾクする感じがします。下痢便は1日1回位で、排便後の下腹痛が長く続くのが心配です。 正露丸を飲むと翌日は状態が良くなりますが、3日間便秘になったので、ミヤBMを服用しています。 腹痛の薬ブチルスコポラミン臭化物錠10mgを1個、腹痛時に飲みましたが、腹痛は消えませんでした。 大腸カメラは5年前頃に受け異常無し(その時は下痢ばかりで腹痛が残ることはなし)でした。子供の頃に盲腸手術を受けており癒着が酷く、検査は苦痛でした。 症状の軽い日に牛肉を少し食べたり、食事の量が少し多いと翌日また下痢に続き下腹痛が長く続くのが辛いので、消化のよいものを選んでいます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

下腹部痛が10日以上続いており不安です

person 30代/男性 -

30代男性です。下腹部痛が10日ほど続いており相談させてください。 ■経過 ・10日前に下腹部に重い感じの違和感が発生しました ・近医を受診しエコーと血液検査で「ウイルス性腸炎」と診断されました ・血液検査では炎症反応は軽度で、重篤な異常は指摘されていません (CRP 0.199,白血球 2800) ・発熱、嘔吐は一度もありません ・体重減少もありません ・下痢は受診した日にのみあり翌日には消失しました ■現在の症状 ・主な症状は下腹部痛・違和感 ・痛みの場所は日によって変わり、右下・左下など不定 ・痛みの強さは10段階で2~3程度 ・食後2~3時間くらいで出やすい印象 ・常に痛いわけではなく、波があります ・痛みというより焼けるような感じのこともあります ・排便は毎日あり、普通便です ・下痢は現在ありません ■検査・治療 ・1月中旬に胃カメラを受け、軽度の胃炎を指摘され生検中 ・胃炎の治療としてタケキャブを内服中 ・腹痛に対して整腸剤を処方されています ■気になる点 ・症状が10日以上続いており、本当にウイルス性腸炎だけで説明できるのか不安 ・大腸がん、潰瘍性大腸炎、クローン病などではないかと心配 ・大腸カメラを早めに受けるべきか悩んでいます ■質問 1.このような症状経過は、ウイルス性腸炎後の回復期としてよくある経過でしょうか? 2.大腸がんや炎症性腸疾患を疑うべき症状はありますか? 3.大腸カメラを急いで受けるべき状況でしょうか? 4.今後の受診の目安や注意点があれば教えてください よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3週間続く粘血便、悪化した

person 30代/女性 -

約3週間前より、粘血便がほぼ毎回出てます。 ふわふわ、もやもやとしたケチャップ色の粘液が便の周りについてたり、漂ってたりします。 最初に出た時は、普通便(粘血便)の後下痢も2日続きました。 その後分かりにくくなってましたが、それでもごく少量よく見ると血がついてました。 そして今日、久しぶりに結構な量の粘血便が出ました。 朝から普通便が出て、その時はごく少量混じっていて、いつもはあまり付きませんがティッシュにもはっきり付いてました。 その後、再び便意がありトイレにいったところガスだけでて、粘液に血液が混じってました。 またその後行きたくなって、今度はしっかり100円玉程度の赤いもやもやと、他にも便に纏わりつくように複数箇所付いていました。 その後先ほどもう一度排便をしました。 だんだん便が緩く臭いまきつくなってきています。 お尻の痛みは、切れ痔のような痛みがあるのはありますが、明らかな粘血便で痔の出血ではないですよね? 大腸カメラは5年前に一度していてポリープなどもありませんでしたが、進行した大腸癌ではないと不安でたまりません。 大腸カメラの予約は取ってますが、後2週間後も先です。 私は死ぬのでしょうか、とても怖いです。

7人の医師が回答

抗生物質で下痢が続く

person 60代/女性 - 解決済み

副鼻腔炎で耳鼻科に通っています。最初に処方されたのは、セフジトレレン100mg(朝・昼・夕食後に一錠)を5日間、その他にアレルギーの薬と漢方を2週間分処方されました。この時は下痢せずに普通に過ごせたのですが、2週間後に2度目の通院。まだ良くなっていないので抗生物質を3週間飲み続ける治療法をしましょう…と言われクラリスロマイシン200mgを3週間分処方されました。他の薬は前回と同じでアレルギーの薬と漢方でした。クラリスロマイシンを飲み始めてからずっと下痢。連休中もあり、薬局(薬をいただいた薬局)に連絡したのはクラリスロマイシンを3日間(朝一錠)飲んでからでした。まずはすぐにストップしましょうとの事だったので飲むのをやめました。しかしクラリスロマイシンをやめてから1週間を過ぎたのですが、いまだに下痢をしています。この下痢はいつまで続くのでしょうか?それと私は1年半前にS状結腸癌の手術で腸を17センチ切っています。定期的に検査(血液・CT・胃カメラ・大腸内視鏡検査)をしています。今のところ異常なしです。この下痢は抗生物質によるものなのか、それとも大腸癌からくるものなのか心配です。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)