妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

妊娠検査薬陽性、腹痛出血持続している

person 30代/女性 -

1歳息子がいます。現在2人目考えており、12月と1月に続けて化学流産しています。 今回は2月17日生理予定日でした。 2月16日、薄いピンクのおりもの少量あり。 2月17日出血なし。 2月18日から2月20日茶おりがあり。(1人目妊娠の際も切迫ぎみで13週頃まで茶色出血続いてました。) 2月19日妊娠検査薬 薄く陽性あり。 2月21日お昼頃に下腹激痛あり。横になり夕方軽減しました。ナプキンを見ると生理のような茶褐色の出血あり。 妊娠検査薬濃く陽性あり。 2月22日朝レバー状の塊がありました。 腹痛なし。 現在(3月1日)まで出血続いてます。 量は減ってきました。 いつも生理だと5-6日は出血がなくなります。また、今まで生理予定日通りに生理がきていました。 今回も化学流産の気がしますが... 2月27日妊娠検査薬薄く陽性になっていました。 12月、1月の化学流産の際は出血はいつもの生理と同じくらいで症状もありませんでした。今回はいつもと違うようで 倦怠感、全身浮腫んでいるような感じ、食欲不振、食べると胸焼け、臭いに少し敏感になっています。 悩みとしては、 1.出血が落ち着いたとしても週明け、 産婦人科に行くべきか。 2.今の経過でどのようなことが考えられるのか。 3.化学流産が続いている場合、一度不育症なのか?いろいろ検査してもらった方がいいのか。 4.次のタイミングはどのようにとればいいのか。 いろいろと不安すぎて、こちらに 相談させて頂きました。 たくさん書いてしまい申し訳ありません。ご多忙かと思いますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠27週茶色のおりものについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠27週です。 24週くらいからクリーム色のおりものが出ることがあり、健診の際に質問し、クリーム色のおりものの場合は経過観察で大丈夫と言われました。 しかし、先週の水曜日の夜、木曜日の夜、本日二回、茶色のおりものがありました。 全ておりものシートに10円玉大です。 (ちなみに20週まで絨毛膜下血腫の出血がありましたが止まり、24週の際、血腫は見えませんでした。ポリープ等の有無は不明です) 痛み、張りはありません。胎動はあります。 次回健診が来週の水曜日と間が空いていますが健診時に相談で今は経過観察でよろしいでしょうか?先週茶色のおりものが出た後も本日まで普通に過ごしていましたが、本日二回あったので相談しました。 1茶色のおりものが少量の場合は様子をみて普段通りの生活でよいでしょうか? 2絨毛膜下血腫の際はシャワーのみで入浴禁止でしたが、見えなくなってからは入浴許可がでています。茶色のおりものの場合入浴は控え、シャワーのみがよいですか? 3茶色のおりものでも頻度、量が増える場合は病院に相談すべきでしょうか? 4妊娠継続に関わる重大なことを、おりものの変化から気づけることはあるのでしょうか?例えばどのようなものでしょうか? お忙しいところ大変申し訳ありませんが 回答お願いします。

