寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,854 件

2歳の子供、微熱からの高熱

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供(男)です。 金曜日の朝37.9℃の熱を出し、一日を通し37℃台を維持していました。サラサラで透明な鼻水が出ており、咳も時折グループ症候群のようなものが出ていました。苦しそうというほどではなく日中は活発に遊んでいて、寝る前にも37.6℃ありました。寝入って30分ほど経つと夜泣きをし、一度対応したらそのまま寝ました。 土曜日の朝は寝起きが悪かったのですが、数分経つとご機嫌に起きてきて、体温は37.1℃まで下がっていました。食欲もあり水分も取れています。日中は36.8℃まで下がっているときもあり、咳もほぼ出ていなかったのですが、夕方にかけてまた咳が出るようになりました。このまま回復すると思ったのですが、寝る前に38.1℃ありました。寝入ったもののまた夜泣きをして、検温すると38.7℃ありました。20時頃に祖父母に会い、家の中を走り回っていたのでぶり返したのか…と思ったのですが、いつから発熱していたかよくわかりません。 2日間微熱をキープしていたのに突然高熱になり、寝ているのでグッタリしている等の様子を確認できません。(夜泣きをするので調子は悪そうですが…) 今思い返すと、水曜日くらいから37℃あり普段より少し高めでした。いつもより早く起きたりしていました。保育園からは何の連絡もなかったので日中は発熱していなかったと思います。 微熱が2日〜4日間続いた後に38.5℃以上出るというのは珍しいことではないのでしょうか?いわゆるただの風邪なのでしょうか… いつまで回復すれば心配いらないのか、ここで一度熱が上がってもすぐに落ち着くのか、それともここで上がったのは心配な症状なのか教えていただきたいです。 また、日曜日なので休日診療等の受診目安なども教えていただきたいです。

4人の医師が回答

排卵期のおりもの

person 40代/女性 - 解決済み

41歳で出産経験はありません。 妊娠目的ではないのですが生理周期が変わって来た為、基礎体温をつけて今3周期目です。1周期目も2周期目も40日と長いながらも低温期、排卵、高温期とちゃんとしたグラフになっていましたが今回は低温期の後半から上がったり下がったりを繰り返し、いつもならガクッと下がり排卵かなと思われた後 に高温期に移行するのに今は高温期に移行しません。それと排卵期の卵白状のおりものがいつも3日程なのが今回は6日程出ていました。(朝のトイレ時など1日1回ですが) 決まった時間より早く目が覚める事が多くてトイレに行きたいなどで早めに計る事もあるので計測時間に1時間半ぐらい差がある事もあります。なかなか高温期に移行しないのは無排卵でしょうか?質問は 1.伸びるおりものが6日も出たのは異常ですか?そんな時もあっても正常範囲でしょうか? 2.とりあえず次の生理まで様子を見ても大丈夫でしょうか? 3. 無排卵月経の場合でも生理は普通なのでしょうか?(以前のように基礎体温を付けていなかったらグラフがガタガタしたり高温期に入ってない事も気付かないので実は無排卵月経とかもあったのかもと思いますが、量がいつもより特別少ないとかもなく毎回変わらずの生理でした) 妊娠希望ではない場合はそこまで気にしすぎなくてもいいのでしょうか? 元々神経質もあり基礎体温を計るようになってからやたらと早く目覚めるようになり、寝る前まで翌朝の体温がどう出るか気になっている日々です。

3人の医師が回答

1歳、2週間前から咳鼻水、昨晩発熱、今日嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の息子の事で質問です。2週間前から咳鼻水が出ていました。すぐ病院へ言ったのですがなかなか治らず、若干下痢気味だったこともあり1週間後に再診。薬を追加でもらっていたのですが、二日前から咳鼻水が悪化して、昨日の夜には38.4℃の熱が出ました。ただ、発汗もありもう少し様子を見てから座薬を挿そうと思っていたら、寝てくれたのでそのまま寝かしつけました。 今朝計ると、37.3℃まで下がっていましたが、病院について測ってみると38.3℃でした。 病院ではウィルス性の気管支炎だと言われて抗生剤と今までの薬を追加でもらいました。 帰宅後昼食中に一度吐いてしまいましたが、それほど機嫌も悪くなくお昼寝をしました。 その後体温を計ると38.6℃でしたが、元気で機嫌も良かったので様子を見てました。その後もそれ以上の体温にはならず、元気であったので、夜寝かしつけ前に体温を計ると38.0℃。発汗がありその後すぐ計ると37.3℃。しかし、抱っこしているとまた熱が上がっているのがわかります。 今までの経験上、熱が出たら一気に39℃台までいって、汗もかかずぽっかぽかでぐったりするので座薬をさしていましたが、熱があるのに汗をかき、こんなに短時間で体温が上がり下がりするのは初めてです。 そこで質問なのですが、 ・気管支炎でも熱が38℃台前半で上がり下がりするのか? ・気管支炎でも吐いたりするのか。 ・他の原因はないのか。 ちなみにかかりつけ医からは、以前RSにかかった時、「この子は気管が弱いかも」と言われていました。またこのまま熱が下がらなかったら明後日また来てくださいと言われました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠の可能性

person 20代/女性 -

基礎体温はつけてなく,最終生理日が先月9日で,毎月9日前後で,いつも生理が来るのですが,今月生理が来てなく,今日で生理予定日から8日目です。 性行為をしたのは,今月3,4,5日と連続で,避妊はしてなく,中出しはしていません。 今月の10日頃にご飯を作ってる時,急にひどい吐き気に襲われ,吐きはしなかったのですが,その日はそのまま寝て,11日の朝布団から起き上がって歩き出した瞬間に,目眩がして平衡感覚がなく,まっすぐ歩けなく吐き気にも同時に襲われ,座ってれば目眩はなくなり吐き気は残ってたのですが,自分で具合いが悪いんだと思い,寝て,また起き上がると,また同じ事が起きて,1時間くらい,それが続いて,その後からは,だるさと吐き気のみ,今も8日間続いてて,15日から3日間は朝と昼ご飯が全部出てくる程嘔吐して夜になると吐き気がするだけで嘔吐するコトは無いんですけど,妊娠かと思い14日に妊娠検査薬をしてみましたが陰性で,16日夜,17日朝と続けて,もう1度検査してみましたがどちらも陰性なのですが,だるさと吐き気が止まりません。 たまに下腹部がチクチクする感じ,重い感じもあるし,匂いに敏感になっている気もするので,つわりの症状なのかなとも思いますが,もしかすると考え過ぎで具合いが悪くなっているだけなのかもしれないので,どうしていいのかわからず,インターネットなどで調べながら,ずっと考えています。 私は持病もありませんし,目眩なども,めったにならないので,妊娠なのか何か病気なのか気になってしょうがないです。 子供は出来たら出来たで,育てていこうと思っています。 後,15日頃から普通の体温計で計り始めましたが,微熱が続いています。乳房の痛みもあります。 妊娠の可能性はありますか??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)