大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

69歳男性です。先日ポリープ切除しました。

person 60代/男性 - 解決済み

便秘で大変困っています。そこで、昨年3月に大腸内視鏡検査を行いました。横行結腸に5mm程度のポリープが2箇所見つかりました。1年後に再検査しましょうとのことで、今年5月26日に再検査を行い、コールドペクトミーで3箇所日帰りで切除しました。2箇所は腺腫で、良性でした。残り1箇所は全然問題のないポリープでした。断端は不明のことです。また、S状結腸に茎のない8mmのポリープが新たに見つかりEMRの方が完全切除するためには望ましいとのことで、6月15日に2泊3日で手術を実施しました。断端陰性で2回実施していることから、これで根治ですね、と言われました。次回検査はガイドラインでは3〜5年後ですが、あなたの心配性から来年やりますかと言われましたが、2年後で良いです、と答えました。それで良かったですか? もう1点質問があります。手術後の便が少し白っぽいのですが、それは手術のせいでしょうか?それとも、胆嚢、膵臓、胆管など肝臓の一部が悪いのでしょうか?血液検査では何も異常はありません。大変、お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答ほどよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

便意がないので薬に頼る日々です

person 50代/女性 -

昨年春から1ヶ月近く抗生物質を飲んでいました(難治性の膀胱炎) それからコロコロの便しか出なくなりました それでも毎日便意がありました 昨年11月腹部CTをした際、腸に便が大量に溜まっていてこのままでは腸閉塞になってもおかしくないと言われました 12月後半になり完全に便秘になり出なくなり便意すらなくなり酸化マグネシウムを内科でもらいましたが全く効かず… レントゲンを撮るとやはり便が溜まっているそうでグーフィスを処方されました グーフィスを飲むと2時間後、始めは固い便が出てその後3回位下痢になり治まるというのを繰り返しています なるべく飲まずに出したいのですが便意がわかず、飲まないと3日位は出ず苦しくなり結局頼る事になります 今まで下痢は過敏性大腸症候群だったり生理がある時など緩くなったり必ず毎日便意があったのですが初めて便意がない日々が続き、出ず苦しいです マッサージや食べるものにも気をつけていたりします。閉経後というのもあるのかと婦人科で相談しましたがホルモンパッチの治療中なので閉経はあまり関係ないと言われてます 大腸内視鏡検査は1年半前に都内大学病院で受けて小さめのポリープが1個あったのみでした このまま便意もなく薬に頼らないと出ないのでしょうか グーフィスをずっと飲んでいても体には問題ないのでしょうか 何か方法ないでしょうか 因みに内科でレントゲン写真では胃腸の動きがない、胃がぺたっとしていると言われました。モサプリドを半年以上毎食後内服しているのですが… 便意がなくなってから1キロから2キロ痩せましたが便秘でもそうなるのでしょうか

5人の医師が回答

潰瘍性大腸炎になる可能性は高いですか

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。 7月中頃から血便が続いたため、8月2日に、大腸内視鏡検査を受けました。直腸の近くが血管が見えなくなっており、真っ白になっていて、何箇所か出血した跡がありました。 昨日、生検の結果を聞きにいったところ、「非特異性」で、炎症性腸疾患ではないと言われました。 先生に、3か月後に、直腸カメラをすると言われ、良くなってたらいいが、酷くなってたら、大きな病院で診てもらった方がいいと言われました。 3年前にも血便が少し続いたことがあり、他の病院でしたが、直腸カメラをしてもらったところ、直腸炎で、今後、潰瘍性大腸炎になるかもしれないと言われていました。 現在は、目で見える血便はありませんが、トイレットペーパーに、少しオレンジの粘液や、オレンジや赤っぽいカスみたいなのがついている時があります。 現在、下痢、便秘、下腹部痛はなく、1日1回、普通便です。 時々、胃痛はありますが、前からです。 また、小さい頃から、お腹が弱いです。 お聞きしたいのは、次の2点です。 1  今後、潰瘍性大腸炎になる可能性が高いですか? 2 クローン病になる可能性もありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