2人の医師が回答

産後の不正出血、腸内環境の変化について

person 20代/女性 -

もうすぐ産後7ヶ月、29歳です。 完全母乳で育てていますが、産後1ヶ月半の時に生理らしきものがあり、それから10週空いて生理が再開し現在まで毎月きています。 しかし生理以外にも不正出血が度々あり、今回も生理開始から10日ほど経った頃に少量出血があり1週間以上経った今も続いています。段々と出血量が増えていっていますが、生理1日目にも満たない量です。排卵出血かとも思うのですが、期間が長いのと度々あるのが気になります。排卵痛なのか先月、夜中に右下腹部が痛み眠れない日も1日だけありました。 妊娠前も不正出血は多い方でしたが、原因であったポリープ は妊娠期間中にいつの間にかなくなっていました。 産後、生理の経血量もすごく増えて、痛みも増し立ってられない時もあります。妊娠前はこんなに酷い痛みはありませんでした。 子宮頸がん検査は妊娠初期である昨年7月に陰性でした。 1.子宮頸がんは昨年陰性でしたが、子宮体がんも含め、がんが進行して不正出血をしている可能性はあるでしょうか? 2.授乳中は乳がん検査の偽陽性があると聞いたため、卒乳後の来年に乳がん検査と子宮頸がん検査を一緒にしようと考えていましたが、今すぐした方がいいでしょうか? 3.産後、このような不正出血が続くのは珍しい事ではないですか?原因は何が考えられるでしょうか? 4.産後体質が変わり、毎日下痢と軟便を繰り返しており胃腸科では育児のストレスからくる下痢型IBSと診断されました。ですが、診断がしっくり来ず処方薬も効かないこともあって、産後のホルモンバランスの影響で腸内環境が変わったのではと考えています。そのような可能性はあるでしょうか? ピルを飲みたいのですが、こどもが母乳しか飲まないため断乳もできず叶いません。産後健康面でトラブルが続き、辟易としています。お手数ですが、ご教示ください。

1人の医師が回答

妊娠13週、下腹部痛が強くなり少量出血

person 40代/女性 -

妊娠13週目です。昨日から気になっていた右下腹部痛が、本日強くなり(ズキズキとした痛みです)、座っていても横になっても痛みが引きません。トイレに行くと赤茶色の出血が見られます(ナプキンに赤茶色のオリモノが少量付着している程度の量です)。 2週間前に鮮血出血があり、絨毛膜下血腫・切迫流産と診断され入院したのですが、その時は服薬(止血薬(アドナ30mg、トランサミン250g)と張り止め(当初はダクチル、その後ズファラジン10mg)を5日間)と安静で出血は1日で止まり、4日間で退院しました。(胎児は出血が続いていた間も含めて、順調だと言われました。血腫も1-2日で引いて、エコーでは確認できなくなっていました。) 薬は退院後も飲めるよう多めに貰っているのですが、副作用のせいか頭痛がひどくその後出血も収まっていたので、退院後は薬は服用していませんでした。 今回の痛みは、張りというよりは、右下腹部のみズキズキ或いは若干刺すような痛みなのですが、ズファラジン等の服用は効果があるのでしょうか?(頭痛がひどいので避けていたのですが) それともすぐにでも病院で診察してもらった方がよいでしょうか?(週末なので月曜まで待とうかとは思っているのですが、痛みが大分強くなってきているので、ご相談しました)。

1人の医師が回答

ハッキリしません。

person 30代/女性 -

9月26日妊娠発覚。10月4日下腹部痛で少量出血。胎嚢見られず。hcg471。10月8日胎嚢見えず。hcg910。12日(約6週)胎嚢見えず。19日胎嚢見えず…子宮内膜四ミリ。流産の可能性有りと告げられ、自然経過に。 29日hcg1220、内膜四ミリ。4日より真っ赤な出血がずっと続き下腹部痛有り。胸の張りなし。子宮内はキレイ。 31日子宮内膜ソウハ術(病理に検査出す) 目で見る限る子宮内には何もない。 11月3日子宮内や卵巣、卵管に腫れはなく問題なし。hcg1160(10w)。6日右卵巣が6、7センチ腫れあり出血もある。?子宮の裏側の溝に出血又は水が溜まってるとのこと。ソウハ術後下腹部痛やお知りを圧迫すると子宮に響くような痛みはり。胸が張りだす。出血は変わらずある。11月7日紹介された大学病院へ行く。絨毛がんの話を軽くされる…子宮内はキレイでやはり卵巣の腫れと出血、子宮の裏側の水?出血?を指摘されり。 肛門からもエコーをし詳しい血液検査をすると言われて採血と胸部エックス線をする。 8日と本日は腹痛は有るものの出血は軽く茶色に変わる。本日、TELにて先生とお話しましたがエックス線検査異常なし。病理検査とhcg-bはまだ結果が来てないようで他の尿酸やらアルブミンやら、クレアチニンやら…は異常なしで至って健康人ですとのこと。卵管などに未だに怪しい箇所はないとのこと。卵巣の腫れと出血が気になりますが聞けませんでした。次は月曜日です。不安でたまりません。絨毛がんの可能性高いですか。?

