検索結果:2,118 件
36歳現在2人目の体外受精を控えています。1人目は34歳の時に36周目で、下の血圧が90以上になり、妊娠高血圧と診断され管理入院37週目で緊急帝王切開をしました。2800g超えており、赤ちゃんも特に問題なかったので、すぐ退院しました。 産後は血圧は1ヶ月後には元に戻り今は、115/75です。もともとの血圧になりました。息子は病気もせず元気に成長しております。そこで2人目の不妊治療を再開したのですが(上の子も体外受精で授かりました)妊娠高血圧のリスクがあると思い、治療が怖くなってきてしまいました。1人目妊娠高血圧だった方でも2人目を希望する方は沢山いらっしゃるのでしょうか?母子とも無事に出産できるのでしょうか。どのようなことに気をつければよいのでしょうか?
4人の医師が回答
こんばんは。いつもお世話になっております。現在、もうすぐ妊娠37週5日になる妊婦です。 本日、友人の家に遊びに行ったのですが、友人には一歳になる女の子がいます。一緒に遊んだりしたのですが、私の飲んでいたコップをチョンチョンと触っており、私はそのままお茶を飲んでしまいました。まだ一歳なので、手にはよだれがついたりしていました。後からサイトロメガウイルスについて気になり、相談させていただきました。このようなちょっとした唾液の接触でも感染してしまうのでしょうか。もう少しで出産ということもあり、知識があまりない分、少し不安です。どうかアドバイスをお願いいたします。
1人の医師が回答
4人目妊娠中の経産婦です。今は37週4日目です。昨日の検診では、赤ちゃんも降りていないし子宮口も開いていないと言っていました。 今日の15時頃から、お腹全体が痛くて…陣痛でしょうか? 3人とも破水からすぐに子宮口が全開大入院とスピード出産で、何分間隔の陣痛というのも経験していなく、恥ずかしお話しですがわかりまん。主人は、出張で子供達といるもので、近くに両親も親戚もいなく頼れるひとがいなく不安です。お腹全体がずっと同じようにいたいのは、陣痛ですか?それとも何か他の原因ですか?宜しくお願い致します。
四歳の息子が今日りんご病と診断されました。 頬の発疹が昨日、今日は手足にも発疹がでました。 私は現在妊娠37週です。胎児は2700gです。 現時点では咳等の症状はありません。 小児科では産婦人科に報告するように言われました。 産婦人科に報告したところ、医師不在で助産師さんからの回答で何か体調に異変があれば連絡してくださいとのことでした。 インターネットでみていると、後期でもりんご病に感染している場合は早めに出産されたとのこと記事がありました。 次の検診予約は水曜ですが、月曜に受診した方が良いでしょうか?
5人の医師が回答
以前,一度質問させて頂いたのですが,たぶん妊娠4週未満位に,健康診断で,マンモグラフィ4枚,レントゲン,胃の透視をしてしまいました(;_;) 5月31日or6月1日が排卵日で,生理予定日が6月14日でした。 その14日に健康診断をしてしまい…。 怒られたり,大丈夫と言って頂けるのですが,私のせいで,障害をもって産まれてしまうのではないかと…。 お腹の子も双子で,二人とも被爆させてしまい(>_<) 健康な子供が産まれて欲しいと願っていますが,やはり覚悟しておいた方がいいのですか? 私の年齢は37歳で,高齢出産,初産です。 お願いします(;_;)
2人の医師が回答
第4子を出産し、産後一ヶ月が経過しました。 妊娠37週から血圧が150/90台になり、38週5日に、無痛分娩で出産しました。 出産時も血圧が180を越えたため、降圧剤を点滴しながら出産しました。 もともと難産傾向で、今回は回旋異常になり吸引分娩になりました。 産後(入院中)も血圧が安定せず、160~200になり、アダラートでコントロールできず、ノルバスク5mg内服し、血圧が120~140台になり、内服継続のまま退院となりました。 帰宅後1ヶ月検診まで、160~180に突然上がることが2回ありましたが、少し休憩すると血圧も落ち着きました。退院後は110~130/70~80で経過していました。検診後内服終了になり、また一度だけ180/100まで上昇し、5分休憩していつも通りの血圧になりました。血圧が上がるときは、どっと疲れを感じたときでした。血圧のアップダウンがあり、精神的にとても不安を感じています。時々、ホットフラッシュのように暑くなるようにもなりました。 産婦人科からは、血圧が高いのが続けば、内科にいくよう言われましたが、ホルモンのせいか、自律神経がわるいのか、色々考えてしまい不安です。なお、家族歴に高血圧なし、私自身も飲酒や喫煙などありません。
3人の医師が回答
今日で34週2日目です。今日の検診でAFIが21.5で羊水が人よりも多いと言われました。子供も今推定2400gほどあり大きめと言われています。妊娠中期の糖尿病検査では血糖値は高めだが正常範囲内と言われました。 今日の検診で子供と羊水が多くなる原因について先生に聞いたところ、あなたが食べ過ぎるからと笑って言われましたがネットで調べると怖い事ばかり書いてありとても心配になりました。 子供が大きめなのと羊水が多いので早く破水をしてしまう可能性もある事から37週と5日で帝王切開をする予定ですが、今は胎児に異常はないと言われていても羊水が多いと出産した後で異常がわかる事もあるのでしょうか?
