子宮頸癌検査後性行為に該当するQ&A

検索結果:1,555 件

子宮体がん検診。再検査は必要?

person 30代/女性 -

30代前半の女性。現在第二子を妊娠中です。 半年前に「子宮頸がん」と「子宮体がん」の検査を受けました。 これまでに不正出血はなく、年齢的にも 本来は体がん検診は受ける必要はないようでしたが、 第一子の産後、生理が1年半以上再開していなかったことが 気になり希望して受けました。ちなみに断乳後 (この検診を受けた1週間後)に生理は再開しました。 体がんの検査結果は「転?核異型 核の大小不同を示す」 とあり念のため3か月後に再検査と言われたのですが、 転勤のため転院となりました。転院先の医師は エコーで卵巣の腫れや不正出血がないことを確認した上で これ以上の検査は必要ないということでした。 その当時妊娠を希望していたことも関係があるのかもしれませんが、 本来は細胞診の再検査が必要だったのでしょうか? 参考までに、同時期に受けた子宮頸がん検診でも 軽度異型性(LSIL Class3)となり要精密検査と なりましたが、これも転院先の医師は細胞診のみを行い、 結果はNILMでした。 頸部、体部ともに最初の検診の時は長期間生理が再開していなかったので 一時的に異常があり、転院後の検査では 生理再開後だったので特に問題なしという診断になったのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

46才女性、おりものの相談です

person 40代/女性 -

46才女性、出産2回、月経28日で規則的にあります。 最終性行為10/14 月経10/23から5日間あり 10/26頃タンポン使用後からむず痒さあり、生理が早く終わった欲しかったので膣洗浄を数回した 11月から黄色のおりものが多量にあり、おりものでかぶれる感じで膣と排尿時にも痛みあり 11/4婦人科受診、頸がんとおりものの検査 11/11検査結果を聞きに、症状が悪化している(歩行時、排尿時の痛みが辛い、おりものが増えている)と伝えるが頸がん、微生物検査で異常ないので様子を見るしかない、年齢的なものが大きいと言われる 11/13ちがう婦人科受診、たしかにおりものが多いので再度検査しましょうと、念のためクロマイ膣錠6日分処方あり 11/18から4日間月経あり 月経中は膣や排尿痛とても楽で治るのかなと思えた 月経後残りの膣錠使い切って 11/24検査結果聞きに受診、微生物検査培養(−)淋菌(−)クラミジア(−)医師にも症状が改善したと伝えて一旦終了 11/26頃からまた黄色のおりものが多量にで始め、連動した様に膣と排尿痛がで始めました。お腹は痛くないかと聞かれたらそういえば左の下腹部がシクシクする様な気のせいの様な。 そこで質問なのですが、微生物検査で陰性ならトリコモナスはありえないですか? 子宮体がんの検査もした方が良いですか? おりものでかぶれる様な時は外陰部にリンデロンvgとか塗っても良いですか? 長文になり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

半年前に受けた子宮頸がんhsil

person 30代/女性 -

半年前に受けた子宮頸がんの検査の結果について 情けないことに子宮頸がんの検査結果を聞きに行くのを忘れており、別件で半年後、産婦人科を受診した際に結果を告げられたのですが、hsilという中高度異形成が認められる、という結果でした。 その結果が出ていたにも関わらず半年前から現在まで放置していた状態です。 待ち合いにいる際に先生や看護師さんたちが「なぜ連絡しなかったの?かなり前でしょ!」と話しているのが聞こえてきたので嫌な予感がしました。 今回コルポ、生検という精密検査を行いましたが結果は2週間後とのことです。 結果を聞きに行かなかった自分を責めたと同時に、半年放置したため現在、癌に進行している可能性も考えられるでしょうか? 現在31歳、一歳半の娘が一人、今年中にはもう一人妊娠希望ですが、今後妊娠も望めるのでしょうか?半年で癌化して子宮を摘出しないといけない可能性もありますでしょうか? 半年という期間はもう取り戻せないので、2週間後に結果を聞くときにどういった可能性が考えられるのか教えて頂きたいです。 先生は顕微鏡で診る限りは癌ではないが怪しい細胞があると言われていました。 恐らく何ヵ所か切り取っていたように感じました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

円錐手術後断端陽性、コルポスコピー検査について

person 30代/女性 -

今年の7月に子宮頸部円錐手術(リープ手術)を行いました。16型に感染していました。 病理の結果、中央部分(正しい表現かわかりません)に断端陽性があり、再手術の可能性を告げられました。しかし電気メスで焼き切れている可能性もあるため次回はまたがん検診をしてみましょうということになりました。 術後2ヶ月で子宮頸がん検診を行い、アスカスが出ました。 結果からさらにhpvウイルス検査を行い、陽性の場合はまたコルポスコピー検査をしましょうというお話がありました。hpvの結果と陽性の際のコルポスコピー検査の予約がさらに2ヶ月後になりました。今待ちの状態です。 先生に直接聞けばよかったのですが気が動転してしまい聞くことができなかったためこちらで質問させていただきたいと思います。 今回hpv検査をした際に2ヶ月後に予約をしたことが気になっています。 hpvの結果は10日ほどあれば出ると思います。コルポスコピー検査も別に1ヶ月後で良いのでは?と思いました。 炎症が起きてるから?なのでしょうか。 コルポスコピー検査は術後何ヶ月空けたほうが良いなどがあるのでしょうか。 もし2回目の手術をする際の術前の検査は1回目の同じようなものなのでしょうか? また1回目と2回目でどのくらい期間を空けるなどあるのでしょうか。 手術をすればこの不安から一旦解消されると思い頑張ってきましたが長引いており心が辛いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)