数ヶ月前から続いている腹痛、違和感

person 20代/男性 -

2ヶ月程前からお腹周辺の痛みや違和感に困っています… お腹が張ってみぞおち辺りに痛み、左右脇腹辺りに痛いようなザワザワするような症状、また背中にも痛みがあります。 つい先日内科に行き、診察をしてもらい腹部のCTをとってもらいました。 結果としてCT内容に問題はなく、気になるなら大腸内視鏡をお勧めされました。 背中の痛みに関しては、私自身車を運転する仕事をしているので長時間同じ姿勢をしている故、筋肉に負荷がかかっている痛みではないかと言われました。 ここからなのですが、先程排便をした際にペーパーでお尻を拭いた際に白いブヨブヨしたものと赤っぽいミミズのようなブヨブヨしたものがついてました…これは粘血便でしょうか?? 上記に記載した症状と何か関係があるのでしょうか?? 私自身下痢や便秘を繰り返しやすく、何度か大腸カメラもやっており、約半年くらい前に検査した時は過敏性腸症候群と軽い大腸炎、後は内核痔?だと診断されました。 癌ではないかと心配になって質問させて頂きました。 一応粘血便は袋に採取したのですが、病院に持って行ったら検査してもらえるのでしょうか?? アドバイスよろしくおねがいします

3人の医師が回答

大腸癌の可能性についてお願いいたします。

person 60代/女性 -

宜しくお願い致します。 昨年3月に乳癌で右乳房全摘致しました。ステージ1で転移無し現在ホルモン療法アナストロゾールを服用してあります。2月に人間ドックを受けた際、腹部エコーで副腎腫瘍と腎結石と便潜血の1日目が陽性の結果となり、丁度乳癌の1年検診で造影剤入りCTを撮りました。結果乳癌の転移は無しとの結果でしたが副腎腺腫が有りましたが経過観察、腎結石は確認出来ないとの事でした。また、肺に磨りガラス状の物が有るとの事でしたが4mmで心配は無く一応単純CTを6ヶ月後に撮る予定です。 残りは大腸がんの便潜血陽性ですが若い頃から痔があり座薬で1週間位で良くなるのですが1年に数回あります。便秘は殆どなくどちらかと言うと軟便です。昨年から出て来るまで時間がかかるのでかかりつけ医よりマグミットを処方して頂いております。今まで毎年便潜血検査を行っておりましたが陽性になった事は1度も有りません。近日に大腸内視鏡を受ける予定となっておりますが昨年から色々と引っかかっているためとても不安でおります。大腸がんの可能性はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 30代/男性 - 解決済み

過敏性腸症候群と診断されました。 今年に入り下腹部痛、便秘、下痢、白い粘液便が繰り返していたため5月に大腸内視鏡検査を受けました。 小さなポリープが見つかり切除してもらいましたが、そのポリープが今の体調不良には直接は関係ないとの見解で過敏性腸症候群と診断されました。 最初はミヤBM錠とトリメブチンマレイン酸塩錠100mgを1日3回処方され2週間程飲みましたが改善が見られず、次の診察でミヤBM錠とポリフル錠500mgを1日3回処方されて下腹部痛、便秘、下痢、白い粘液便の症状がだいぶ良くはなりました。 しかし残便感があり、排便回数が1日3回程度に増えてしまいました。 1度トイレに行き、その1時間後に2回目、さらに1時間後に3回目の排便があります。 最大で6回まで続いたことがあります。 下痢便ではなく、しっかりと固まっていて、毎回多めの量が出ます。 次のトイレへの不安の気持ちが続いて辛いです。 先週の診察でそのことを伝えると「薬(ポリフル)を変えてみますか?ただ次出そうと思ってる薬は便秘になってしまう可能性がある」と先生がおっしゃったので、今回はポリフルのままで再度様子を見ることにしました。 ポリフルによって排便回数が増えてしまうことはありますか? それともあくまで過敏性腸症候群の症状の一つでしょうか? 次の診察のときに薬を変えてもらうべきか、今の薬のままで辛抱強く様子を見るか悩んでいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)