3人目を妊娠中、22週から切迫早産で自宅安静とウテメリンの内服薬(現在は1日8丈)、漢方薬を飲んであと数日で、35週に入ります。 1人目2人目も同様に切迫早産で入院したり、自宅安静にて、37週38週で出産しています。 34週の検診では、子宮けいかん長は28ミリ、子宮口は柔らかいけど開いてはなく、赤ちゃんも下がってはないとの事で引き続き自宅安静となりました。 張りは、傷みがあるもの、無い物を合わせると多くて、1時間に4~5回がもう、ずっと続いています。 (上の二人の時も同じ感じでした。) 今回の妊娠で始めて、赤ちゃんが小さ目だと、言われています。検診の度に言われて、心配です。 教えて頂きたいのですが、 34w2d BPD8,46センチ AC27,68センチ FL 6,14センチ 推定体重 2065グラム 小さいですか?3人目ですが今まで数字を気にしたことがなく、意味を教えて頂ければとおもいます。 また、この頻繁な張りのせいで赤ちゃんは大きくなれないのですか? 自分の体重は、非妊娠時より現在プラス6,5キロ。身長は154センチ位で、体重はもともと42キロくらいです。 上の二人は、2600グラム、2900グラムで出産しており、自分自身も、小さめ(2500グラムはあったとの事)で産まれたそうです。 もっと、食事を摂った方がいいですか!?安静なので、和食中心で食事には気をつけていました。 よろしくお願いします。
妊娠37週の妻のことですが、産婦人科の検診で溶連菌が陽性と言われました。 妊婦では、よくあることなので、心配しなくて良いと説明を受け、抗生物質の飲み薬を処方され、出産のときも抗生物質の点滴を受けることになりました。 その後、インターネットで調べたところ、溶連菌には常在菌のB型と、子供を介して感染するA型があると知りました。 実は、半月くらい前に保育園に通う長男が、風邪っぽい症状で寝込み、私と妻もしばらく咳が出ていたのでもしかしたら、A型ではないかと思うのです。 そこでお聞きしたいのが、 ・溶連菌での出産は、ABどちらでも、抗生物質の服用と出産時の点滴でOKなのか? ・もしもAなら、私と長男も感染している可能性があると思うのですが、同じく抗生物質を飲んで治療した方がよいのか?(症状は収まっていますが、治療しないままだと、生まれた赤ちゃんにうつって危険、ということはありますか) 教えて下さい。
現在37週の妊婦です。 妊娠前から、生理前になると歯や喉がズキズキ痛む事がありました。 生理が始まると治ります。 妊娠中も度々歯が痛くなる事があり、我慢するか、市販の鎮痛剤(バファリン)を飲んで痛みを止めてました。 最近毎日、夜(寝る前)になると歯や顎の関節の所、時々喉も痛くなります。 昼には全く痛くありません。 これは虫歯のせいなんでしょうか? ホルモンの関係で歯が痛くなる事はありますか? 以前から生理前に痛くなったりしてたので、ホルモンと関係あるのかな〜って思ってます。 ちなみに、歯の詰め物がとれてそのままなので、その部分の全体の頬が痛い感じです。 早く治療したいんですが、やっぱり今の時期だと無理でしょうか?出産後の方がいいでしょうか? ご回答どうぞ宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2118
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療