1人の医師が回答

妊娠初期の流産について、二人の医師の見解が違います

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。今回同じ産科で二人の医師の診察を受けましたが見解が違う所があり、落ち着かない気持ちでいます。ご意見お聞かせいただければと思います。 経過 6/29自宅で妊娠検査薬うっすら陽性のため受診。生理不順あり、生理周期は35日から60日。最終月経は5/22より5日間。 病院では尿検査せず。エコー検査。子宮壁が厚くなってきている。おそらく妊娠。2週間後来るようにと。 7/1妊娠検査薬が陰性に。その後生理様の出血が始まる。かたまりもあった。胸の痛みがあったが消えていた。妊娠が成立せず生理に、と思いあきらめてしまっていた。忙しく、受診できず。 7/4再受診。尿検査せず。エコー上8ミリの胎嚢らしきものが見える。自宅で検査薬が陰性と伝えるが検査薬は正確ではないと言われる。出血はあるが、止まってきている。子宮内膜も厚い。切迫流産でしょうとオフタルムK、ズファジラン処方され安静指示。帰宅後の出血は少量のみ。 7/5昨日の診断に疑問もあり、心配で再受診。(別の医師診察)エコー上胎嚢見えず、昨日見えたものは胎嚢ではなく血の塊の可能性がある(週数を考えると6週なので小さすぎる)。子宮内膜も薄くなっており流産でしょうと。 ここで初めて尿検査し陰性。感染が怖いので子宮収縮薬(メチルエルゴメトリンマレイン酸塩、トミロン処方)を飲み、1週間後診察しましょう。 疑問点 1、初診時2回目診察時なぜ尿検査しなかったのでしょうか 2、私は本当に妊娠していたのでしょうか。 3、自宅で検査薬陰性になった時点で科学的流産していたと考えてよいのでしょうか。検査薬は指標になりますか? 4、出血後の受診が遅れてしまいました。受診せず、安静にしなかった自分のせいで流産が進行したのでしょうか。 5、診断が一転したため、怖くて子宮収縮薬が飲めません。 わかりづらい文章、申し訳ありません。 ご意見お聞かせください。

1人の医師が回答

妊娠19週 脱落膜ポリープ

person 30代/女性 - 解決済み

初めての妊娠で、現在19週2日目です。 妊娠2ヶ月の時に茶色の出血があり(すぐに止まった)、その後茶色のおりものが見られることがありました。病院に受診した際は、赤ちゃんに問題はなく、胎盤が形成される際の出血では?とのことで、そこまで心配しなくても良いと言われていました。念のため止血剤、張り止め薬を処方されました。 その後、3ヶ月に一回、4カ月に一回排便時に少しいきんだ際に、それほど量が多いわけではありませんが鮮血で出血がありました。この際もすぐに出血は止まり、病院では赤ちゃんに問題はなく様子を見ましょうと言われました。またこの際子宮頸管にポリープがありそれが原因ではないか?、それほど心配することはないと言われました。 その後一ヶ月以上出血も茶色のおりものもなかったので安心していたのですが、18週6日の朝にトイレ(排便ではない)に行った際、少量の鮮血がありました。病院に受診すると、子宮頸管ポリープが原因ではなく、それとは別の胎盤から繋がっているポリープが原因だと言われました。胎盤につながる膜が子宮の外に出てきている?とのことなので、脱落膜ポリープにあたるのでしょうか? ポリープの大きさは、長さ26.9mm、幅7.3mmでした。胎盤と繋がっているため切除すると出血が大量にある懸念があるため切除はしないとのことです。ただ出血したり、子宮口が開いてきたり(感染のため?)して流産する人も多く、その対処法は特になく、経過を観察するしかないと言われました。 今までは特に心配がないと言われていたので、流産の懸念があると言われてとても不安です。 この症状の場合、どのくらい流産、早産の懸念があるのでしょうか? また予防する方法は全くないのでしょうか? 何か私自身が心がけることも含めて予防方法があれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫による切迫流産について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠13週の経産婦です。12週後半、車で移動中、1時間経った頃に、急にドバッと無色のおりもの?が出たと思ったら、それを数回繰り返すうちに、鮮血へと変わり、量で言うと大きめナプキン1枚では足りないほどの出血をしました。痛みや張りは全くありませんでした。下車の際に立ち上がると、ドクドクと血が流れ、さらにナプキン1枚以上の出血をしました。 幸いその日のうちに受診をして、ひとまず赤ちゃんの心拍は確認でき、さらに2日後には、「血液検査で白血球が少ないから感染症は大丈夫だと思う、症状が治るまでは自宅で安静に」との診断を受けました。その際、血腫のようなものも見られました。 現在、自宅安静中ですが、赤茶色の少量の出血が止まらない状態です。 出血後から、ひどい頭痛があり、それは数日で治りましたが、悪阻とはまた違う、怠さ・気持ち悪さが続いています。立ち上がった際に、目眩と気持ち悪さで立っていられなくなることがあります。(悪阻の症状もまだありますが、出血を機に体調が一変しました)安静にすることしかできず、3日以上経つので不安です。夜もなかなか寝つけず、夜中に10回以上は目が覚めます。 1.出血後の体調の変化の原因はなんだと考えられますか?調べても例が出てこなかったのですが、よくある事なのでしょうか? 2.出血の色が茶色であれば、出血箇所からの出血は一時的でも止まっていると考えていいのでしょうか?少し子宮に違和感はまだあります。 3.出血などの症状が治まった後も、通常よりは切迫流産など再発しやすい状況にあるのでしょうか? 4.血腫で子宮が狭くなるなどの状況により、赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? ご回答お願いします。

2人の医師が回答

妊娠12週 絨毛膜下血腫について

person 20代/女性 -

2日前の夜中に大量の鮮血の出血があり、受診したところ、4センチ×6センチの血腫が見つかりました。現在は安静の指示を受けています。 2021年に19週のとき、血腫ならびに大量出血が原因で破水し、流産。2020年にも同じぐらいの週数で破水し流産しています。(このとき、血腫は見つかっていなかったが、定期的に少量の出血があり、同じ原因と思われる) 上記の経緯を踏まえ、大学病院で不育症検査を行った結果、血液凝固の数値がやや異常と言うことで、現在はバイアスピリンを服用しています。(ただ確たる原因ではないかもしれないとも言われてます)12週に至るまでごく小さい血腫があり、時おり出血(茶色)があり、経過を診ていましたが、検査の度に消えたり、また現れたりしていました。 そこで2点お伺いします。 1、直近の大量出血(鮮血)ですが、今回はじめての鮮血ということもあり、かなり不安なのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか?また、現時点の危険度がわかれば教えていただきたいです。(ダメなのかもしれないと、覚悟はしています) 2、これまでの自身の経験から現時点では安静しかないと理解していますが、今回の妊娠が好転するために、なにか取りうる手段はないでしょうか?(先生方のご経験から、効果があるかもしれない、といったものがあれば教えていただきたいです。) 3、上記これまで3回の妊娠を踏まえて、先生方のご経験から今後の対処法・根本的な原因として考えられることはないでしょうか? (本サイトでも血腫が繰り返すことはないと読んだことがありますが、今回も同じ原因でダメになってしまった場合、今後も同じことが起きる気がしてなりません。もう諦めるしかないかもしれないという覚悟でおり、考えうるもの全て確かめたい思いです)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)